HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院したいことを先生へ話...

転院したいことを先生へ話すタイミングについて

2011.2.20 13:30    0 5

質問者: 雪之丞さん(31歳)

初めまして。

この度、転院を決意しました。
その際、先生へ話すタイミングについて教えてください。

今の病院は不妊治療に力を入れていて、信頼できる良い先生です。ですが受付時間の変更で仕事をしていることもあり、どうしても通えなくなりました。

そこで、先生にはその旨を伝えるつもりですが、話をするタイミングが分かりません。

毎日大変忙しくされていて、通常の質問をするのにも心苦しく感じています。それなのに通常の予約をしているのに、転院したいことを先生へ話のは気が引けてしまいます。

事前に予約をする際に転院をしたいのですが・・・と伝えた方がいいのでしょうか!?
それとも、直接先生へ伝えた方がいいのでしょうか!?

私の通っている病院では先生との診察より先に内診をされます。
ので、先生と話す期間は内診がされない生理中かなと思っています。

転院の経験がある方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転院するって別に言わなくても良いと思います。
紹介状等を気にされてのことでしょうか?

私は転院する際に、特に何も医師には告げませんでした。

2011.2.20 21:41 32

ひらり(32歳)

わざわざ話さなくてもよいのではないかな、と思いました。
私は3箇所でIVFの経験がありますが、前の2つのクリニックでは特に何も言わずに転院しました。

最新の検査結果が手に入るのでしたら紹介状も特にいりません。
(検査結果がない場合は再検査になってしまい、ムダにお金がかかる場合があります。特に感染症の検査)

言い方は不適切かもしれませんが、不妊クリニックの転院って美容院を変えるくらいの感覚(病院選び自体はものすごく慎重になりますし気軽にはできませんが、転院することへの後ろめたさについては美容院を変える時くらいの軽い後ろめたさ?)です。

それに、また戻ることもあるかもしれませんし、長期のお休みとしてフェードアウトでよいと思いますよ。(その方が戻りやすいです)長期のお休みの理由は「休みたかったから」で充分ですし、その間転院して他で治療したなどと正直に言う義務もありません。(ただ、他で使った薬や記録などは伝えたほうが良い場合もあるでしょうが。。)

トピ主さんがどの程度の治療をされるのかにもよりますが、タイミングやAIHまでだったら悩むこと自体バカバカしいです。そんな気を使う必要、ありませんヨ!

2011.2.20 22:05 29

KLC卒業生(40歳)

予約の際に、転院の相談をしたい、と伝えたうえで
通院されるのがベストではないでしょうか。
内診の手間もはぶけますし、生理最中を見計らう必要は
ないかと思います。

私の場合ですが、先生に直接言いました。
IVFへステップアップでしたが、そこの病院もIVFやって
たにも関わらず、もっと評判の良いクリニックがあったので・・

「友人も通っていて、良さそうだったのでそこに通院したいんです」
とハッキリ伝えました。

転院するか、しないかは患者の意思なので、そこは
遠慮することなく主さんのペースで伝えて良いと
思いますよ。

2011.2.20 22:19 29

はなこ(28歳)

こんばんわ。

私も通院一年くらいで転院しました。
私の場合、先生がとても淡白で(腕はいいそうなんですが)
先生に対する恐怖心があり、やっていけかねたので…
しかし、自分で言い出せず、主人に言ってもらいました。

そうすると返ってきた言葉が
『深刻な治療をしているのはあなただけじゃない。信用できないならさっさと他を当たって下さい。』と一言でした。
そしてかなり殴り書きで紹介状を書いて渡されました。
先生の気持ちもわかりますが、あの時の気持ちはもう思い出したくないです。

私の話になってすいません。

もし、悩んでおられるのなら、予約される電話などで、話を先にされてワンクッションおかれてみるとか、看護婦さんに話してみるとか…。
信頼されている先生なのであれば、状況をきちんと伝えれば私のようにはならないかとは思いますが…。

悩みますよね。

2011.2.20 23:35 22

にんじん(29歳)

雪之丞さん、はじめまして。

昨年末、転院しました。
前の病院は「AIH」までしか治療しない病院でしたので・・・。
(排卵確認してもらえなかったのも転院した要因の一つです)

自分は、問診の時(卵胞チェックが終わってから)に転院したいと告げました。
(1回の周期の間で、受診できる日が2~3日の為)
以前から、転院して「体外」に進んでも・・・という話もありましたので、転院を告げた日に過去に受けた「血液検査結果」や「紹介状」も頂けましたよ。

転院を告げるのって、すごく悪い事をしている様で、かなりストレスを受け実際に具合も悪くなりました。(気が弱いので)

雪之丞さんの場合事情が事情ですし、直接先生に転院の事を告げても大丈夫だと思いますよ。

2011.2.20 23:39 26

だるく(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page