HOME > 質問広場 > くらし > 内祝い、こんなものですか?

内祝い、こんなものですか?

2011.2.5 16:32    0 6

質問者: ふにゃさん(33歳)

こんにちは。
内祝いについて教えてください。

私は不妊治療中でまだ妊娠できていません(涙)。
先日、ここ最近は年賀状のやりとりしかしていませんが付き合いの長い友人から出産報告がありました。
正直、複雑な気持ちでした。彼女の方が私より何年も後に結婚したのに先に出産して。
でもそれとこれとは別なのでおめでとうのメッセージを添えてお祝いを贈りました。

それが届いたとの連絡はまったくないまま、後日内祝いが届きました。
中にカードとかは一切なく、入っていたのは子供の名前が記載されている熨斗紙の付いた品物だけです。

内祝いってこんなものですか?
私だったらまずお祝いが届いた時点でメールなり手紙でお礼を言うと思うのですが。
よくとれば彼女は私が治療しているのを知っているので気を効かせたのかな、とも思えるのですが、ちょっと淋しいです。
こう思ってしまうのはおかしいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお祝いをいただいたら、先ずは必ず電話でお礼を言いましたよ。内祝はどうしても暫く経ってからになってしまいますから。
義母もたまにお祝い送った相手から電話も無い時には、「常識がない。」と不満気です。
だから、ふにゃさんはおかしくないと思いますよ。しかも、ふにゃさんは怒ってるんじゃなくて、寂しく思ってらっしゃるんですもんね。私でも友人がそういう態度だったら寂しく思います。

2011.2.5 17:21 23

もんきち(34歳)

いえいえ。スレ主さんの感覚が普通です。
届いた時点でお礼言うのが当たり前ですよ。
お礼目当てでお祝いするのですか?と言う人も
ジネコではいますけど人から何かしてもらったら
お礼言うのなんて小学生でも知ってます。
忙しいなんてのは理由になりませんし
そう言う人だったと言う事じゃないでしょうか?

2011.2.5 17:23 26

からす(35歳)

私も一緒の状況です。
届いたかどうかの反応がないまま、送った一週間後に品物のみが届きました。
ネットから申し込んだ商品で宅配便の伝票も業者が印字したもの(ネットからの注文が悪いというのではなく、中にカードもなければ外もパソコンの印字のみ)。
やっぱり淋しいですよね。送ったものが商品券なので、手抜きして選ぶ手間を省いた?とか思われちゃったのかな、と思っています。

そういうやり方もあるのだ、と思うことにしました。

2011.2.5 17:54 22

まさに(36歳)

お祝いが届いたならお礼もかねて、電話なりメールが欲しかったですね。
スレ主さんが気にしている「不妊治療中の私に気を使って…」というのは
お返しの場面で、連絡も礼状も無しということとは違うと思います。
(お子さんの写真や出産の喜びを綴ったカードを作っていて
それを品物に添えて送るのを遠慮した…というならまだ分かりますが。)

でも、スレ主さんは内心複雑であろうとお祝いの気持ちを示したのだから
相手もお礼や誕生の喜びは素直に伝えてもいいと思いますけどね。

ほかの皆さんにも同じように一斉配送しているのでは?
きっとほかの方も「素っ気ないわね」と感じているはず。

2011.2.5 19:17 22

ぽにょ(35歳)

寂しいけど、そんな方(友人)いますよね…(>_<) しかも、古い付き合いの友人で、付き合いは長いものの、最近ではあまり頻繁に連絡しあっていない友人とかに多くないですか?私はそうでした。
御祝いは無事に届いたんだろうか、という心配していたら、いきなり内祝いが届いて、『え?!』って感じで、こっちから内祝いのお礼Mailしなきゃかなぁ〜とか、悩みました。
でも、ある意味、それでその人の品格って見えちゃうので、付き合いも深くしないで済みます。御祝い以外でもそれに似たような、理不尽な事ってありませんか? がっかりする事。お友達になっても、そんな人だったら、長くいいお付き合いは出来ないので、それまでの関係になっちゃいます。私の場合。

2011.2.5 22:28 17

めめ(38歳)

スレ主です。
皆様書き込みありがとうございます。
携帯からなのでまとめてのお礼、お許しください。

皆様のおかげで自分の考えが異常でなかった、とわかってホッとしました。

お祝いを贈ったのに一向に反応がないのは、赤ちゃんの世話が忙しいのかも、と前向きにとらえていたのですが、カードもなければ、ありがとうもない内祝いにプレゼントが気にいらなかったのかな?出産祝いってこういうものなのかな?など悶々としていました。 もちろん、お礼の言葉が欲しくてお祝いを贈ったわけではないんですけどね。

確かに長い付き合いの中で彼女の言動には???と思う事が多々ありました。
今回の出来事を機に本質がわかった気がします。

幸い!?彼女とは遠距離で今後も年賀状以上の付き合いはないので今回のように淋しい思いもイライラする事もないだろうし、今回の彼女の行いを反面教師に、自分が同じ立場になった時にはどんなことがあってもちゃんとお礼をしようと改めて決意しました。

早く内祝いが贈れるようになりたいなぁ…。

2011.2.6 08:07 18

ふにゃ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page