HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後、主人が嫌いになりま...

産後、主人が嫌いになりました(長文です)

2010.12.25 21:27    0 4

質問者: トットさん(34歳)

去年の夏に出産して以来、主人のことが鬱陶しくて仕方ありません。

出産前は本当にラブラブだったんです。
でも今は以前なら全く気にならなかったような些細なことでさえ腹が立ちます。

更に主人の子供への接し方を見ていると「どうして○○してくれないの?」とイライラすることが多々あります。

この先あと何十年もこの人と一緒に暮らさないといけないのかと思うとぞっとすることさえあります。

結婚してから元々セックスレス気味で、私から排卵日に誘わない限り夫婦生活はなかったので、主人はあまり性欲がない方なのでしょうが、妊娠がわかってから2年以上、一度も夫婦生活もありません。

昔は夫婦生活が少ないことが不満だったのに、今は主人相手にとてもじゃないけどそんな気分になりません。
向こうも一切誘ってこないので、私相手じゃそんな気分にならないんでしょう。
主人と結婚したことで、嫌味で辛口な義母といずれ同居しなきゃならないし、結婚当初からほぼセックスレスで夫婦生活を楽しめたことは一度もないし、男性不妊で不妊治療に通わなきゃならなかったし、考えれば考えるほど、嫌いになってしまいます。

毎日忙しいのに、一切愚痴も言わずに一生懸命働いてくれてるし、私のくだらない世間話にも付き合ってくれるし、私の義母への気持ちもある程度理解してくれてるし、多趣味だけど真面目で、たくさんの友達がいて、部下や後輩の面倒見もよく、おおらかで素敵な主人だと思うんです。
子供のことだって、私が勝手にイライラしているだけで、世間一般的にはよく子供の相手をしてくれている方だと思います。

人として尊敬しているし、子供にも主人みたいな人間に育って欲しいと思っています。

それなのに、休みで一日中一緒にいると、口もききたくないくらい嫌なんです。おやすみってキスされるのも気持ち悪くて後で密か口元を拭ってしまいます。

主人に対して全く興味が湧きません。
どうでもいい存在になってしまってます。

どうすれば出産前のように主人を大好きな気持ちに戻れるでしょう?
どうして主人に対してこんな風に思うようになってしまったのか自分でもわかりません。

産後、私のような気持ちの変化を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

こんな気持ちのまま主人と何十年と結婚生活を続けていくのは辛いです。

厳しいご意見でも構いません。何か気持ちを切り替えられるヒントを見つけたいと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身も産後二年過ぎましたが同じ感じです
私自身は今も授乳していますし生理再開も未だなのでホルモンが絡んでいるのかな
と軽い気持ちで過ごしている毎日です
ただ主人には素直に自分の心境を話
理解してくれました
始めての子育て
私の場合は新しい土地での生活
周囲には未だ友達も居ません。頼れる話せる人は主人のみ
主人も子煩悩と言われますが、ついつい何かにつけて苛々しちゃて口煩く言ってしまう私です
主さんも心境を打ち明け話し合いをし長い月日の中で今は先が見えなくても
いつかまたラブラブな時期が訪れると想い無理に頑張らずに過ごしてみては
どおでしょうか?
夫婦生活が無くても互いを必要とし今は気持ちが冷めていても心の中では以前みたいに仲良く暮らしたいと願っているのですから
大丈夫だと思いますよ
お互い子育て頑張りましょうね

2010.12.26 14:12 16

にゃあ(33歳)

トットさん、こんにちは。
トットさんの文章を読んで、まるで私のことじゃないかって思うほど似ていたので、お返事しちゃいました。私も出産後、主人のことが鬱陶しくてたまりません。今は主人は単身赴任しているので土日にしか会いませんが、その少しの時間でも一緒にいるとイライラしてしまってどうしようもありません。出産してからはセックスレス状態です。体に触れられるのさえゾッとしてしまいます。付き合ってる頃はまだ許せたことも、今はカチンときてしまいます。私もなんでこんなに変わってしまったのだろうとわかりませんが、たぶん子供に全て愛情がいってしまったんだと思います。
これから先の生活のことを考えると不安でなりません。

2010.12.26 14:58 15

匿名(40歳)

お気持ち よくわかります。
私も 主さんと同じ感じで悩んでいるから…

私の場合、3人出産していますが、産後 1年〜2年くらいは、主人に対して 毎回鬱陶しく感じ、イライラして仕方ないです。

でも、それは多分 女から母になった、自分自身の心の変化なんだと思うので、子育てに余裕ができてくるとまた気持ちも変化してくると思いますよ。

ご主人の事を、尊敬されていらっしゃるし、感謝されているので、時間が解決してくれるかな〜と 思いますよ。

私の場合は、主人の子どもへの対応や考え方の違い等で、疑問に思う事が多々あり、子どもが増える度にその疑問が私の中で深刻になり、主人を 尊敬できなくなってきてしまいました。

考え方は、それぞれ違って当たり前なんですが、主人の考え方そのものを受け入れられない自分がいます。

主さんの言う、この人とこの先何十年やっていく自信がない…という気持ち、すごくわかります。

夫婦関係も、私にわからないように、外で済ませて…とさえ 思います。

何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。

同じような悩みを抱えている人がいるんだな…と、出てきてしまいました。

このままじゃ、主さんも疲れますよね。

一度、主さんの思いを全てご主人に話してみてはいかがですか?

話し合うって 大切な事ですよね。

お互い 頑張ってみましょう。

2010.12.26 14:58 17

トクメイで(30歳)

にゃあさん、匿名さん、トクメイさん、お返事ありがとうございます。
もっと厳しいお言葉ばかりかと思っていたので、励ましや共感のお返事を頂けて嬉しかったです。

同じように心情の変化を経験されたとのことで、私だけじゃないんだと少しホッとしました。

私もまだ授乳中なので、ホルモンの関係もあるのでしょうか?というより、是非そうであって欲しいです。

いつかまた主人を大好きだと思えるよう、主人と一度向き合ってみようと思います。

いつもは私が一方的に不満を言って、主人はだんまりでなかなか自分が思っていることを言ってくれないのですが、現状に不満があるのは主人も同じだと思うので、今回は主人の気持ちもちゃんと聞きたいです。

相談に乗って下さってありがとうございました。

2010.12.27 13:29 14

トット(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page