HOME > 質問広場 > くらし > アパート又はマンション住...

アパート又はマンション住まいの方へ質問します

2011.1.12 16:59    0 5

質問者: りんさん(30歳)

集合住宅の2階に住んでいますが、キッチンの流し台の音について質問します。
1階の人がお風呂やトイレの水を流されると、
家の流しがゴボゴボとすごい音がします。
最近はふたや網が浮き上がったのか傾いている時があります。
以前テレビでタレントさんが、他の部屋の汚物が流し台から噴出した話を聞いてから、気になります。
管理人に言っても、聞き流されます。
こんな方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じです。
うちなんて、流しがボコボコはしょっちゅう、逆流してきた水が流しに5センチくらい溜まった事もあります。
ふたが浮き上がるのはしょっちゅうですね。
引っ越してきてすぐからです。
うちは毎日流しをきれいにしてるので生ごみなどためてないし、出ていく時とかにうちのせいにされて修繕費とか請求されたら許せないし、あまりひどければ(もうじゅうぶんひどいですが)大家か管理会社に文句言ってやろうと思ってます。

2011.1.12 17:46 17

うちも(秘密)

配水管が短いとか古いとかじゃないですか?

新婚時代アパートに住んでましたが、流しの配水管が短い事から、1Fのお宅を少量の水浸しにしてしまったみたいで、苦情が入りましたが、入居して間もない事から無償で補修してもらいましたが管理会社には私は文句言いましたけどね。

1Fのお宅へは悪いのでビール券2000円くらいを渡しました。

痛い出費でした。

2011.1.12 18:19 16

ルンバ(30歳)

蓋が傾くことはないけど、新築だけど、うちも音しますよ。
普通に使っていても音がするのでしょうし、
集合住宅なので仕方ないことかと思います。

2011.1.12 19:22 18

かんな(34歳)

築何年くらいですか?
以前築20年の分譲賃貸に住んでた頃、洗濯パンとシンクが同じように水が上がってきて洗濯パンは1回目の洗浄終了後すすぎに入る時に泡が溢れ出てきて大変でした。

分譲マンションだったので、年に1度の排水管掃除の会社が訪問した際に見てもらったところ、それぞれの下水管が経年劣化による内側のサビで管内が狭くなってたようです。
出きる範囲でサビを削ぎ落としてもらい(それ以上すると腐食してる管に穴が空く可能性がある)シンクは良くなりましたが洗濯パンは腐食が激しくダメでした。

パイプフィニッシュを定期的にすることで悪化は抑えられるようですが、これもやりすぎると穴が空くこともあるようなので引っ越しするまで我慢してました。

もしかすると主さんの所もその可能性はないですか?

2011.1.12 21:55 14

まり(33歳)

スレ主です。
新築で入居して、もう5年ですが、
入居当時から音がしています。
最近ひどくなったのでちょっと気になりました。
入居後、梅雨の時期に1階の方の玄関が湿気でトラブルがあったようで、もしかしたら欠陥ぽいかもしれません。
あとでトラブルがないように、もう一度管理人に言ってみます。

2011.1.13 14:44 18

りん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top