HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > エコーを使用しない胚移植

エコーを使用しない胚移植

2011.2.16 15:55    1 4

質問者: ネコさん(33歳)

はじめまして、先日、胚移植を行いました。

胚移植前に色々調べてると胚移植は尿を貯めて行うとあったのですが、私が通ってる病院では尿を貯めなくていいと言われました。

また実際エコーを見ない移植でした。

そこで、エコーを見ながらと見ない胚移植は何がどう異なるのでしょうか?

少し不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えにはなってないと思うのですが…。

確かに自分が胚移植をした時に、尿をためておいたほうがエコーが見やすいから、ということで尿をためた状態で胚移植が始まりました。エコーを見ずに胚移植する場所は先生の勘で決められるのでしょうか?。病院は実績のあるところですか?。

疑問に思われるなら、一度担当の先生に聞いて見られたらどうかな…と思いました。

2011.2.17 00:29 34

すみれ(38歳)

こんにちは。

書き込み拝見して驚きました。エコー画像確認せず移植ですか…。

私は3回移植を経験してますが、エコー見ながらです。

仮に勘でやってるとしたら、個人的には信用できない気がします。

事実を病院に確認されては如何でしょう。説明が納得いくものだったらいいのですが。

ぜひご確認の程。

でもいずれにしても妊娠してたらよいですね。

2011.2.17 18:28 29

かんべ(秘密)

こんばんは。
胚移植、お疲れ様でした。
私もちょうど先日凍結胚移植をしましたので、ちょうど同じ時期ですね^^

尿を貯めて行うエコーはお腹のエコー(お腹の上から子宮にエコーをあてる)です。病院によってこのお腹のエコーを使うところもありますし、通常診察時のように経膣エコー(尿を貯める必要なし)を使う病院もあるかと思います。

私はどちらも経験したことありますが、先日移植した際の経膣エコーでは、先生が確認しているエコー機器の位置が横になっている私からは見えない位置にありました。また、器具やら管やらを挿入しているせいか、通常診察時のようにエコーを挿入している感覚が薄いです(挿入されているのかよく感じないくらい)。

お腹のエコーよりも経膣エコーの方が子宮が見えやすいと聞きます(お腹の上からだと他の臓器も映るため若干子宮が見えにくくなるため)。もしかするとネコさんの場合も経膣エコーを使用していた可能性はありませんでしょうか?

いずれにせよ、この不安な時期に余計心配になってしまいますよね。
先生に聞いてすっきりするのが一番かと思います。お互い判定日まで心穏やかに過ごせますように!

2011.2.17 23:34 30

いんこ(秘密)

私の先生はエコーを使わずに移植を行います。同じ病院にエコーを使う先生もいらっしゃいます。どちらも経験しました。

エコーでは受精卵は見えないそうです。受精卵とともに子宮に流し込む液体が子宮に流れ込んだかを確認するためのエコーだと教えてもらいました。
子宮に流し込んだチューブに受精卵が残っていないかは、移植後顕微鏡でしか確認できず、それをされていればいいかなぁと思っています。
私はエコーを使わず陽性反応をもらいました。私が聞いた話ですので、ご心配でしょうから、エコーの意味を一度先生に聞いてみてください。

2011.2.18 12:04 22

ゆきこゆき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page