HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後4ヶ月 おっぱいを飲まない

生後4ヶ月 おっぱいを飲まない

2011.2.1 21:06    2 3

質問者: voobeeさん(31歳)

まもなく生後4ヶ月になる息子についてです。

生後1ヶ月半までは混合で育てており、その後哺乳瓶をいやがるようになったため、完母で育てています。

生後3ヶ月過ぎたあたりから夜間の授乳が1回になり、多いときでも2回と授乳間隔が空くようになってきました。昼は欲しがらなくても3時間おきに授乳しています。
が、おっぱいを飲ませると遊び飲みなのかきょろきょろ辺りを見回しておっぱいを離すことが増えてきました。(昼間のみ)無理やり口に入れると飲みますが、飲み終わったあと吐いてしまいます。(無理やり飲ませた分を吐いている感じです)授乳回数も減った為、生理らしきものも来てしまい、おっぱいの出も悪くなり更に飲みが悪くなっているようです。
ただ、本人は機嫌も良く、おしっこの回数も減っていません。ミルクを足そうとしましたが本人が嫌がって飲みませんでした。
体重は曲線からははみ出してはいませんが、増加は以前よりも減ってきています。

時期的にも満腹感が判る時期なので単に食が細い子なのかとも思っているのですが。。。

みなさんの意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

ちなみに体重は
出生時:2712g
1ヶ月検診:4064g
2ヶ月検診:5460g
3.5ヶ月(イオンの体重計):6320g

です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その頃の月齢だと満腹中枢が働き始めるのでお腹が空いたら泣くしお腹が空かないと飲まない お腹がいっぱいなら 飲まない…。と、なります。一回に飲む量もふえるし、乳もだんだん差し乳になって張らなくなるから見かけ上哺乳量が減ったり乳が出ないように感じるだけ(おしっこもでて機嫌がいいなら)
無理矢理飲ませて吐かせるなんて かわいそう。

2011.2.1 21:43 54

匿名(25歳)

うちもです~!3ヶ月半ばから遊び飲みが始まり、毎回ではありませんが、ちょっと飲んでは私の顔を見て笑って、またちょっと飲んで笑って…の繰り返しの時があります(笑)
おっぱいはよく出てるので、張って痛い!
対処法を知りたいです。

2011.2.1 22:03 58

そっちゃん(27歳)

上の方がおっしゃってるように、その頃くらいから満腹感がわかるようになり、お腹が満たされたら飲まなくなります。なので、日中も欲しがって泣いたらあげる…でいいと思います。

私も、産後からずっと時計を見て三時間おきにあげていたんです。そうしたら、息子は実はあまり欲しくなかったのに無理矢理飲まされていたようで、ある日を境に授乳を完全拒否するようになりました。おっぱいの体勢になっただけで大泣きして抵抗。理由がわからなかった私はおっぱいを飲んでもらえず途方に暮れて、かなり悩みました。
母乳相談所で助産師さんからアドバイスをもらい、欲しがったら欲しがった分だけ…という方法に切り替えたら、それからかなり時間がかかりましたが拒否はされなくなりました。

2011.2.2 06:19 70

まさこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top