HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 36歳なるのですが妊娠で...

36歳なるのですが妊娠できるか不安です。

2004.4.23 01:55    0 7

質問者: のりさん(秘密)

36歳で結婚3年の主婦です。子供はいません。それなりに夫婦仲良くしていますが子供ができません。年齢の不安もあります。これからの妊娠&出産大丈夫でしょうか?不妊治療にもいきたいのですが費用がかかりそうでまだいっていません。いくらぐらいかかるのでしょうか??このまま一生子供無しですごすのかと思うと不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は29歳の時に結婚。なかなか子供ができないので、32歳の時に
病院に。ただ、そこは不妊治療をするところではなく、近くの総合病院。

卵管造影をしました。ものすごい痛みで、2,3日は具合が悪かったです。こんなに痛い思いをしたのに・・・片方は閉塞、もう片方もやっと通ってるぐらい、ということでした。

それでも、なんとか通ってるので自然妊娠も可能性はある、と言われ、
タイミングをみながら何ヶ月か・・・結局、できませんでした。

今年一月、35歳の誕生日を目前に、「このままじゃ・・・」と奮起。
今度は、旦那も一緒に、自宅から車で一時間半のところにある不妊治療で
有名な病院に行きました。

旦那には問題ありませんでした。
 二回目の診察で、卵管造影検査。痛かったけど、前回よりはまし。
終わってから、「痛い思いした甲斐ありましたね、両方ともきれいに
通ってますよ。」とレントゲンをみせてもらいました。

その数日後の排卵日。なんと、その時に、妊娠しました。

結婚6年、焦ったり、もういいやとあきらめたり、の繰り返し。
友達や同僚のおめでたニュースを聞くと、表面上は喜びながら
心の中では妬んだり。なんで、自分ばかり・・・と落ち込んで、
でも努力はせず。本格的な不妊治療に入ることをためらってました。

のりさんも、そうじゃないですか?なんとなく勇気が要りますよね。
でも、とにかく進まないことには何も解決しないと思います。
不安や心配はつきないと思いますが、まず、やってみてください。

かわいい赤ちゃんが授かることを祈って。

2004.4.26 19:01 47

すー(35歳)

のりさん、はじめまして〜私と1つ違いですね。36才でも妊娠できると思いますよ!不妊治療の金額は病院によると思います。AIHは高くて2万かな?
IVFは30万は最低でもかかると思います。タイミングだけだとそんなにかかりませんでした。私は月1万くらいかな。
まずは病院に行かれた方がいいですよ!少しでも若い方がいいと思います。
結構、自分の思っている排卵日と違うこともありますし・・・
まだ気が進まなかったら薬局に排卵チャッカーが売っていますよ!3千円くらいで。
まず、3回くらいチャレンジしてみるとか。もう挑戦すみでしたらごめんなさい。

2004.4.26 19:55 18

るん(秘密)

私も同じ36歳です。不妊治療を始めて1ケ月ぐらいです。今までは普通に夫婦生活していたのですが,出来ませんでした。だから逆に治療しないと・・・と思い今病院に通っています。36歳まだまだ大丈夫ですよ!金銭面では本当にどれくらい掛かるのでしょうね。お互いこれからを信じて頑張りましょうね。

2004.4.26 20:27 17

桜(36歳)

のり さん、はじめまして。

不妊検査はされたのでしょうか?
もしされていないのだったらまずかそこからじゃないですか?
もし、夫婦のどちらかに原因が見つかった場合不妊治療は
時間がかかりますし、一日でも早く始められたらいかがでしょう?

ちなみにうちは結婚してすぐに解禁したのですが
なかなかできなかったので一年目で不妊検査をして夫の
不妊がみつかりました。

本当に赤ちゃんが欲しいと思うのだったら
いそがれたほうがいいと思います。

2004.4.26 21:18 46

なっつ(秘密)

のりさん、今まで避妊していないのであれば、早めに婦人科で相談した方が良いのでは。

20代後半くらいから、妊娠率は下がりますが、60代で(自然に)子供を産んだ女性もいるのだし、年齢のことを心配するよりも、のりさんやご主人の健康をまずチェックしてください。不妊「治療」はそれからですよー!

2004.4.26 22:12 18

もあ(秘密)

のりさん 私も36歳で結婚3年目です。一年半前から婦人科へ行き始めました。でも今は治療を休んでいます。(処方されている漢方薬だけは飲んでいますが)のりさんも一度は婦人科で受診されてみてはどうですか?不妊治療ははじめ、生理の1周期か2周期くらいかけて検査を一通りします。その中で病気や何か異常がみつかれば、それにあわせての治療、また異常がみつからない場合にはタイミング法等の治療がはじまります。妊娠、出産を希望するなら一通りの検査をして、治療を受けるかどうかご主人とも話し合って決めてみてはどうでしょう?治療費は私が行っている病院では、毎月2〜3万かかってました。でもネットで検索してみると、もっと安い病院もたくさんあるみたいですよ。私が今、治療を休んでいるのは、この治療費が高いという理由もあります。かと言って、病院を替える気にもならないんです。先生との相性はいいので。不妊治療は、早く妊娠できる場合もあると思いますが、結構、長くかかってしまうこともあって、そうなった時に先生との相性みたいなのも大事になってくるようなんです。様々、精神的に悩むことも多く出てくると思うので、そういう時に合わない先生だとちょっとつらいですから。でも、まずは行ってみないとどんな先生なのか、わかりません。。それと、病院に行くかどうかをまずはご主人にも相談してみてくださいね。(ご主人側に原因がある場合もありますよ)長々とごめんなさいね。でも、お互い、頑張りましょうね!

2004.4.27 07:32 31

ゆっか(36歳)

みなさんからのお返事いただきありがとうございました。私なりに今年の10月で区切りをつけ不妊治療に取り組もうとおもいます。田舎なので不妊治療の出来る病院までいくのにかなりお金がかかりますけど幸せのためいまから貯金します。みなさんとおもにがんばります。

2004.4.30 23:41 30

のり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page