HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11か月つかまり立ちがで...

11か月つかまり立ちができません

2011.3.2 21:27    0 4

質問者: もあさん(35歳)

11か月になったばかりの息子がいます。風邪をひいたので10か月健診が延びて今日受けてきました。

うちの子はずいばりはできるのですが、つかまり立ちや伝い歩きはまだできません。先生に「この1か月つかまり立ちの練習をさせて、できなかったらまた受診して。」と言われてしまいました…。

うちの子は「動きたい!」という意欲があまり無いように見え、まあそのうち始めるだろうとのんきに構えていたので、どうしたものかと思っています。

つかまり立ちを促すのに何かいい方法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つかまり立ちの練習なんて初めて聞きました。

私の子供は1歳3ヶ月でつかまり立ち、1歳5ヶ月で走っていました。
ゴロンとして遊ぶのが好きだったし、立つ事にあまり興味がなかったようでした。体重も身長も標準、食事や真似っこなど他の子供と変わりなかったです。ただ歩くのは遅かったですが、おかげさまで怪我は少なかったです。

股関節に問題なく、足に力が入るようなら心配ないと思いますが、練習するなら、子供の好きな玩具やおやつなどを高い場所に置くとかどうですか?取ろうとして立ち上がるかも。

2011.3.2 21:53 62

やっこ(33歳)

つかまって立てる物があるといいです。ちゃぶ台とかソファーとか。その上に大好きな玩具置いとくとか ただ怪我しないようにしてください… 焦らない焦らない。

2011.3.2 22:00 184

P Y(35歳)

そんなに焦る事はないですよ。
うちの一歳の長女もそんな感じでした。

あの子はできるのに私の子だけできないとかは絶対思わないで下さいね。
ゆっくりのんびり構えてれば、そのうちできますよ。

検診で言われた事は参考程度に。(あくまでアドバイス的なものなので、その通りにする必要はない)

11ヶ月でつかまり立ちができるのにずりばいや、はいはいできない子だっていますし、、その子によって違います。気にしなくていいですよ。息子さんのペースでいいと思いますよ。

(うちは三人いますが、みんなバラバラでした。)

焦らず頑張って下さいね。

2011.3.3 14:39 35

まいこぉ(34歳)

皆さんのお返事を聞いて安心しました。息子なりに少しずつ成長してるので、ゆっくり見守っていきたいと思います。

まとめての返事ですがありがとうございました!!

2011.3.3 17:00 207

もあ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top