HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管が片方詰まっています

卵管が片方詰まっています

2011.2.3 21:49    0 4

質問者: さくらさん(29歳)

卵管造影検査をしました。結果は、左の卵管が詰まっていました。今後、不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?

左が詰まっていても右があるので大丈夫と言われましたが、子宮が小さめで傾いていて普通は逆三角形に見えるのが三角形に見えました。子宮が小さいと妊娠しにくいと先生に言われました。
明日もう一度レントゲンを撮って、右の卵管の癒着(?)が無いかを見るそうです。

現在29歳、夫39歳です。主人は子供は欲しがってますが、急がなくてもそのうちできるという考えです。私はできれば早めに欲しいと思っています。しかし、回数も少なくて、タイミングを取るのが難しい状況です。それでもそのうち妊娠するかと期待していましたが、私の検査結果では難しいのですか?

卵管を通す手術もあると言われました。自分は大丈夫だと思っていたので急にいろいろ言われて少しパニックです。主人の精液検査もできればしたほうがいいと言われましたが、相談したら嫌そうでしたが、別にしてもかまわないけど…という返事。主人の精液検査は受けたほうがいいでしょうか?その他にしておいたほうがいい検査はありますか?

もし、治療に通うとなったら、タイミングを見てもらうとかですよね?それとも他に方法があるのでしょうか?
初めて聞く言葉が多くて、わからないことだらけで…もし右もダメだったら手術しないと妊娠できないんですよね?明日の結果が少し怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の場合ですが、私は両方詰まってます。
私が医者から聞いた話では卵管を通す手術はしばらくするとまた詰まる可能性が非常に高いし、通したからと言って妊娠する可能性も分からないしどれだけ時間がかかるかも分からないよ。あなたの場合なら体外受精の方が早いと思う。と言われ、当時32歳でいきなり体外受精に挑戦しましたが、受精せずに終わり、2ヶ月後に顕微受精に挑戦し、結果2度の採卵、1度の胚盤胞移植で妊娠しました。

その時8つの胚盤胞を凍結保存し、去年その1つを移植し来月二人目出産予定です。

主人の精液検査は異常なしでした。

結果、私の場合は顕微受精でないとダメだったので、いきなり体外受精を選択して良かったと思ってます。3月に初めて不妊治療の病院に行き8月には妊娠しました。

長くなりましたが参考までに…

2011.2.4 08:07 24

ローマ(36歳)

私も左卵管がつまってしまっています。
私の場合、時間はかかりましたが自然妊娠できました。

4,5年かかってしまいましたが。

人によっては、片方の卵管が詰まっていてもすぐ子どもが出来る方もいますし、個人差はあると思います。

私の場合、不妊治療も4年以上体外受精なども試しましたがダメで、逆に遠回りになってしまいました。
結局治療をやめてしばらくしたら自然に出来ました。

個人差があるので、治療をするべきかはなんともいえませんが、
結婚をされて何年もたつのなら不妊治療にチャレンジしてみるのもひとつの方法だと思います。

旦那様の精液検査は機会があればしてみるのもいいとおもいます。

2011.2.4 16:42 20

ぱんち(29歳)

私は右の卵管が詰まっていると言われ、
FT(卵管鏡下卵管形成術)を先月受けました。

半年ほどで戻ってきてしまうそうですが、今はめでたく両方通っている状態です。

子宮内膜症があり、半年くらい前から不妊治療をしています。

今は腹腔鏡手術の順番待ち中なのですが、その間にできることをということでAIHを5回しました。
それでも妊娠に至らなかったので、次の段階へと言われ勧められたのがFTでした。
手術といっても20分ほどで終了しますし、お腹を切るわけではないので痛みも残りません。

私の場合は、出来る限り自然妊娠したかったことと金銭的なことを考えて、FT後にAIHを再度挑戦することになってます。

参考になればとコメさせて頂きました。

2011.2.4 19:21 21

meeko(30歳)

お返事ありがとうございます。同じような状況から妊娠された方がいらっしゃって心強いです。いろいろな方法があるんですね。病院のほうでも私の希望をいろいろと聞いてくださるのですが、知識があまりなく、どの方法がいいのか決めれずにいました。

今日の結果は無事右の卵管は異常なしということでした!とりあえず、次回の排卵日前にどちらで排卵しているかを見てもらうことになりました。精液検査も持って来れそうだったらと、容器をもらったので、私の検査も含め一通り見てもらうことにしました。

2011.2.4 21:28 22

さくら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page