HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目出産時、上の子は?

二人目出産時、上の子は?

2011.2.4 13:50    0 3

質問者: 春菜さん(30歳)

息子が二歳で、二人目を希望中の主婦です。

まだ妊娠もしていないのにこんなこと聞くのもおかしいかもしれませんが……。

二人目出産で入院する際、みなさんは上の子はどうしましたか?

主人と息子とアパート暮らしで、実家、義実家ともに車で3時間の距離です。
義両親は二人とも仕事しています。
実母は主婦ですが、同居している兄夫婦が共働きのため平日は姪っ子二人の子守をしています。

私が一人目を出産した時は兄嫁が主婦だったので、実母が一ヶ月アパートに来てくれました。
しかし今度は兄嫁が仕事を休めないので、姪っ子二人を放ってアパートに来ることはできません。

そうなったら里帰りしておいでと実母は言いますが、兄嫁が気を使って大変だと思うので遠慮したいです。

頼る人がいない場合、子連れ入院可の病院を探して入院するのが一般的ですか?
産後は子連れ入院のイメージなのですが、陣痛〜出産のとき、夜中に陣痛が来ても一緒にタクシーに乗って行くとか?

夜中も預かってくれるファミリーサポート?もあるのですか?

みなさんはどうされたか、体験談をお聞きしたく投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月出産予定ですが、うちは主人に1週間休んでもらいます。

私の場合は予定帝王切開なので予定がたちますが自然だとそうもいきませんよね?

私が主さんの立場なら兄嫁さんにそれなりにお金つつんですみませんがお世話になります。って実家に帰るかな〜?

2011.2.4 18:39 95

匿名(36歳)

私の場合は、上の子は子連れ入院可能な、この地域で数少ない競争率の高い病院を選択しましたが、新型インフルが流行し子連れ入院は禁止になって焦った事があります。
何のためにこの病院に・・・って感じで。

昼間は一時保育へ預ける事を数ヶ月前から保育園に予約し、夫が送り迎えをしました。
夕方保育園から病院に直行して少しの間一緒に過ごしました。当時2歳半です。

ご主人の協力を全く得らないママ友は、病院と交渉し、陣痛時に病院の保育士さんを時間給を支払う事で、分娩後まで保育してもらっていました。産後は上のお子さんも一緒に部屋に宿泊していたし、食事も一緒でしたよ。
子連れ入院可の所で相談すれば、色々と代替案が出てくるのかなと思いました。

もし、私がスレ主さんの兄嫁なら、こんな時位、自分の二人の子は何か策を考えて、お母さんにはスレ主さんに付いていてあげて欲しいなと思いますが状況次第ですよね。

夜中に預かってくれるファミサポって聞いたことないです。地域によると思うので調べてみても良いかも。

2011.2.4 23:31 106

匿名(38歳)

こんにちは。

お住まいの地域に、「子育て支援ショートステイ」というサービスがあると思います。
市役所または区役所で聞いてみてくださいね。

産前産後の入院期間(10日前後)昼も夜もマックスで預かってもらうことができます。
行政のサービスなので費用もお安いです。
是非、調べてみてくださいね。

私は、実家など手伝ってくれる人がいない為、子どもが生まれてから事あるごとに行政に助けられました。

困った時には、行政に相談してみると良いですよ。
無事に出産できることをお祈りしています。

2011.2.5 13:45 40

かめ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page