HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ラパロ後の痛みと下腹部の...

ラパロ後の痛みと下腹部の張りについて。

2010.12.7 23:26    0 3

質問者: りくさん(31歳)

先日、内膜症と3cmの右卵巣チョコレート嚢胞の治療のためラパロを受けました。術後の痛みは少しずつよくなってきていますが、動くとやはり痛みとつっぱりを感じます。咳をするのも痛いので恐怖です…。みなさん、どのくらいで傷の違和感を感じなくなりましたか?痛みが続くという方はあまりいないようなので心配です。

あと、術後、下腹部がパンパンで元に戻りません。便もガスもちゃんと出ています。同じような症状を感じていた方いらっしゃいますか?

みなさんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜症とそれに伴う腹腔内癒着で今年3月ラパロを受けました。
私の場合は1ヶ月位は筋肉痛のような引っ張られる痛みが少しはありましたよ。
でもだんだんと良くなり、今では傷跡が残るだけで痛みや違和感はありません。

主さんはチョコとのことなので、卵巣を手術されていると思いますのでまだ腫れがあったりお腹が張ったりするのかもしれませんね。

術後の検診があるかと思いますので、あまりにも続くようなら主治医に相談してみてくださいね。

術後の経過が良くなってよい結果がでるといいですね!
術後なので無理せずお大事にしてくださいね。

2010.12.8 08:44 26

わんこ(35歳)

りくさん、こんにちは。

ラパロを受けられたとの事、お疲れ様でした。大変でしたね。

私は5年前に左側卵巣にチョコがあり、ピンポン玉程に腫れ上がっていると言われて手術をしました。

術後はあまりにも貧血が酷く、フラフラで食欲も出ず、あまり食べる事が出来ませんでしたが、りくさんは大丈夫ですか?
傷口の痛みですが、5年前の事なので少しうろ覚えで申し訳ないんですが、術後半月位には痛みも治まって普通に生活出来るようになっていたと思います。

それから、術後1ヵ月頃には傷口のジュクジュクした所もマシになり、だんだん痒くなってきてかさぶたになり、今もまだ跡は残っていますが、だいぶ薄くなりました。

下腹部の張りは経験しなかったので、すみませんが分かりません(>_<)

術後の健診が定期的にあると思うので、心配ならばその時に先生に相談してみて下さいね。
私も術後は、こんなにしんどいのがいつマシになるのか分からず不安でしたが、必ず痛みは取れると思うので、これからゆっくりと滋養を付けて又元気な体に戻ってくれるといいですね。
あまり無理はせず、お体大事になさって下さいね。

2010.12.8 12:19 20

ヒロ(28歳)

わんこさん、ヒロさん、お返事ありがとうございます。同じ体験をされた方のお話が聞けて本当に嬉しく思います。

わんこさんも今年ラパロ受けて今ではすっかり良くなられたのですね!私は術後10日なのでもうしばらく様子をみる必要がありそうですね。初めての手術だったためいろんなことが不安で…。でも、安心しました。

ヒロさん、術後大変でしたね…。その時の不安なお気持ちよくわかります。私は術後の貧血はありませんでしたが、麻酔の副作用で吐き気が酷かったです。痛みも傷痕もよくなるとの事なので、体力つけて頑張ろうと思います。

明日から仕事復帰です。不安もありますが、アドバイス聞けたので頑張れそうです(^-^)
ありがとうございました!

2010.12.8 21:12 21

りく(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page