HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7~10ヶ月の間に断乳し...

7~10ヶ月の間に断乳した方に聞きたいです

2011.2.18 19:24    2 3

質問者: emiさん(31歳)

こんばんは。

母乳のみで育児された方で、タイトルの通り7~10ヶ月の間に断乳した方、

断乳の理由、
断乳の仕方、
断乳後の赤ちゃんの様子

など教えて下さい。
赤ちゃんは夜寝てくれるようになりましたか?

私は7ヶ月の男の子がいますが、今まで母乳で何とか頑張ってきましたが、体力低下と寝不足で、ちょっとつらい状態なので、ご参考に体験者の方のみなさんのお話をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在生後10ヶ月の娘がいます。

9ヶ月後半で断乳しました。断乳した理由は二人目を妊娠したからです。
娘は哺乳瓶&ミルクを受け付けたので、徐々に母乳をあげる回数を減らし、ミルクの割合を増やし…一週間かけて母乳を止めました。
寝るときの添い乳を止めて、抱っこで寝かしつけるようになったら朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
添い乳の時は2〜3時間起きに泣いてたので、ぐっすり寝てくれるようになり本当に楽になりました。


私の場合は幸い乳腺炎にもならず、スムーズに断乳出来ましたが、周りの方は結構乳腺炎になる方が多かったので気をつけてくださいね。

2011.2.18 20:55 78

ポン太郎(25歳)

断乳の理由-両方の乳首が切れて辛かったためです。

断乳の仕方-主人に3日間夜は一緒に寝てもらいました。

断乳後の赤ちゃんの様子-特に変わった様子は無いです。

10ヶ月の男の子ですが、断乳前は夜中によく起きていましたが、断乳後は朝まで寝てくれる様になりました。
ちなみに上にも2人男の子がいますが、3人とも断乳の時は主人に協力してもらい夜は一緒に寝てもらいました。

ご主人の協力が得られれば、断乳も少し楽かもしれませんね。

2011.2.18 21:02 141

のどごし(35歳)

主さん、こんばんは♪

私は10ヶ月の時に断乳しました。
理由は、母乳が出なくなったためです。
乳首をかまれてたので、授乳の度にストレスでした。そのせいか、でなくなったみたいで娘もオッパイをくわえながら泣く始末(*_*)

それまで哺乳瓶も粉ミルクも完全拒否してたんですが、諦めたのかある日突然飲むようになりました。
フォローアップミルクをあげたんですが、友達から聞いた話によると普通のとフォロミは味が違うみたいでフォロミは美味しいらしいです。だから娘も飲むようになったのかな〜?とか思ったり(^O^)
私の場合は、その後のオッパイの張りとかもなく娘もほしがったりしなかったので良いやめ方ができたかなと思います♪

ただし、睡眠時間とかは変わらないような…
元々あまり寝ない子でオッパイの時は夜中1時間置きとかに目覚めてたんですが、今も同じ感じです。
その子の性格じゃないですかね??

2011.2.18 22:06 115

ゆぅ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top