HOME > 質問広場 > くらし > 返信が来ない

返信が来ない

2011.2.13 00:04    0 9

質問者: ゆうなんさん(28歳)

私の友人(女性)の話なのですが、メールの返信が来ないのです。

友人は結婚情報誌の企画などに携わる仕事をしています。
昨年2月に『企画で使いたいから結婚式の時の写真と幼少期家族で映ってる写真を必ず返すから貸して』と言われました。すぐ使いたいという事だったので、遠方に住んでいる私は速達で送りました。

それからすぐに、私は妊娠してる事が判明しました。
そこで、昨年夏に『お腹が大きくなる前に自分のものは整理してしまいたいので返して欲しい』と連絡しました。返事は『まだ編集の人の所にあるから返ってきたら送る』との事。

そして何も送られて来ないまま昨年末に娘を出産。

出産報告メールに返事があったのはメール送信から1ヶ月後でしたが、写真の事には触れていませんでした。

今年に入り2回程『娘の雛人形も用意したし、本当に自分のものは奥にしまいたいので、返して欲しい』とメールしました。2月上旬中に返して欲しいと期限も入れました。

メールの返事は一切ありません。彼女は仕事が忙しいみたいですが、返信くらいは出来ると思うのです。

私にとっては大切な家族写真。彼女がなくしていないか本当に心配です。

メールの返信をして来ないのはどんな理由が考えられるでしょうか?

先日、別の友人の結婚式には出席していたみたいなので、海外旅行中とか入院中とかではないようなのですが。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返ってこない理由は、単に友人の面倒くさがりなんじゃないでしょうか。
情報誌に写真は使われたのですか?その情報誌の写真募集欄があれば、応募写真取り扱いについて、返却出来ないとか書いてませんか?
絶交覚悟の上ですが、どうしても返して欲しければ彼女じゃなくて結婚情報誌編集部に抗議するしかないのでは?

2011.2.13 08:03 18

ふむむ(32歳)

難しいですね。
忙しいにしても返信する時間ぐらいは作れるだろうし、出産報告メールには遅れながらも返信があったんですよね?

私の想像でしかありませんが、彼女がなくしたというよりは上司か誰かに渡して行方不明になってる、もしくは彼女なりに返してくれるよう催促しているけど返してもらえない、催促できない相手(上司)とかですかね・・。
どういう理由にせよ、説明は必要ですよね。

良い解決策が思いつかなくてすみません・・。
写真、戻ってくるといいですね

2011.2.13 09:00 17

うーん(30歳)

もしかしたら写真はなくしてしまったのかも知れないですね。
時間経ちすぎだし。
それにしてもその友人の対応はおかしいですね。

写真は主さんが情報誌に載る可能性があることを快諾して送ったのですか?

ネガがあるものやデータが残っているものならもう一度焼き増しなりプリントするなりできればいいけど、できませんか?
私が主さんの立場でも同じくモヤモヤどころか腹が立つ話です。

写真は大事な個人情報なので友人といえど迂闊に貸す物ではないですね。
こんな事があると悪用されてないとも限らないという不安も出てきます。
世間では思わぬ悪事が横行しているし…
(不安がらせたらすみません)
貸す前にご主人と相談するレベルの事だったかも。

戻ってきたとしても信用できない友人は疎遠にしていいと思います。

2011.2.13 09:20 23

メンタイコパン(32歳)

もう一年も経ってますよね!?
紛失されてませんか!?
私ならそう感じてしまいそう…。

しつこく連絡してみたらどうですか!?

2011.2.13 09:57 19

サコ(37歳)

単にめんどくさいか
どこにしまったか忘れてしまった
既になくしてしまった
でしょうね。

メールじゃなくて直接電話したほうがいいと思います

2011.2.13 10:12 25

ぷよ(38歳)

私もふむむさんと同じく、彼女は面倒くさがりな人じゃないかなと思います。
忙しいこともあるんでしょうが、起きてから寝るまで一時のヒマもないのはありえません。ご飯食べる時間くらいはあるはずなので、そのときに返信くらいはできますよね。

私も披露宴で使用した小さい頃からの大事な家族写真や主人との写真を式の担当者がなかなか返してくれず、もう無くなってるんじゃないかと思ってました。返ってきたのは披露宴から10カ月後のときでした。その間ずっと考えていたのでモヤモヤしてイヤでしたね~。

思い切って電話をしてみてもいいのでは?がんばって☆

2011.2.13 10:16 10

ヤマ(29歳)

ゆうなんさん、こんにちは。

ご友人は借りたお写真、失くされているかもしれませんね。
もしそうであれば、「必ず返す」と約束していたので、言い出しにくいのでは…。

ご友人に連絡される際、「返してほしい」ではなく、「もしも紛失してしまっていたら、言ってね。大事な写真だけど、仕方ないから」と、あくまで怒ってないから、正直に本当のことを言ってほしいということを伝えてみてはいかがでしょうか。

2011.2.13 12:59 11

あげは(32歳)

主です。

みなさん、お返事ありがとうございます。

写真は送る時に主人とも相談しました。
また、『雑誌?に掲載する際は、周りに映ってる人の了承も必要だから使う写真があったら、また連絡するからその写真に映ってる人に了解とってくれる?』と言われていました。
ですが、連絡がないまま数ヶ月経って「使わなかったんだろうなぁ〜」と思ってた頃に別の友人に『ゆうなんの写真載るらしいね』と言われました。その教えてくれた友人はどんな写真かは分からないと言ってました。

また、その雑誌は地方によって内容が違うので私が住んでる場所ではどんな風に載っているのか実物で確認出来ませんでした。

もう一年も経つので、娘が静かな時にでも電話してみます!

学生時代はとても世話好きで誰からも頼られる友人で信頼していただけに、もし紛失した為に連絡が来ないのであれば悲しいです。

でも、同じ状況だったらモヤモヤしたり腹が立つと仰って下さる方がいて、なんだか救われました。初めての投稿だったので、不安もありましたが嬉しかったです。

皆様にご一緒の返事になってしまい申し訳ありません、ありがとうございました。


2011.2.13 18:13 9

ゆうなん(28歳)

既に…紛失してると思います。今、必死で探してるか…。どちらにしても、返事がないのは、ヒドいですね。今後の付き合いは考えた方が良いかと思います。

2011.2.16 23:26 9

りん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top