HOME > 質問広場 > くらし > 借金について

借金について

2011.2.16 20:22    0 8

質問者: 匿名さん(秘密)

無職の父はギャンブル癖がひどく働かず借金ばかり繰り返してきました。
金融機関何社からも何百万と借りて、どうしても首が回らなくなると出稼ぎに何年か行って、借金を返し、自宅に戻ってきたら何年か働かずギャンブル三昧で借金を繰り返してきました。
やっと見限った母が離婚したのが、10年程前なのですが、金融会社には信用ができてる?ので、審査されずそのまま借りれたりできるのでしょうか?
父は住所不定の無職になってるはずですが・・・。

今は一切連絡を絶って電話があっても無視してます。
縁を切りたいです。父がいたためにとても貧乏暮らしで、憤りしかないです。母がしっかり働いてくれたので、暮らしてこれました。
父は未だにギャンブルをしてて、借金も払い続けているみたいです。離婚したときも大量の借金を抱えていて、自殺のふりをしました。家の車庫で首を吊ろうとしてましたが、本気ではありませんでした。
自己破産の道があるのに、頑なに嫌だといい、母に何かしでかすのではないかと心配で兄と私で借金を肩代わりしてあげました。そのときが最初で最後です。
ああいう人はうそつきだから、いくら借金があるかわかりません。立て替えた150万以外にもあったようです。最悪です。

10年の間何も変わってなく、未だに借金も終わってないようです。
ただやみ金に手を出してたらと思うとゾッとします。
2年程前に兄の携帯番号を聞いてきました。
兄を保証人にして勝手に借りていないか心配です。

亡くなってから何らか知らせがきたとき、借金があって、それがヤミ金とかだったらどう対処したらよいでしょうか?
また、無職の父が未だに金融機関(アイフルとかプロミス等)から、お金を借りたりできるのでしょうか?
詳しいかたどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大手の消費者金融は、今は審査が厳しいので無職なら借りられませんよ。

保証人も免許証のコピーでも取られてない限りは携帯番号だけでは、まず大丈夫です。

普通の消費者金融は絶対無理なので、ヤミ金に借りてるかもしれませんが、離婚されてるなら、ヤミ金が取り立てに来ることはありませんし、万一来たとしても警察に言えば、業者が違法なので大丈夫です!

2011.2.17 08:38 14

るー(30歳)

うちも父親が自営業に失敗して借金三昧で母と何年か前に離婚しました。
母は、自己破産しました。あと、姉たちも、、、あちこちで保証人になってたみたいで。
私は、まだその時は未成年でしたので借金すらできなかったから、自己破産せずにすみましたが、、、
最近は貸し金業法が厳しいから、アイフルとかプロミスなら、年収の三分の一しか借りられないんじゃないでしようか?
離婚したら夫婦の縁は切れるけど、親子の縁は切れないですよね。
なので、うちも父親が亡くなったりしたら、借金があれば私たちが返さないといけなくなる可能性がでてくるので、弁護士に相談して、相続拒否?かな?借金があっても私たち子供が返さなくてもいい手続きがあるのでそれをしようと思ってます。
かなり長くなりましたが、借金癖のある厄介な身内を持つ者としてレスさせて頂きました。

2011.2.17 08:45 11

マミ(30歳)

詳しくというか、私の父も借金まみれでした。
借りられる額いっぱいに借りてちょっと返済して、また借りてと繰り返せば、賭け金位のお金は手に入りますが全体の借金は減ってないと思います。
ヤミ金のお金は返済する必要はありません。電話が来たら警察か弁護士へ相談してみてください。ネットで調べてみると分かりますよ。

それと…余計かもしれないですが本気で縁を切りたいなら、お父さんが亡くなった時は相続放棄をすぐに家庭裁判所で手続きをお忘れなく。素人でも必要書類揃えて、書き方を窓口で聞けば出来ますよ。

生きてる時は何があろうが取り合わない、助けない。
亡くなったら相続放棄で、私は父と縁を切りました。
悲しいけれど、こうならざる得ない家族の別れ方も実際あります。どこで歩み間違えたのか、何度悔しい思いをしたことか経験した者しか分かりませんよね。
それでも頑張って生きていきましょう。

2011.2.17 09:23 14

おそらく(32歳)

お役に立てるかどうか分かりませんが、とても深刻なお悩みのようですのでアドバイスさせていただきます。

私も19歳の時(約25年ほど前です)、父親が経営する会社が倒産して数回の夜逃げやサラ金の取立て、借金の肩代わりを経験しました。
当時と現在では貸金業法や金利なども大きく変わりまして、消費者は手厚く法律で保護されるようになっています。基本的には知らない間に連帯保証人などになっているなどということはありませんし、そもそも債権者本人以外に返済を求めること自体が法律違反です。

万一、覚えがないのに返済の催告を受けたような場合は相手方の住所、氏名を確認し契約書を見せるように伝えてください。ご相談をされているご本人はとても意思が明確でしっかりされているので心配はないと思いますが、お兄様などが万一、証書に連帯保証のサインなどしてしまっていれば基本的には債務は発生します。

このような場合でも、現在は上限金利も法律ではっきり決まりましたし、サインしたときの説明の有無や状況などでも裁判で争えるようなことがあるかもしれませんので、絶対に債権者の言いなりにはならず第3者(弁護士や司法書士など)の意見を聞いてから返答をするようにしてください。区役所や市役所、お住まいの地域の弁護士会などで無料の法律相談なども必ずありますので利用されるのがいいと思います。

私がそのようなことを経験した20数年前は、取り立てもめちゃくちゃなことをやっていましたが、最近ではすぐに警察も動きますので、貸金業者も無茶はしません。特に銀行系の消費者金融などはこのような方には間違いなく融資しません。
それでも、貸し金業としての登録をしていないような業者はありますので、万一返済を求められたような場合は、相手の身元(届出の番号など)を確認して、おかしいようでしたらすぐに第3者にご相談ください。

それと亡くなってから債務が回ってきたらどうしようかとのご心配ですが、債務も遺産相続できますので、その場合は相続の放棄の手続きをしてください。(簡単に言うと借金も財産ですので、法的にいらないといえば済みます)

私も当時は家もなくなってあちこちを転々とするような期間が1年ほどありました。それからたくさんの周りの方の助けもあって人並みの生活もできるようになりました。
ご相談者の方もきっとお力になって下さる方があると思います。分かっていても知らない相手から突然何かを言われたら恐ろしくなって、ちゃんと意思を伝えられないことや思ってもいない回答をしてしまうことは十分考えられます。勇気を持って対応してくださいね。

2011.2.17 12:06 16

経験者です(44歳)

るーさん マミさん おそらくさん 経験者さん
お返事有難うございます。主です。

みなさんに教えていただいた知恵を借りもしものとき、対処したいと思います。
家庭裁判所に問い合わせてみると亡くなる前はできないのと父が住民を置いている県じゃないと手続きができないと言われました。
今住民票をどこにおいてるのかわからない状態です。
住んでる県は知ってるのですが、そこで手続きはしてないと思うので。
時期がきたら、弁護士さんに相談しようと思います。

もしヤミ金に手を出し、無茶苦茶なことをされたらと恐かったんです。
そうならないよう、毅然とした態度で対応しようと思います。

兄の携帯番号を聞かれたときに、そのときは深く考えず教えてしまい、(兄も以前教えていたので)あとあと何の為に聞いてきたのか問い詰めたら、笑いながらちょっとって言って濁されました。兄には父から特に電話はかかってきてません。
兄が直接保証人のサインをすることは絶対にありません。
離婚してかなり遠くの県に父は住んでますし、一度もあってません。
安心しました。

みなさん本当にありがとうございました。
頑張ります。

2011.2.17 16:23 13

匿名(秘密)

相続放棄は亡くなった事を知った日から3ヵ月以内に家裁に申し立てをします。
知った日なので亡くなった日より遅くても何のタイミングで知ったのかきちんと説明出来れば大丈夫です。
私は税の支払いを求める通知が着て分かりましたが、亡くなって4年位経っていたと思います。

必要書類に、子供は親の除籍謄本(亡くなった人の戸籍は除籍と言うらしい)取り寄せられますので役所の戸籍課で取ると最期に亡くなった日や本籍地がわかったと思います。
また戸籍の附票と言うのがあってそれも必要で最期の住所がわかります。

私と父も他県でしたがすべて電話と郵送で済ませました。自分と相手の役所で戸籍の事を聞き、近所の家裁で相続放棄の書類の書き方と用紙を、申し立ては相手の家裁で郵送して終わりです。
もう5年前くらい話です。

その後すごくほっとしたのを覚えています。散々苦しめられて、私が父を許す機会も与えられず亡くなったことは忘れることはないでしょう。お父さんが正気になって家族に償いをしてくれたら、子供としてどんなにありがたかったか…
親を憎む自分の心に苦しみを覚えて生きるのが辛い時もありました。苦しいのはあなただけではないですよ。私も自分の事のように気持ちがわかります。だから必ず幸せになりましょうね。

2011.2.17 17:17 8

おそらく(32歳)

おそらくさん
丁寧に教えてくださり有難うございます。
本当に助かります。主です。

いざ父がどうしても困って頼ってきたりしたら、自分が実際どういう行動を起こすか分かりません。
ただ今自分が、家庭をもって守るものができ、一番は子供を幸せにしたい。この子には、私のような思いをさせたくない。と思ったから、父とは縁を切ろうと決めました。

家族を失っても何も変わってないですし。去年の誕生日にお祝いしたいからと留守電に入ってましたが、無視しました。
2年ぐらい電話は無視しつづけてます。
携帯も番号を変えようと思います。
ただ私が見放したとわかると母に危害を加えないかだけが心配です。少し頭がおかしいので。それはないと信じようと思います。

おそらくさんも色んな葛藤があったことと思います。
そしてつらい思いもたくさんされたことと。
これからは、幸せになりましょうね。

本当にありがとございました。

2011.2.17 18:28 7

匿名(秘密)

匿名さんと同じ全く同じ状況でしたので、つい出てまいりました。
私の父もギャンブル三昧→借金三昧、母と熟年離婚、自殺未遂。
と同じです。

母のカードで勝手にキャッシングをしまくっていた事もあり、
弁護士に相談していたのですが、この一連の行動は借金持ち男の典型的パターンだそうです。
泣きつかれても、自殺すると脅かされても、一切無視を貫かないとダメだと念を押されました。
たまに子どもの頃の優しかった父を思い出して、
ちょっと連絡してみるとすぐに借金のお願いが始まります。
弁護士の言う通り一生無視しつづけないと自分の幸せは守れないので、今は一切連絡を経っています。

匿名さんにとにかく言いたいのは、
借金の肩代わりは絶対にしちゃダメです。
無職だろうが住所不定だろうが、返済してくれる人には金融機関は貸します。
どういう風に手にしたお金でも返済してくれればいいのですから。

お兄さんの携帯番号を教えてしまった事は本当はよくないですが、
お兄さんに連絡が無いのなら気にしなくていいと思います。
携帯番号だけで保証人には、なれませんので。
心配でしたら自身の信用情報を調べる事ができます。
(勝手に保証人にされていないか調べる事ができますが闇金や違法の所のはわかりません)
テラネットで検索してみてください。

お父様の死後の相続放棄は、おそらくさんの仰る通り
自分に相続する財産(借金も負の財産です)があると知ってから、3ヶ月以内です。
当然闇金は存在自体が違法ですので、相続も手続きも、何もありません。
万が一、お父様が借りていて返済を求められたりしたらすぐに110番して警察を呼んでください。

私も携帯番号も住所も結婚した事も父には言っていません。
突然、母の所に姿を現した事が一度ありましたが、母にも絶対家にはいれないように
言ってあります。しつこいようならそれこそ、警察を呼ぶといいです。

本当に悲しい事ですが、
無視する事でしか、幸せになる方法はありません。

2011.2.18 23:37 6

むみ子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page