HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7ヶ月になる赤ちゃんの寝...

7ヶ月になる赤ちゃんの寝かしつけについて

2003.4.28 14:28    0 4

質問者: があこさん(31歳)

こんにちは。もうすぐ7ヶ月を迎える息子のことで相談させて下さい。

先日夜泣きのスレがありましたが、うちは夜泣きではなく、夜寝てくれなくて困っています。
一度寝付くと朝まで眠ってくれるのですが、寝かしつけるまでが大変なんです。オムツを取替え、パジャマに着替えさせ、ミルクを飲ませて部屋の電気を暗くして、さあねんねの準備はOK!・・・なのですが、なかなか寝てくれません。

抱っこをすると嫌がって泣き、仕方ないので布団におろして添い寝の格好をすると、遊んでくれるものと思うのか、コロコロ寝返りで転がりはじめます。
5回の授乳のうち2回は母乳、あとはミルク。離乳食は2回。お昼寝は午前に1時間くらい、午後は2〜3時間くらいです。
昼寝の時は添い寝してあげるとすぐ眠ってくれます。私は北海道在住なんですが、最近やっと暖かくなりましたので30分くらい散歩にも行きます。
生活リズムに何か問題があるのでしょうか?

お風呂はだいたい9時前後に入れ、11時頃に寝かしつけるのですが、さんざんてこずった挙句寝てくれるのは午前1時近いです。ただ、眠ってしまうと朝の7時過ぎまではぐっすりです。

この方法ですぐ寝付く!という寝かし付け方などがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは
たいしたアドバイスにならないと思いますが、、、
うちには2歳3ヶ月の娘がいます。7ヶ月の頃と言うかずっと同じなんですけど
お風呂は早めに入れてました。必ず6時前に
6時前にお風呂に入れて、その後に食事をして少し遊んで
寝るような生活のリズムがいいってTVだか本で見かけた事があったのでやってました
うちの子はそれで9時には寝てくれる感じです。起きるのは7時ぐらい
もしなかなか寝てくれないのならばお昼寝の後に思いっきり遊んであげて
疲れさせるのもいいかもしれないですね
頑張って下さい

2003.4.30 22:22 10

みゆ(29歳)

疲れてないんでしょうね。
もっと遊ばせればいいと思いますよ〜。

うちの娘は1歳2ヶ月ですが、
7ヶ月のころから児童館に行き始め、
午前中はできるだけ昼寝させないように頑張っていました。
帰宅し昼食が済んだら15時くらいまで昼寝します。
昼寝が1日1回だと、20〜21時には寝てくれます。

でもついうっかり午前中の昼寝をさせてしまうと、
就寝は23時過ぎちゃうんですよ・・・。
ママも大変だとは思いますが、頑張って下さいね〜。

2003.5.1 09:26 10

さくら(33歳)

こんにちは。体力のある赤ちゃんですね。ほかの方がおしゃるように、あそばせて疲れさせましょう。といってもお母さんも疲れてしまいますよね。午前中のお昼寝をしないようにして午後の昼寝だけ一回させると、ねつきが違うと思いますよ。ただ、これからの月齢はおきて遊んでいるのがおもしろくてねかししつけに苦労するみたいですよ。うちも1歳前まで12時まで寝なくていらいらしました。今1歳3ヶ月ですが歩くようになって疲れるのかお昼寝は午後一回、九時ころ寝て七時ころおきますよ。
3回食になったら最後の食事をめいっぱいおなかがいっぱいになるメニューにするといいみたいですよ

2003.5.1 12:11 14

カツハル(秘密)

みゆさん、ありがとうございました。
お風呂、早くに入れてるんですね〜。うちは主人が子供と一緒にお風呂に入るのを楽しみにしているので、どうしても入浴の時間は午後9時前後になってしまうんです。でも、もう少し早く入れられるように検討してみます。

さくらさん、ありがとうございました。
うちって、お昼寝させ過ぎなんですかね?私は「この子、もっとお昼寝した方がいいんじゃないかな」って思ってたんですけど・・・
私も手が空いている時はなるべく子供の相手をしてあげて、昼寝の時間を考えてみます。

カツハルさん、ありがとうございました。
これから月齢が上がっていくにつれて、また変わっていくんですね。離乳食はまだ2回になったばかりなので、3回食になったらカツハルさんのご意見を参考にしたいと思います。

きのう、うちの子はいつも通り午前と午後にお昼寝しましたが、お風呂のあとでいつもよりたくさんかまって遊んであげたところ、11時半に寝てくれました。(これでも遅い方かもしれませんが)

みなさん、ありがとうございました!

2003.5.2 14:33 12

があこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page