HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月半、つかまりだち...

11ヶ月半、つかまりだち、高這いをしません…

2011.2.27 15:34    0 6

質問者: 春子さん(26歳)

11ヶ月半、身長70センチ、体重8600グラムの女の子がいます。

つかまりだち、高這いを自分からは全くしないのです…
高這いはしない子もいるよ、とは言われてあまり気にしていないのですが…
つかまりだちは、させると出来るのですがすぐに泣き出してしまうことが多いです。

もしかして脚にどこか痛いところがあるのでは、と思い、小児科にも相談したのですが、関節や脚に異常はないし、いつかはするだろうと言われました。

ホッとした反面、いつするようになるのかなぁと待ち遠しいです。

皆さんのお子さんの中にも、1歳近くなってもつかまりだち、高這いをしなかったお子さんはいらっしゃいますか?

いつ頃するようになりましたか?

体験談を聞かせて下さると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
高這い、ではなく普通のハイハイです。
(ズリバイは出来ています)
申し訳ありません。
失礼いたしました。

2011.2.27 16:15 25

春子(26歳)

1歳8ヶ月の子供がいます。体格はごくごく標準。
首据わり、寝返りなど全てにおいて発達が遅かったです。
つかまり立ちは1歳1ヶ月、高這いは1歳2ヶ月、歩き出したのは1歳6ヶ月、止まって立つのと自力で立ち上がるのが1歳7ヶ月でした。

高這いできるようになってからも、移動するにはズリ這いの方が早かったので、結局ほとんどズリ這いでした。

私も何か異常があるのでは・・・と心配で決められた検診以外にもかかりつけで診てもらったりしましたが、骨や筋肉には異常はなく、先生曰く「やる気の問題ですね」って言われました(笑)

こんな赤ちゃんでやる気がないってどういうこと!?と思いましたが、本当にやる気の問題だったらしく、家の中でいきなり10歩歩いたと思いきや、次の日には外でもあまりコケることなくスタスタと歩き、旦那と「本当にやる気がなかったんだね」と笑いました。

歩き出してまだ2ヶ月経ちませんが、1歳頃から歩き出したお友達と同じように動いてます。

つかまり立ちの時も初めてつかまり立ちをした次の日にはスタスタと伝い歩きをしていました。

春子さんのお子さんもきっと動き出したらあっという間だと思います。

いつ立つんだろう?いつ歩くんだろう?と心配しましたが、今となっては懐かしいくらいです。

あと、平均とされる時期より遅れていても、一ヶ月前・二ヶ月前と比べてゆっくりでも成長していれば大丈夫って先生に言われました。

今は心配でしょうが、ゆっくり見守ってあげてください。

2011.2.27 17:36 37

こはる(31歳)

ごめんなさい。二度目です。
私が高這いと書いてしまったのも多分普通のハイハイです。(膝をついて四つ這い)

2011.2.27 20:30 68

こはる(31歳)

1歳2か月の子供がいます。
うちはわりとなんでも早くもう歩き出してしまったのですが
同じ日に生まれた子は、まだ歩かないし、つかまり立ちとハイハイも1歳になってからしだしました。
やっぱりお母さんは多少心配してたようですが健診では問題なしと言われてたし、(1歳過ぎてもつかまり立ちもしなかったらまた来てくださいとは言われたみたいですが)周りの子で数ヶ月月齢が上でも未だにズリバイの子や歩かない子もいるのを見てたのでそれほど気にはしてなかったようです。

ちなみにうちの子はズリバイはほとんどせず(1週間したかなってくらい)いきなりハイハイしだして、友達の子もつかまり立ちしたと思ったら歩き出したので、これからいっきに全部できるようになるかもしれませんよ。
まだまだ様子見で大丈夫だと思います。

2011.2.27 21:52 86

とく(31歳)

うちのこも似た感じでした。ずりばいはせず、ハイハイを一歳過ぎに初めてやりはじめ、一歳3ヶ月で突然つかまり立ちしたと思ったらピョコピョコ歩き出しました。

一歳直前に気管支炎で入院したときに、たまたま紹介された先が高度小児医療機関で入院中にここぞとばかり、先生につかまり立ちやハイハイについて質問したところ、神経や骨の異常が疑われるのは縦軸?の成長が著しく遅れてる場合で、つまり首の座りが5ヶ月になっても完成しない、お座りが一歳近くになっても安定しない、立たせようとしてもつま先立ちで足がペタンとつかないなどの場合だといってました。

でもそれも個性の違いもあるし、一歳半くらいにならないとよくわからないともおっしゃってました。
また先生いわく、最近のこは早々と動き出しちゃうんだけど、歩き始めの理想は骨と関節がある程度しっかりした一歳半くらいがよいと言ってました。

ずりばいもお座りもできて、立たせたら立てるようなら心配いらないと思いますよ!


2011.2.28 09:56 128

ももんが(32歳)

3歳の息子がいます。

つかまり立ち1歳3カ月、伝い歩き1歳4カ月、一人歩き1歳9カ月でした。
(ハイハイは全くせず)
うちの子は筋肉と股関節が柔らかめだったことと、臆病だったこと(←これが一番?)が原因です。
歩き出しは遅かったせいか、「初めの一歩」ではなくて「初めの20歩」な感じでした。

主さんの心配とてもよく分かりますよ。
お子さんの性格はどうですか?
怖がりだったり、好奇心薄~いお子さんなら歩くのは遅めになる場合が多いみたいですよ。

2011.2.28 21:48 23

息子の母(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top