HOME > 質問広場 > くらし > こない年賀状って…

こない年賀状って…

2011.1.9 08:47    0 11

質問者: れなさん(30歳)


専業主婦で子供2人のママです。

毎年、私は元旦に年賀状が届くようにしています。
今年は4人から(独身の友人)まだ届いていません。
ずっと会えてなかったから仕方ないかも知れませんが正直、寂しいです。

子育てが落ちついたら会いたいと思っていた友人なので年賀状がこないって避けられているようで連絡しづらいです。

皆さんは今年、こない人は来年から除外しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人、着ませんでした。
16歳から40歳の
昨年まで
その友人から
元旦に届かないことは
なかったのに…
もう年賀状だけの
付き合いには
なりかけていたとはいえ…
何かあったのかと
心配しています。

2011.1.9 10:40 18

パリダ(41歳)

私もスレ主さんと同じですが逆の立場で結婚して
出産した人からは段々年賀状が来なくなります。
他の付き合いも増えてくると削除の対象になるのか
寂しいです。
私の周りの独身の人に聞いてもこう言うパターン多いようです。
まぁこんなのは既婚・未婚でなくて性格問題かも
しれませんけどね。

2011.1.9 10:50 18

まあさ(32歳)

除外したいですよね。
私はそんな友人に今回は年賀状出さずにいたら、向こうは赤ちゃんが産まれたからか?ちゃんと元旦にきましたよ(笑)
独身の人たちも結婚がきまったりしたら送ってくるんじゃないですか?
うちの姉は、独身ですが、年賀状きても送ってないですよ

2011.1.9 11:09 17

あおいろ(29歳)

年賀状送って来なくてもその後のフォローによって決めますね。
色々忙しかったり、家庭のご事情とかあったのかもしれませんし。

年賀状も忘れ去られた頃に突然メールとかしてきて、んー?とか思っても、話の中でも「そういえばごめんねーあの時さー」なんて言ってくればまだ良いですよね!

でも何も言ってこなければそれきり、と私なら外しちゃうかもー。
また久し振りに会って、盛り上がって友情復活して、向こうからも来たら、また始めれば良いんですしね♪♪

2011.1.9 11:35 15

ひよっこ(27歳)

届かなかった年が1度くらいならもう1年は出してみるかな?
それでも返事がないようなら相手にとってもう迷惑なのかなと考えるようにしています。

1度だけ届かない場合は相手が精神的にとても辛い時期だったとか身内の不幸や出産などでその年バタバタしていたなど結構理由があって出しそびれてしまっていた人が過去いました。

去年、毎年年賀状が届く友人が2人ほど来なかったのですが心配でしばらくしてから(2月くらい?)メールしてみたら、やはり身内の不幸が年末にあって出しそびれてしまった、実は離婚が決まって年賀状を書く気分になれなかったなど理由がありました。

2011.1.9 12:03 18

ひな(35歳)

昨年の年賀状に独身の一人の友人から着ませんでした。

私もそろそろやめたいと思ってたので今年はだしませんでした。

子どもが幼稚園に入るとその友達からも来るようになり、年賀状の出す枚数も増えて、年賀状だけの付き合いの友人のはやめたいです。

2011.1.9 12:20 10

なつみ(35歳)

普段会わず義理のような年賀状って私も出産を期に止めました。
主人の会社関係など、ハガキの枚数も増えるし、「会いたいね」と書いて何年も会わない子とは、お互い出し合ってません。
二年連続で来ない人には(私の旧仕事関係)出してませんし、もう年賀状も来ないです。

止めるタイミングって難しいですけど、来ない人に出さないなら良いのではないでしょうか。
一年に一回の事だけど、けっこう年賀状って面倒です。
喪中であるとかないとか、調べて出すのも結構大変ですよね。

2011.1.9 13:31 13

なまみ(32歳)

2~3回送って返事が来なかったら止めます。年末ギリギリまで仕事していて、元旦に届くように手配するのは難しい人もいますので。
毎年やり取りがあった友人で、私の結婚を機に返事がこなくなった人がいたので送るのを止めたら、数年後いきなり喪中のハガキが届き、次の年は年賀状が届きました。コメント等はナシです。返事を出しましたが、正直何なんだろうと思っています。

2011.1.9 16:42 11

coco(40歳)

年賀状付き合いのみの人はある程度出すの
止めて行くのはよくある事だと思うのですが
例えば友人なんかは自分がお祝いもらっておいて
独身の人に出すの止めたりしてるのですが
これはどうかな?と思う事あります。
まぁ疎遠気味ならお祝いの必要ナシと思う人は
ジネコでも見かけますが私は自分がありがたかったので
疎遠でもお祝いしなければと思います。
止めてしまったら相手も連絡出来ないでしょうし
結果的にもらうだけみたいになってしまいますよね
もちろん付き合いはその時その時の状況で
変わるのは仕方ないとは思いますけど
してもらった側から出すの止めるのはどうかな~と
思いました。

2011.1.9 16:52 14

こんこん(33歳)

主さんは30歳ですよね。
私もその頃は急激に仕事が忙しくなって、一時期年賀状どころではなくなってました。
運良く勤務先も年賀状の習慣がない会社だったので、数年はメールで年始の挨拶を済ませていました。
その際、あまり付き合いのない友人にはメールを送らなかったです(^_^;)
独身女性ならきっとこんな感じですよ。

気になるなら頃合いを見計らって「元気?最近忙しいの?」などメールでも入れてみてはいかがですか?
それでも返事がなければ来年から年賀状は送らない方がいいですね。

2011.1.9 17:00 11

なな(37歳)

年賀状って年末だからかいつもバタバタしてて準備が大変でイヤなイメージしかないです。。
子供が出来てからはちゃんとやるようになりましたが独身時代はきても返さないがほとんどでした。。だらしのない女でした笑

諸事情があって出せなかったり寒中見舞いで届いたり・・いろいろだと思いますよ。

除外したい人いますね。2年続けて来なかったら出すのやめたいかな。。でも幼馴染とかはこちらの状況とかも知っておいてほしいのでこなくても出し続けちゃってます。

2011.1.9 17:46 10

さき(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top