HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さい子供に扱いやすい犬種

小さい子供に扱いやすい犬種

2011.3.3 10:27    3 83

質問者: あいりさん(30歳)

こんにちは。
最近娘が犬を欲しがっています。
娘の欲しがっているのは
ロングヘアチワワなのですが
何となく弱いイメージです。
下に暴れん坊の息子がいるので
彼の攻撃にも耐えられる
丈夫な犬が希望です。
しつけがしやすく穏やかで丈夫な
おすすめの小型犬はありますか?
大型犬は事故が怖いのと
世話も大変なので考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

躾が入りやすいといえばトイプードルが思い浮かびました。
しかし穏やかかどうかはその犬の性格にもよります。
ただトイプードルは定期的なトリミングが必要になりますし、体力も結構ありますので散歩はある程度長い時間が必要になります。


本音を言えば、今主さんに犬を飼うのはお勧めできません。
どんな大きさの犬でも世話は大変ですよ。
また穏やかな性格の犬でも、むやみに叩かれたり毛を引っ張られたりすれば、怒りますよ。
「攻撃に耐えられる丈夫な犬」って・・・それは犬がかわいそうです。
お子さんが何歳かはわかりませんが、犬に優しく接するって事をしっかりと教えて、それからでも遅くはないと思います。

2011.3.3 11:12 103

犬飼い(39歳)

お子様は何歳と何歳くらいなのですか?

私は妊娠中ですが、トイプードルを飼っています。
小型犬は骨が細く、ちょっとした段差や落下ですぐ骨折したりケガしやすいです。
丈夫な小型犬はいないと思ったほうがいいかも・・・

なので私は子供が生まれたら絶対に抱っこはさせない、私が見ている前で触らせる、お散歩は子供だけで行かせないということを徹底しようと思っています。

なので小さなお子様がいるようでしたら小型犬は細心の注意を払うべきだと思います。
同じひとつの命ですから。
そして、お子様が欲しいと言ったパターンは、犬が大きくなったり、お子様が大きくなって、学校が忙しくなったら、お母さんが面倒を見ることになる可能性が高いです。
なので最後まで責任を持って飼ってあげて欲しいです。
ちなみにトイプーはとても頭がよく、毛も抜けないので飼いやすいです。
骨は細いですが・・・

チワワちゃんは毛が抜けますが、お子様はアレルギーは大丈夫ですか?

犬種にさほどこだわりがないようでしたら、ミックス犬(ようするに雑種)のほうが純血に比べて先天的疾患が少なく丈夫と言われていますよ。

楽しいワンコとの生活が送れますように!

2011.3.3 11:13 29

きき(33歳)

シーズーお勧めですよ。
とても穏やかですし抜け毛が少ないです。
ただ、毛が伸びるのでカット代がかかりますが……

2011.3.3 11:16 24

わん子(30歳)

なんか…。文章全体的に犬を「モノ」と思っていらっしゃるような印象を受けます。全く優しさを感じないんですが…。

今まで犬を飼われたことありますか?
子どもが1人増えるのと一緒ですよ。
「攻撃に耐えられる丈夫な犬」って…。
犬がかわいそうじゃないですか?

2011.3.3 11:41 96

愛好家(秘密)

キツイかもしれませんが、私の率直な意見ですのでお許し下さい。

あいりさんに犬を飼うのは無理だと思います。

〉下の子が暴力的なので攻撃に耐えられる犬種

〉大型犬は世話が大変なので飼えない。


これを書いている時点で犬を飼う資格はありません。

大きかろうが小さかろうが世話は大変ですよ。

それに、小さな子供の力でも小型犬にとっては脅威なんですよ。
丈夫だからといって、人間の暴力には耐えられるわけないじゃないですか!

体は無傷でも暴力を受けたワンちゃんは心に深い傷を負うんですよ。


ワンちゃんも人間と同じで、体が丈夫な子もいれば風邪をひきやすい弱い子もいますし、性格も穏やかな子・恐がりの子・ヤンチャでイタズラ好きの子・乱暴な子と様々です。

実際、あいりさんのお子さん達も全く同じ性格じゃないはずです。

それに、「子供が欲しがるので…」と言って安易に飼う人に限って、大きくなった時に子犬特有の可愛さが消えると、「もう飼えない」と言ったり、子供がワンちゃんに飽きてしまって世話をしなくなって無責任に捨てる人が多いと思います。


命についてどう考えてるのですか?
あいりさんは母親なんですから、命の大切さをしっかり教えていかないとダメな立場のはずなのに、『大型犬は世話が大変』だとか『暴力に耐えられる丈夫な犬種』なんて言うのはおかしいですよ。

今一度、生き物を飼うということについてしっかりと考えて下さい。

ペットはオモチャじゃないんです。
最後まで責任を持って、家族の一員として暮らすことができないなら飼うべきではありません。

以上、犬好き・動物好きの一人として書かせて頂きました。

2011.3.3 12:03 99

愛犬家(30歳)

うちはカニンヘンダックスを飼っています。
二歳と一歳の娘がいますが、主人と同棲中から飼っていました。
ヤキモチをやいて噛みついたりするかと心配しましたが、うちのダックスはとても母性本能が強く、娘達が泣いたら娘に寄って行ったり娘の横で私がくるまで守ってくれています。
元々人に噛みついたりしないコでした。
友人の子供にシッポを引っ張られても怒らない穏やかなコですが、
子供達にはワンコとの関わり方等やさしくするよう私が見せています。
カニンヘンダックスやミニチュアダックスは小型犬ですが、他の小型犬に比べ、骨もしっかりしています。(ヘルニアには気をつけないとダメですが)
気性も優しいです。
チワワは気性が荒いと聞きますが、どの犬種もその子の性格があります。
短い間寿命ですから、たくさん可愛がってあげて下さい。

2011.3.3 12:06 12

あか(30歳)

お子さんが未就学のうちは犬(特に小型犬)を飼うのはおすすめしません。

理由は、小型犬は性格的に子供が嫌いな場合が多いです。
うちの実家にもマルチーズとパピヨンのミックスがいますが、子供が嫌いで娘を連れていくたびに嫌がって逃げ、手を出したら噛みそうなそぶりをします。
小型犬は「うるさくて乱暴」な人間は苦手なのです。
逆に大型犬の方が人懐っこく優しいですよ。

上の方もおっしゃってますが、子供に攻撃される事前提で迎えられるのは犬がかわいそうです。おもちゃじゃないんですから。
まず、子供を躾けてからにしましょう。

2011.3.3 12:16 46

nepio(31歳)

人形かロボットペットをお勧めします。
命ある生き物を生涯責任持って飼う気持ちがあるなら攻撃の耐えられる犬、世話が大変なのは無理などと書けないはずです。

犬は小さな子供が嫌いなことが多いのは知っていますか?
子供って声も大きいし泣いたりもするし足音も大きい。
行動も犬の気持ちより子供は自分の気持ち優先になりますよね。
犬にとっては脅威なのです。

わたしも実家で18歳のトイプーがいて、夫の実家にはシーズーがいて犬好きです。でも小さいうちは可愛い可愛いでも高齢になれば毎日の散歩や病気での通院が大変になり旅行も犬のためにキャンセルせざるを得ない状態になります。

白内障になってヨタヨタで耳も聞こえない糞尿の頻度も頻繁になりオムツになり、嘔吐もするし家中粗相のあとだらけになり匂いが残るそういう姿になることを理解してあげてください。

我が家も別のペットを飼っていて医療費が子供費くらいかかります。ペットの病気のために海外旅行をキャンセルするとか子供が熱でも動物病院に毎日通院する必要があるし大変です。

どうしても飼いたいなら下のお子さんも愛情持って犬を可愛がり犬のために我慢することが出来る年齢になってから飼われたらどうですか?

子供は少し経つと猫がほしいとか鳥を飼いたいとかコロコロ変わることが多いですし。

2011.3.3 12:16 53

かかお(32歳)

>彼の攻撃にも耐えられる丈夫な犬が希望です

犬はおもちゃではありません。

犬は生きています。感情もあります。
お子さんたちがわかる歳になったらじゃいけないのでしょうか?
小さな子でも、最期まで面倒を見れる覚悟はあるのか?ちゃんと教え込んであげてください!

比較的しつけがしやすいと言われていても、飼い主のしつけや性格もあるので一概にこの犬種ががいいとは言えません。

ちなみに、大型犬でも小型犬でも世話は大変です!

2011.3.3 12:40 46

愛犬家(29歳)

いくら穏やかで賢くて丈夫な犬種でも、子どものおもちゃにされては神経質で扱いづらい犬になるのがオチです。
一番可愛い子犬時代をドッグスクールに預け、完璧にしつけてもらってから一緒に生活をはじめるならなんとかなるかもしれませんが…。(犬を買った幼児持ちの親戚がそうしました。)
躾に失敗した犬は悲惨です。噛む吠えるトイレも決まった場所で出来ない。ペットホテルにも預けられないから旅行にもいけない。ご近所からも白い目。そんな生活が10年以上続くんですよ?

まずは娘さんに、世話も楽で躾もいらないうさぎやハムスター、鳥などで「命の大切さ」と「毎日のお世話」を学んでもらってはどうでしょうか。

私も本音を言わせてもらうと、今のお考えのまま動物を飼って欲しくありません…。犬を飼って不幸になるパターンです。

2011.3.3 12:59 20

サラダ(37歳)

あいりさんに犬を飼うのはお勧めできません。
小型犬であろうと大型犬であろうと、お世話が大変なのは変わりありません。
文面から見ると、犬を飼う事を安易に考えているとしか思えません。
まずは、犬を飼うということはどのくらい手間やお金や愛情が必要なのかを調べてからでも遅くはないのと思います。

子供が自分のことを一人前にできないうちは飼わない方が良いと思います。
犬は家族の一員です。

2011.3.3 13:27 25

ゼロ(38歳)

私は結婚当初からネコを二匹飼っています。
命を迎えるとしてもう少し考えた方が良いと思います。

ちょっと辛口なレスもありますが、
飼ってから「やっぱりいらない」になってはいけませんし
皆さん心配して言っていると思います。

お子さんの年齢はわからないのですが
ペットを飼うときは12歳以上からが良いそうです。
理由は他のレスでもあったように、
子供が大きくなって面倒を見なくなってしまいますし
どんなにおとなしい犬でも
子供が暴れているのが嫌いになって
犬が子供に近寄らなくなってしまうからです。
中学生ぐらいになると親と意見を交わしながら
親がうんちやエサ、散歩の世話、去勢や病気になったとき
お金がかかること、「これぐらい大変だよ」
と教えると理解できる年齢ですが、まだ小さいとそれを言っても
ただ「かわいいだけ」の感情しかありませんから。
これは犬だけではなく、ウサギやモルモットなど
小動物にもあてはまります。
ネコでも去勢費用は一匹1万以上します。
うちは二匹で3万近くかかったと思います。
もちろん旅行なんて行けません。
他の家族に預けることが出来るのなら良いのですが
出来ない場合はペットホテル代もかかってきます。

私のご近所さんが「子供が小さい頃『犬が欲しい』って言ったから飼い始めたけど(小型犬)結局小学校に上がったら
面倒見なくなったし、『今度はネコが欲しい』と言っている」と
困っていました。

大人が「世話が大変」と言っている時点で
子供はもっと、もっと、もっと大変です。
本気で飼いたいのでしたら、ネットで調べたり
経験者の声を一番に聞いた方が良いと思われます。
子供が単に『欲しい』だけで飼うのはおすすめできないです。

私は今、第1子を妊娠中です。
『子供とネコの関係をどうするか』主人と今から相談しています。
子供かネコに害があった場合は隔離することも考えています。

長々となってしまいましたが、ペットを飼うのでしたら
>彼の攻撃にも耐えられる
ではなくて、『何かあったときにどう対応するか』を
考える方が先決だと思います。

2011.3.3 13:34 18

ペット飼っています。(35歳)

小型犬で丈夫な犬種はなかなかないかなと思います。
犬種によっていろいろありますから。
性格がおだやかで丈夫だと、それなりに力のある大型犬の方がいいと思います。
もしくは中型のビーグルはどうですか?
体力もわりとあるし、毛のお手入れも楽な方だと思います。
お子さんに合わせるならある程度体力があるほうがいいかとおもいます。
暴れん坊なお子さんもペットのお世話を通じて命の大切さや相手に優しくすることをだんだんと学ぶでしょうね。
また、どんな大きさも犬種でもお世話は大変です。子供がもう1人増えたと思うくらいでいたほうがいいですよ。
よけいなお世話ですが、犬以外は考えていないのですか?ハムスターとかインコもかわいいですよ。

2011.3.3 13:39 13

犬じゃなきゃ駄目?(31歳)

攻撃に耐えられる犬って‥。

そんな犬はいませんよ。


犬のぬいぐるみの方が良いのでは?


2011.3.3 14:05 38

香奈(29歳)

まず子供達が動物に対して愛情を持ち、最低限の世話が出来るようになってからの方が良いと思いますよ。

ひたすら丈夫さを求めていらっしゃるなら…余裕があるお金をつかって、犬型ロボットでも購入したらどうですか(笑)

2011.3.3 14:27 28

移動性低血圧(30歳)

お返事ありがとうございます。
上の子は6歳でもう小学生になるので
そろそろいいかなと思っていますし
下も今年3歳になるし大丈夫かなと思っています。
大型犬は子供の頃に飼っていましたが
散歩も大変だし小型犬に憧れていました。
今のところレスで見た骨の丈夫な
ダックスちゃんもいいなって思っています。
トイプーちゃんもお人形みたいで可愛いですよねー。
毛が抜けないのも魅力です。
犬のお世話は小さくても大変なのですね。
ネコにしようかなー、、、って
娘が納得してくれればいいのですけど。
後、中型のパピヨンはどうでしょうか?
外見はチワワに似てるけど骨が太くて
丈夫そうなので。

2011.3.3 14:35 13

あいり(30歳)

あの、すいません。
あいりさんのレスを時々お見かけしますが、やっぱりな人というかなんというか・・・

「骨が丈夫」を連呼されていますけど、
家具や家電じゃないだから「頑丈」という機能性を重視して命を迎えようとするその心意気、正直怖いです。

皆さんのレスちゃんと読んでますか?
というか、ちゃんと意味理解できてますか?

2011.3.3 15:02 67

あっちゃー(30歳)

〉骨が丈夫な犬

ばっかり気にされてますが、最初から子供が骨が折れるほど犬を痛めつけても大丈夫、が前提なんですか?

犬はサンドバッグじゃありません。

犬を飼うより、先にやることあるんじゃないですか?

生き物に危害を加えないような子供に躾ける方が先でしょ?

2011.3.3 15:22 49

サンドバッグか?(28歳)

主さんみなさんのレスちゃんと読まれました?

2度目のお返事見て、なんだか悲しくなりました。主さんが今後飼うであろうワンちゃんが…可哀想で…

あなたみたいな人は動物なんか飼っちゃダメなような気がします。


ちゃんと命を育てるって考えて飼ってあげてください。

2011.3.3 15:25 50

今日はマグロ(29歳)

ちょっと待ってください。
丈夫・丈夫と仰いますが、丈夫なら(怪我をさせない程度なら)子どもが暴力を振るっても良いと考えていらっしゃるのですか?

犬も痛みを感じますし、感情もあります!

人間に対しても、骨が折れない程度なら殴ったり蹴ったり抱き上げて落としたりしても良いとお考えですか?
人間にはダメだけど、犬なら喋れないから良い?

私は、犬をべたべたに可愛がって人間扱いすることには反対ですが、そんな私でもトピ主さんの考え方は理解できません。

また、犬は牙を持った動物です。
時に牙を剥いて反撃をしてくることも有り得ます。
小型犬でも、牙は1センチくらいあったりします。
お子さんが急に乱暴な行動をとったりすれば、びっくりして噛み付いてくることも考えられますよ。

とにかく、あなたはペットをおもちゃのように考えているとして思えません。
その意識を直さない限り、ペットを飼わないで欲しいです。
本当に、怒りを覚えます。

2011.3.3 15:35 33

うりうり(28歳)

この方はどうやら生き物を愛情を持って育てるという観念はなさそうです。

きっと何を言っても無駄ですよ。
見た目がかわいい小型犬を飼って、初めのうちは着飾って可愛がりもするでしょうが、割と早いうちに死なせてしまうか、捨ててしまうかどちらかになるでしょう。

2011.3.3 15:37 36

わかめ(29歳)

>骨が太くて丈夫

なんでそんなところが犬を選ぶポイントなんですか?
子供が多少乱暴に扱っても大丈夫な犬…が前提なんですね。

失礼だけど母親であるあなたがそんな考えの人でお子さんが犬を可愛がるとはとてもじゃないけど思えませんよ。
皆さんの忠告ちゃんと理解できてます?

2011.3.3 15:46 31

和尚(35歳)

サラダさん
横になりますがウサギのほうが犬猫より世話が大変です。
我が家で飼っているのが兎です。
兎を診られる病院が少ないこと学校で飼育されていることから飼育が簡単と勘違いする人が多いことが非常に残念です。

兎は一日食べなければ腸にガスが溜まり死に至ることもあります
。神経質で臆病なのと暑さ寒さに弱いため冷暖房はフル稼働。
歯が伸びれば切る必要があり切らなければ死んでしまうことも。
また骨が弱く、絨毯を掘っただけ、抱っこしただけで骨折することもあります。しかも治りが非常に悪く毎日食欲不振のときはスポイドで二時間おきに流動食を与えます。

抑え方も骨に負担がかからないようになど細かく大変です。
ハムスターも鳥も飼育経験がありますが大切に飼えば世話が簡単な動物はいないと思います。

あいりさんへ
皆さんからのレスをよく読んでください。
三人目の我が子と思えなければ動物なんて飼えません。
すでにねこもいいなーと思うくらいなら最初からロボペットで十分ですよ。

2011.3.3 15:49 22

カカオ(32歳)

わかってないですね…。
 
レスの中で、自分に都合のいいようなとこだけかいつまんで。
みなさんいろんな忠告やらをくださってるのに、そこはスルーなんだ。
 


丈夫丈夫って…3歳の子供が本気で犬に何かしたら、いくら丈夫でも大変なことになりますよ。
 
飼うのをやめる・飼うのを延期する・違う種類の動物にしてみる
 
などはする気もないんですね。
 

ひとつの命に対してその程度の気持ちでいる人が、生き物を飼わないでください。


2011.3.3 15:50 27

だめ(26歳)

我が家でも小型犬を飼っています。普段は人懐っこくて、近所の子供にも愛嬌ふりまいています。

でもめいっこが6才で、犬が大好きなのですがやはり子供ということで、大人が目を離したすきに、抱っこをしようとしたようで、でも抱っこが大人と違いひっぱられて痛かったのか、先日うなり声をあげて、かんでしまいました。たいした怪我ではなかったのですが、子供と動物はやはり大変だと思います。

めいっこも犬が飼いたいとずっと言っているそうですが、今後の旅行時のことや寿命までの毎日の散歩などを考えて断念させたそうです。
かわりにハムスターにしたそうです。それでも子供は満足しているみたいです。

子供が生まれる前から飼っていたならともかくこれから飼うならもう少し下のお子さんが大きくなるまでまってみてはどうでしょう?子供がもう一人増えるのと一緒だと思った方がいいですよ。
気軽にお出かけもできなくなりますし。

猫の方が散歩の必要がないし、体が柔らかいので犬よりは多少のことなら大丈夫かと思いますが・・・。

2011.3.3 15:58 12

あん(32歳)



みなさんが真剣にお答えしてくれてる内容を一切無視(都合の悪い文章は読まない?)し、意味のわからない事(骨が丈夫なら~とか)を言い出したりと、とにかく母親として…いや、人として最低な発言ばかりで。


これが釣りであることを願うばかりです。

2011.3.3 16:07 32

匿名(30歳)

二回目です。

あいりさんのレス拝見しましたが、やっぱりあなたには生き物を飼うのは無理です。

私を含めて多くの方が、犬種に関わらず大変で命の大切さを教えてくれてるのに、トイちゃんも可愛いし、ダックちゃんも云々かんぬん。

挙げ句の果てに『昔、大型犬を飼っていて世話が大変だったので、小型犬に憧れてます』って…。

憧れるのは構いませんが、あいりさんの文章には命を大切にしようという気持ちが感じられないんです。

憧れてるから飼いますじゃあ、子供と同じです。

本当に犬が好きできちんとお世話をしてきた人の考えとは思えないんですが、皆さんのレスをちゃんと理解されてますか?

2011.3.3 16:08 31

愛犬家(30歳)

まぁでも子どものいる家庭で新しく毛むくじゃら家族を迎えるってなったら犬種の条件考えるの当然ですよね。
毛が抜けないとか(人だって抜けるのに!)吠えないとか(一言も発声しない人なんていないのに!)
20年前にわたしたちのわがままで迎えたこ(毛が抜けにくくしつけやすいとかいう)は、ほんとにかわいくて、すっぽりと末っ子になっちゃいました。そして13年間すっかり犬中心生活
初めての犬ってそういうもんなんじゃないかなぁ…条件あげただけで怒らなくても…
テリア系はしつけにくいけど頑丈みたいですよ。

2011.3.3 16:13 13

犬好き(30歳)

犬がダメなら猫ですか・・・
やめてください!!

猫は爪とぎもしますし、毛も抜けやすいです、
家具やカーテンが痛むのを何とも思わないのならいいですが、
きっと主さんは耐えれないと思いますよ。

それにこれから家族旅行も安易に行けなくなりますよ!
治療費も1万円単位です、老犬になれば寝たきりになって介護も人間同様必要です。

小型犬は吠えやすい子も多いので躾をしっかりしないと持て余してしまいます。

それから光熱費が増えますよ。
夏は留守中にエアコン必須です、小型犬ですからもちろん室内で飼う事になりますからね。

最後に、子供が興味を示すのはほんの最初だけです、
お世話は親が主体になります、小型犬でも散歩は朝晩必要です、
暑い日も寒い日も、雨の日もお散歩は犬の楽しみです、
猫は散歩は必要ないですが、その分「楽」と言う事はありません。

生き物はどんなものでも育て暮らすのは大変です、
でも、その苦労があっても一緒に楽しみたい、暮らしたい、最期まで面倒みてあげたい、そんな覚悟がないと飼えません。

スレ主さん、そんな覚悟あります?
ご飯あげて、気の向いたときだけ遊ぶのがペットじゃないですよ!

2011.3.3 16:17 23

ミロ(40歳)

結婚当初(5年前)から犬を飼っています。

犬種によって性格は様々で、
躾である程度は矯正も可能だと思いますが
大型犬でも小型犬でも、躾や世話の大変さは同じです。

・飼い主の言葉を理解させる(お座りや待てなど)
・無駄吠えをさせない(近所迷惑になるので)
・食事、体重の管理(人間が食べるものはNG、肥満に注意)
・家族や他の人間に噛むなどの危害を加えさせない
など、他にも細かい事はたくさんあります。

小型犬なら室内飼いでしょうから
トイレトレーニングも必要です。

歯の生え変わり(生後半年前後から)の時期は
歯が痒くなるので、手当たり次第噛みまくります。
家具などの破損はもちろん、
家族に噛み付いたりもよくある話です。

その為のおもちゃなどもありますが、
不慮の事故でお子様が噛まれてしまっても
成長過程なのでむやみに叱る訳にはいかないですよね?
噛まれないようにあなたがいつも
見張ってなければいけないんです。

毎日の育児に加えて、犬の躾もしなければならない。
大変だとは思いませんか?

生き物を育てるという事は
それなりにお金も掛かります。

狂犬病の予防接種や混合ワクチンの接種、
毎日の食事代やトイレシーツなどの生活用品、
怪我や病気になってしまったら
その都度まとまったお金が必要になります。

旅行なども、ペット連れで行ける場所は限られますし
ペットホテルに預けるとしても
その為の躾が必要だったりします。

そういう事も理解していますか?

チワワは毛が抜けるのでアレルギーになり易い。
ダックスは体型の関係でヘルニアになり易い。
パピヨンは小型犬だが、7・8kgを超える場合が多い。
トイプードルやシー・ズーは定期的なトリミングが必要。
パグやフレンチブルは目の病気や皮膚病になり易い。

見た目に騙されないで、リスクにも目を向けてください。

挙げるとキリが無いです。
結局のところ大事なのは
何があっても死ぬまで面倒を見る覚悟ですよ。

お子様にとってはとても良い事だと思います。
でも「攻撃にも耐えられる丈夫な犬」などと軽々と言える
犬の気持ちを考えない人間本位なあなたが
生き物を10何年も育てられるとは思えません。

これは私の個人的な感想ですので
聞き流して下さって結構ですが
ご主人ともよく話し合って決められたら宜しいかと思います。

私は来月出産予定です。
犬はきっと新しい家族が増える事に戸惑い、
体調を崩してしまう事も予想できるので
再度、躾をして長い目で見守っていくつもりです。

生き物を飼うって、こういう事だと思います。
動物はおもちゃではありません。
軽々しく考える前に、犬についてもっと勉強して下さい。

2011.3.3 16:35 17

haru(28歳)

トンチンカンな人だなぁ(笑)。
あちらこちらで不思議ちゃんを露呈しまくって、激しくひんしゅく買っているのに、たまに思い出したように普通にスレ立てるこの神経は表彰モノですね。
ある意味動物虐待ですよ、しようとしていること。
ま、わからないんでしょうけど。
少々暴れんぼうの子供が何をしてもダメージ受けない丈夫な犬種探すより、常識的行動を取れるよう、子供を調教する方が早いんじゃないですか?
じゃなければ広い敷地に犬専用の家を建てて、子供が犬と絡む時だけ通うとかどうでしょう?

2011.3.3 17:01 32

相変わらず…(35歳)

あいりさんて、よく上から目線で年収などのネタにレスしてる方ですよ。年収2千万程度じゃいい暮らしできません、とか。

いつも「うわ…なんか質問からズレてる」と思いながらスルーしてますが。

そういう空気が読めないお方とスルーした方がよいかと…横レス失礼しました。

2011.3.3 17:06 27

みなさん(35歳)

2度目のレスです。
主さんには犬は無理ですね。
犬も家族も不幸になるだけです。


丈夫、丈夫って・・・
丈夫だったら子供がふざけて叩いてもいいんですか?
そんな事されたら犬は人間不信になって、問題児になりますよ。
子供が近付くだけで唸り、噛みつくことも。
子供がキャーキャー騒いで犬を叩いても、
「ほほえましいわね~」なんて言いながら笑って見ていそうです。
逆に犬が自己防衛して子供を噛んだら、それこそ大騒ぎして犬を保健所に連れて行きそうで怖いです。

大型犬の散歩は何が大変なのでしょう?
散歩の量が多くて大変だから?
まさか「引っ張るから」なんて言いませんよね?
引っ張る犬は単に飼い主の躾の問題ですよ!!


もう一度いいます。
主さん家族は犬を飼うべきではありません。


ここまで来ると釣りに思えてきました。
パピヨンを中型って・・・大丈夫ですか?

2011.3.3 17:16 21

犬飼い(39歳)

犬を飼ったことのある人のスレとは到底、思えませんね。
レス見ても呆れましたよ・・・生き物を飼う資格は、これっぽっちもないです。
他の方の投稿でも、あなたはトンチンカンなレスばかり・・・ご自分のスレやレスすら、トンチンカンなんですね。

2011.3.3 17:28 26

とんちんかん(30歳)

うちは子供が生まれる前からパピヨンがいます。
今子供が1歳ですが犬も子供にやさしいし、子供も犬には優しく接するように言ってるので叩いたりしません。まだよくわからない頃に毛を引っ張ったことはありましたがもうやりませんよ。
今はぬいぐるみにでも優しくなでなでできます
3歳ならきちんと言い聞かせれば犬を攻撃はしないはずです。

攻撃しても大丈夫ではなくまずは優しく接する練習をぬいぐるみ等で始めて、ちゃんとできるようになってから飼ったらいかがでしょうか?

また子供が飼っても子供が世話することは無理なので、主さんが子供が一人増えたつもりで世話しなくてはいけません。20年近く行きますが、お子さんが大きくなってお金がかかるようになっても犬にまで手をかけられますか?

どんな犬でも性格はあるし育て方でかなり変わりますから、まずは本を読んで勉強されたらいいと思います。
すでに育っていてしつけされてる犬を里親として引き取るのも良いと思いますよ。

可愛いとか子供が欲しがってるだけで飼って後悔して犬が不幸になることだけは止めてくださいね

2011.3.3 17:29 17

とく(31歳)

2度目のレス見てもわかるように…
みなさんスルーしましょ、可哀相な人ですよ

2011.3.3 17:35 25

みなみ(23歳)

犬を2匹飼っている者です。
骨は丈夫なのがいいとか、大型犬は世話が大変だとか、
一体何を求めてるのですか⁈

10年以上生きます。元気でかわいい時だけじゃありません。
人間と一緒で時には体調を崩し、吐いたり下痢もします。
そんな時も愛情を持ってお世話できますか?
毎日散歩に連れていけますか?

犬がいいだの猫がいいだのすでにコロコロ変わる人は大して
興味ないのかもしれません。
買うのは簡単です。その後のことをよく勉強してから行動して
ください。動物は飼い主を選べません。幸せを与えられる自信があるか
考えてください。

2011.3.3 17:48 16

ヤン(27歳)

レス見る度に世間ずれと言うよりは
自分本位で上から物言いの人だと思ってましたけど
本当に気持ちとか心とかない人なんですね。
お金とか物の自慢ばかりしてるだけあって
本当に気持ちがない人なんだなと思いました。
恐らくお友達いないでしょうね。
じゃなかったらこんな人の話聞かない人に
仲良くしようと思える人いませんよ。
おまけに犬はモノ扱い。心なさすぎて
感じ悪いです。

2011.3.3 18:27 24

カラヤン(34歳)

あいりさん、、、
おもしろい方ですね、失礼ながら笑ってしまいました。

犬を飼うという事。

犬は、人間に飼われた時から自分で生きていくことができません。
人間は、大人になれば身の回りのことを自分でできるようになりますが、犬は大人になっても自分でごはんを用意することができません。散歩も自発的に行くことができません。

死ぬまで、面倒を見てやることが大前提です。

あいりさんはそれは分かっていらっしゃいますか。

それをまず娘さんと息子さんに伝えてあげていますか。


チワワについてですが、、犬の中で一番小さいかもしれませんが、
気はとても強いです。
飼い主にでさえ噛みつくコもいます。
小さい身体で一生懸命主張しているのです。
そして骨が細いため、誤って落としたり踏んだりすると簡単に折れます。そしてなかなか治りません。。

ダックスについては、骨は太いかもしれませんが、背骨が多犬種よりも伸びているため、将来ヘルニアになりやすいといわれています。なので無理なジャンプは厳禁なのです。そして野太い声でよく吠えます。それは昔アナグマ狩猟犬だったために、獲物を見つけた時に吠えて主人に知らせるためです。その名残なのに、それを受け入れない人が多すぎです。

逆に、プードルはジャンプしたりするのが得意です。
(やりすぎはよくないでしょうが..)

パピヨンが中型・・・?

まずは、犬種図鑑などを買うなり立ち読み、またはネットなどで気になる犬のことをとことん知ることをお勧めします、というか、するべきだし、気になったら情報収集しますよね?

‘犬’を飼いたいのではなく、‘チワワ’や‘プードル’を飼いたいのであれば、信頼できるブリーダーを探し、ブリーダーのもとで譲り受けましょう。

そして、飼い方をしっかり家族全員で勉強しましょう。
犬のトイレトレーニングはけっこう根気がいりますよ。
犬は伝染病予防にお金がかかりますよ。これを怠るとさらにお金がかかります。

ちなみに、私は“雑種犬”が一番いいコだと思っています。
性格は優しいし、病気もあまりしないし、長生きします。
ただ、犬の‘種類’を気にするのであればどうかな、選ばないかな。。




2011.3.3 18:47 16

香菜(34歳)

同じ犬を飼っている私から言わせて頂きます。
まず、骨が丈夫の犬と書いてありますが子供が叩いて危ないと感じるならばまだ飼わない方が良いと思います。

そんな無責任な感覚で飼われるワンコも可哀想です。

口がきけないから痛いとか言えないけど骨が折れたりしたら普通に痛いですよ!

2011.3.3 19:08 20

まぁ〜(30歳)

主さんまだ見てますか?
お願いですから犬を飼わないでください。
あなたにそんな資格ありませんよ。

誰でも犬を飼っていい権利があるわけではありません。
きちんと育てられる人だけです。

人間の子供も満足に育てられないあなたには無理です。

2011.3.3 19:36 31

りんご(30歳)

いろいろとありがとうございます。
私は犬を2度飼っていましたし
鳥やウサギも飼っていて動物のいる生活をしていましたから
基本的なことは知っていますよ?
何故私に動物に対する知識が無いことになっているのでしょうか。
病院代がかかるとか予防接種のこととかそんなことは
当たり前すぎて書いていませんでした。
今我が家にはハムスターとウサギがいるので
小動物系は増やすつもりはありません。
ウサギ達は長期の旅行時は実家に預けてます。
犬は大変そうなのでホテルを利用するかもしれません。
普段から時々預けて慣らしておけば
大丈夫でしょう。
もちろん大切に可愛がりますけど
お犬様第一の生活をする気はありません。
息子はウサギもそっとなでるだけで
基本無茶はしませんが
子供なのでエスカレートをしてしまう場合も
あると思います。
万が一に備えて気象の優しい
骨の丈夫な犬種がいいなと思っているだけです。
娘のリクエストのチワワはいかにも
弱そうですから。抱っこしただけで折れても
困りますからね。
もちろん雑種でも可愛い犬なら構わないのですが
売っているところを見かけませんが
雑種はどこで購入できるのでしょうか?
周りを見ても今時あまり雑種を飼っている方は居ないようですし
貰ってくることも出来ませんよね。

何故か的外れに皆さん心配してくださっていますが
動物はいろいろと飼っていたので大丈夫ですよ。

2011.3.3 21:59 13

あいり(30歳)

「アイボ」って言う犬のロボットお勧めですよ~。お手、お座り、色々可愛いですよ。あと、オモチャで「お出かけワンワン」って言うのも可愛いですよ。今は猫バージョンもあります。小学2年の姪にプレゼントしたら喜ばれました。お勧めです。(^-^)

2011.3.3 22:28 35

犬のママ(38歳)

皆さんが主さんを批判されてるのか全く理解できてないんですね…。

小動物を飼っているし、犬を飼ったこともあると鼻息荒く反論していますが、反論の内容の辻褄が合ってないんですよ。

一度でもきちんと責任を持って生き物を飼った経験があるなら、間違っても『暴力に耐えられる犬種』だとか『丈夫な犬種』なんて発想にることは有り得ませんけど?


何故か分かりますか?
それは、小さな頃から家族同様に生活を共にして、命が終わる瞬間まで大事にしてその大切さを知ってるからです。

それに、レスをくれた皆さんはどなたも『お犬様』の生活をして下さいなんて書いてないし、犬中心の生活をして下さいとも書いてないですよ。

ただ、子供が欲しいと言うから、オモチャを買い与えるかのように安易に生き物を飼うことの無責任さを批判してるんです。

三度目のレスを見て確信を持ったのは、主さんは犬を飼った経験はないということです。

『雑種はどこで購入できるんですか?』って…。
特定の犬種の雑種はペットショップで売ってますからね。

犬種すら分からない雑種は知り合いを頼ったり(主さんはセレブのようでいらっしゃるので雑種を飼うようなお知り合いはいないかもしれないですが)、地域の無料掲示板なんかで『譲ります』ってあったりしますから、意外とすぐに見つかりますよ。


話しは逸れますが、どなたかも書かれていたように、雑種のワンちゃんって賢い子が多いですよ。

実家に二匹のワンコ(豆柴の雑種と犬種不明の雑種)いますが、二匹とも教えてもないのに小さな子供が鎖を持っても絶対に引っ張らないで子供に合わせて歩いてます。

思うに、こちらがきちんと責任を持って躾をし、愛情たっぷりに接していれば犬もそれに応えてくれるのかなぁと思います。

2011.3.3 23:09 36

はぁ(40歳)

2度めのレス読みました。

これって本気で書いてますか?
誰もホテルや予防接種の心配なんかしてません。あなたにはもっと根本的なところに問題があると指摘してるんです。
人とコミュニケーションを取れない人なんですね(*_*)

何の為に犬を飼うんですか?
ファッションですか?


やっぱりAIBOがオススメです。

2011.3.3 23:22 42

わかめ(29歳)

皇太子夫妻が飼ってた犬は雑種でしたよね。
飼わなくても譲渡でもらえますし、保健所などからひきとってあげることもできますよ。

ペットショップで毛の抜けない犬をと求めてるお客さんが、絶対抜けませんか?と念を押してましたが、毛が抜けにくいってだけで抜けない犬なんていないんですよね。しかも抜けない分ブラシとかしないといけないし

それと同じで万が一でも叩いて大丈夫な犬って少ないと思います。
とはいえチワワは本当か細いので止めた方が良いですね。
子供向けだとシーズやキャバリアがおとなしくて飼いやすいみたいですよ。
まずは犬種図鑑を見て犬種の特色など調べる努力をされてみたらと思います。

躾けがしやすいかどうかは飼い主の力量です。

2011.3.4 00:43 15

Pちゃん(31歳)

2度目です。

過去に犬を飼っていらっしゃってあの文章ですか?
本当に躾はされたのでしょうか?
飼っていたのは子供の頃で、
躾は親が…なんてオチではありませんか?

でなければ
>万が一に備えて気象の優しい
 骨の丈夫な犬種がいいなと思っているだけ
なんて台詞、出てきませんよ。

犬を何だと思ってるんですか?
娘さんの為のおもちゃではありません。
何度も言いますが、生物です。
躾を完璧にしていても、予期せぬ事態は必ず起こります。

そしてその責任を負うのは
犬でも子供でもなく飼い主であるあなたです。

例えば、娘さんが噛まれて一生の傷が残っても
それはあなたが犬を躾けていないから。
娘さんに「犬にしてはいけない事」を教えなかったから。
という事になるんです。
これが起こる可能性は、犬を飼う限りゼロではありません。

息子さんがエスカレートをしてしまうかもしれないなら
この時点で犬を迎えるべきではないでしょう。

>犬は大変そうなのでホテルを利用するかもしれません。
 普段から時々預けて慣らしておけば
 大丈夫でしょう。

甘いです。
ペットホテルは自分の縄張りではない場所、
全く知らない人間と犬が居る場所です。
躾のなっていない犬を預けたらどうなると思いますか?

四六時中パニックを起こし吠え続ける。
店員や他の犬に噛みつく。
犬自身も、ストレスで脱毛などの症状が出る。

これらは当たり前に起こると思って下さい。

何かをするには
その為の躾がその都度必要だという事です。
「何度か預ける程度で慣れる」なんて甘過ぎます。
躾のなっていない犬は
ホテル側も迷惑になりますから門前払いも有り得ます。

>チワワはいかにも弱そうですから。
 抱っこしただけで折れても困ります

チワワに限らず、大体の小型犬は細くてか弱いです。
娘さんや息子さんは骨が折れてしまう程強く抱くんですか?
犬が弱い事が悪いのではありません。
それはあなたがしっかり教えるべき事ですよ。

>何故か的外れに皆さん心配してくださっていますが
 動物はいろいろと飼っていたので大丈夫ですよ

まだ分かりませんか?
あなたが的外れな事を書いているから
皆さんが「それは違う」とおっしゃっているんです。

犬に掛かる費用や予防接種などは分かっていても
「犬を飼う」という事を根本から間違えてるんです。

ウサギなどの小動物と犬は違います。
犬は人間の言動を想像以上に理解し
本能という名の自我を持つ動物です。
そして、理性は持っていない。
だからこそ、時には牙を向ける。

今の時点で小動物を飼っているなら、犬を迎えるのは
せめて息子さんが無茶をしなくなるまでに成長してからでも
遅くは無いと思いますが…。

私達にはあなたに犬を飼わせないようにする
資格なんて無いので
どうか皆さんのレスを見て目を覚まして下さい。

ちなみに
雑種はペットショップよりも
保健所の里親募集の方が居ますよ。

ショップだと血統書付の純血種が多いと思います。

私が飼っている犬も雑種(パピヨン×コーギー)ですが、
個人の方がネットの里親募集の掲示板に載せていて
引き取った子です。
里親募集で検索すると出て来ると思います。
ただ、ネットだと悪質な人もいるので注意して下さい。

2011.3.4 01:42 18

haru(28歳)

相変わらず超笑えます。
まさに暖簾に腕押しって感じですよね。
あなたが小動物飼っていることや飼う知識があるかどうかなんて誰も聞いてないし、そんなこと論点じゃないです。
こんなにレスついて、一応ちゃんと読んでるっぽいのに人の言うことが何一つ理解できてないのには本当驚きです。
もう何を言っても無駄なんでしょうね。

2011.3.4 02:09 25

やっぱり(35歳)


横ですが…。

ビーグルをオススメしている方がいらっしゃいましたが、今のあいりさん宅に、ビーグルは合わないと思います(どの種類も不向きな気がしますが)。

ビーグルは確かに丈夫ですが、ヤンチャ過ぎると思います。穏やかとは言い難いです。

私の実家でも飼っておりましたし、飼ってる方をたくさん知っていますが、『人なつっこいけど、暴れん坊で大変』と、ほとんどの方が言っていました。鳴き声もかなりウルサイです。飼い主としては、それもひっくるめて愛らしいんですけどね。

本題ですが、
どんなペットを飼うにしても、思い通りにはいかない事だらけですよ。

どうしても飼うのでしたら、『面倒だからいらない』とか言わないで、最後まで責任を持って面倒見てあげてくださいね。

ペットにも感情があるという事を忘れないで下さい。

2011.3.4 02:50 16

匿名(30歳)


どこまでもかわいそうな人ですね(笑)


犬猫どっちも飼った経験から一応言わせていただきますと、猫は犬より飼うのは楽ですが、子供嫌いなコが多いですよー。

それに、“趣味は爪とぎ”です。

高価な装飾品や家具をボロボロにされちゃいますよ?

猫に対して、しつけはできないと思った方が良いです。

2011.3.4 03:08 20

おーい(30歳)

子供の攻撃を「悪意ある暴力」ととらえないで。
3歳の愛情表現は最悪チワワじゃ骨が折れそうだって話。
犬種を選ぶ時点で十分犬に配慮してるでしょう。
みんなのレスをスルーって・・・あいりさんにしてみれば、バカバカしくて答える気にもならないでしょう。
動物に命がある事、家族として迎える事は、書くまでもない常識です。

2011.3.4 06:31 19

匿名(34歳)

匿名主婦34歳さん

動物に命があることも家族として迎えることも常識で、改まって書く必要は確かにありません。

但し、これは“命とは何か?”・“動物を飼うというのはどういうことか”を理解している人にだけ通用することだと思います。

間違っても『息子の暴力に耐えることができる丈夫な種類』だとか『世話がしやすい種類』なんて平気で書くような人には通用しませんというより、あいりさんは命というものをあまりにも軽く考えていて、動物に対する責任感が全く感じられないからこれだけの批判があるんだと思います。

2011.3.4 08:09 26

横です(35歳)

今ニンテンドーDSでもペット育てるソフトありますよーー

2011.3.4 08:37 18

うわ〜(秘密)

うーん・・・皆さんちょっと熱くなりすぎてません?
相手があいりさんだから・・・ではないですか?
かく言う私も、今まであいりさんのレスに反論したことありますけど、
このスレにはそんな的外れなことは感じません。


書き方が、とてもストレートで正直すぎるのだと思います。
オブラートに包まず、本音を書きすぎというか。


みなさん、犬を買うとき、どんな犬がいいかあれこれ考えませんでしたか?
性格とか、お世話のこと、病気になりにくいか、とか、
色々ありますよね。
何も考えず、ただお店で見て直感でかわいいから!!という理由で
飼ったひとは少ないのでは?


あいりさんは、小さな子どもがいるから、
万が一のことを考えて少しでも丈夫な犬を、
と考えているだけのことではないでしょうか。
それって、穏やかな犬がいいな~とか
人懐っこい犬がいいな~とか
みなさんが考えるようなそういう願望とそう違わないですよね。


お子さんをしつけるのは当たり前のこと。
あいりさんはわかってると思います。
でも突拍子もないことをするかもしれないのが、子どもですよね。
そこまで考えている、ということは、十分犬に配慮していると
私は感じました。


3歳なんだから、私がちゃんと言い聞かせるんだから、
命にちゃんと向き合うんだから大丈夫!
なんて、根拠の無い自信で飼うよりよっぽど
深く考えているように思いますよ。


書き方が少し違えば、また回答も違ったものになったのではないかと
残念です。

2011.3.4 09:03 26

ひまわり(33歳)

レスのやりとりを見ていて
あいりさんにもう少し書き方があったのでは?と思います。

「どういう犬がいいのか?」と
考えるのはみんな、一緒なんですよ。
ただ、あいりさんの文面だけ見ていると
「犬を飼うことをあまく見ているな」と思われても仕方がないと思います。

私の小学一年生になる甥(義理兄の子供)がうちに遊びに来ると
飼っている犬が必ず逃げます。
義実家には猫、義理兄のお嫁さんの実家にも犬・猫数匹
飼っていますが、甥が来ると全員逃げます。
唯一側に側に来てくれていた猫がいたのですが
最近甥がいたずらをしたらしく、その猫でさえ近寄ってこなくなりました。
甥がいくらやさしくだっこしても必ず【ウウウウ~】と怒ります。
いくら息子さんがおとなしく小動物をなでていて
ちょっと荒く触って大丈夫でも犬や猫は違います。
私はそれを見てきているので
スレ主さんの文面を見ていると
「本当に犬を飼ったことがあるの?」と思ってしまいました。
皆さんそれを注意しているのだと思いますよ。
動物を飼ったことがある経験があるのでしたら
「これぐらい分かっているだろうな」と
飼った経験がある人達はそう思ってしまいますよ。

今、スレ主さんがほしい犬をまとめると
・子供が叩いても変な格好で抱っこしても 
 丈夫な犬、吠えない噛みつかない犬。
・毛が抜けない犬。
・絶対小型犬。
になってしまいます。
100%の人間がいないのと同じように
ペットも100%なんていません。

お子さんが荒く触ったしまう場合があるのですよね。
なら犬たちも吠えてしまったり、噛んでしまったり
丈夫じゃないときがあったりします。

身体だけではなくて精神面でも
子ども達の衝撃に耐えられる犬はいません。
(盲導犬のようによっぽど躾がきちんとしていない限り)

2011.3.4 09:35 16

レント(32歳)

本題からずれますけど、「獣医ドリトル」っていう漫画を一度読んでみられたら良いかと思います。
ついこの間、小栗旬さんと井上真央さんがドラマされてましたけど。

皆さんが一生懸命あいりさんに伝えようとされていることがご理解いただけるかもしれません。

2011.3.4 11:13 16

キャラメルコーン(28歳)

二度目のレスです。

私の甥が犬を激しく叩いたとか
抱っこして投げてしまったとか
すっごく荒いことをして犬や猫が逃げているわけではないです。
抱っこの仕方が大人と違ってちょっと雑だったり
犬たちが寝ているのに追いかけ回したり、
抱っこが苦手な犬を無理矢理抱っこしたり。
シッポを強く握ってしまったりといった行動です。
私だって飼っている犬にはむやみに吠えないようにと
しつけています。
が・・・
子供のちょっとしたことで犬たちって近寄ってこないことがあります。
甥が何をしてもうちの犬は吠えませんし噛みません。
大げさに言うと骨折したこともありません。
(小型犬ですが)
でも精神的に子供が苦手なようです。

いくら丈夫でも躾をきちんとしていても
子供が苦手な犬や猫はいます。
いくらお子さん達が「お世話したい」と言っても
犬が子供を受け入れなければ親しか世話する人がいませんからね。
そこまで考えているのでしたら飼っても良いと思います。

2011.3.4 11:33 15

レント(32歳)

お返事ありがとうございます。
一つ一つに返事をする時間が
無いのでまとめての返事になりますがお許し下さい。
荒れてしまうと削除されてしまい
私の質問内容に沿った
情報をくださった方々の投稿まで
消えてしまいます。
お勧め犬種について調べたい為
消えてしまっては困るので
犬種に関して以外の返信は今後
ご遠慮いただけますか?
もしまだ何か投稿したいことがあるのなら
犬を飼う心得でスレッドを立てた方がいいかもしれませんね。
ではご協力よろしくお願いします。

あいり

2011.3.4 11:50 14

あいり(30歳)

>子供なのでエスカレートをしてしまう場合も
>あると思います。
>万が一に備えて気象の優しい
>骨の丈夫な犬種がいいなと思っているだけです。
>娘のリクエストのチワワはいかにも
>弱そうですから。抱っこしただけで折れても
>困りますからね。
どういう抱っこを想定していますか?
これって犬の気性が優しいとか、丈夫とか、お犬様とか
うんぬんの問題ではなくて
犬などのペットはどう接するのかを子供に教えない
親に問題があると思うのですが。。。
上の方のレスにあったように
子供が嫌がるペットを追いかけ回すことは普通にあります。
>万が一に備えて って・・・
そういうときこそ子供に「追いかけ回したら駄目だよ」と注意しませんか?
主さんはそういうところを書いていないので
ペットを飼ったことがある皆さんは
忠告していると思うのですが。

それに主さんが気が付かない限り
犬は飼わない方がいいと思われます。

2011.3.4 13:08 16

えっ???(45歳)

オススメの犬種ありますよ。

皆さんオススメのアイボです。

自分の子供すら躾けられないあなたにピッタリですよ。

2011.3.4 13:34 27

そうですねぇ(28歳)

おすすめありますよ!!!
犬種というよりおすすめのサイトです。
パソコンが使えるのでしたら
ここで質問するよりも「小型犬」で検索したら
犬の特徴など沢山でてきますよ。

ここで質問してもあいりさんが希望するレスしかつかないのは
分かっているのですから
賢いやり方はここより自分で探した方がいいかと。

2011.3.4 13:36 19

おすすめあります!!(31歳)

荒れて削除されると困とか犬種意外の投稿は遠慮して下さいって…。

レスの大半はあいりさんの生き物に対する姿勢を批判しているのに、それを全く理解していない。

自分に都合の悪いことは見えない聞こえないとは、骨の髄までおめでたい性格ですよね。

ここまでくると、その性格が羨ましくも感じます。
だって、世の中は自分に都合のいいことなんて少ないですからね。

そうそう、仮にスレが削除されたとしたら削除されるような質問のしかたしたあいりさんに原因があると思いますよ。

読解力もなけりゃ文章力もなかった自分の力のなさを思い知って下さいませ。

2011.3.4 13:45 29

ダメだこりゃ(25歳)

そんな都合の良い犬種は絶対にいません。だから、諦めましょう。

こんな言葉を知ってますか?『犬と子供は育てた様に育つ』。犬種で犬の性格まで買えると思わないで下さい。

2011.3.4 14:16 21

おいっ!(40歳)

主さんのお宅に飼われた犬がかわいそうなので、是非飼わないであげてください。
犬はおもちゃじゃありません。
お子さんには、ぬいぐるみで我慢させてはいかがですか?

2011.3.4 14:17 25

匿名で(32歳)

DSのゲームお薦めですよ! あとは動物園で楽しむ!

2011.3.4 14:53 18

にゃにゃんが(30歳)

皆さん攻撃的で恐ろしいです。主さんの回答にならないならレスしなくて良いでしょ?

私は、レトリバーを飼っていますがおすすめですよ。

2011.3.4 15:17 15

ため息(21歳)

ペットのレンタルというものもあるらしいので
何回かレンタルされてみては?

2011.3.4 16:13 16

bunji(33歳)

何でこのサイトに執着しているの?
ペットのことならこのサイトではなく、専門的なサイトで情報を集めた方が有益だと思うけど…


このスレに限らずいつもトンチンカンな発言で叩かれているにも関わらず、懲りずに発言を続けるあいりさんはある意味すごいと思う。

2011.3.4 16:37 28

疑問(30歳)

ちょっと!ため息サン本当にレトリバー飼ってます?
どこらへんがオススメなんですか?!
大型犬はちょっと…て言ってる方にオススメするなんて、どうかしてます。大丈夫ですか??
お宅のレトリバーも子供に叩かれてるのでしょうか?
だからオススメしてるとか?

不幸な犬を増やすのは勘弁してください!!

ウチのゴールデンレトリバーに置き換えて考えると、涙が出ます。

最後になりましたが主サンはAIBOが良いのではないでしょうか。

2011.3.4 16:48 33

ぷりん(31歳)

> 皆さん攻撃的で恐ろしいです。主さんの回答にならないならレスしなくて良いでしょ?

いやいや。
やっぱりスレ主さんが今回は悪いと思いますよ。
人の話は聞いてないんですから回答になる・ならないは
もはや関係ありません。
愛犬家の方からすれば、こう言う人に飼って欲しくないからこその意見なんですよ。
何も攻撃的でやっつけてやれって言う事じゃないですよ。
常識がないと言われるのは仕方ないです。って言うか
多分今まであいりさんは注意された事ないんだと思います
むしろいい機会ですよ。
ある程度の年齢になったら誰も注意なんてしてくれませんよ。
21歳とお若いから、そう言うのおわかりに
ならないと思いますし、あいりさんが恐ろしく常識がないと
言うのもお気づきでないだけで。



2011.3.4 17:01 32

カラヤン(34歳)

あっ確かに大型はだめでしたW
誰かが若いからと言ってたけど、ひがんでるのかしら?

2011.3.4 17:54 15

ため息(21歳)

ため息さんこそ、結局何の役に立つレスも出来ないんなら、引っ込んでたら?

〉若いからひがんでるのかしら?

…て。
無知さに呆れてるんですよ。
そんなことも解らない無知さに。

私は22歳であなたと近い年齢ですが、21歳で空気読めない発言はこちらまで恥ずかしくなります。

横レス失礼いたしました。

2011.3.4 18:40 51

空気読んで(22歳)

おすすめは「アイボ」ですね。

でも、そのアイボすらあなたにかわれるのがかわいそうに感じてくる

2011.3.4 23:43 16

匿名(32歳)

ため息さん…

結局スレを荒らしたいの?
無知な自分を指摘されて鼻息荒くなるのは勝手ですが、恥じるべき所なんですよ。読んでいてこっちが恥ずかしくなりますからやめて下さい。
プラス思考はいいのですが世の中の誰もが若さを羨ましがっているとは限りませんよ!

年が近いのに恥ずかしい…
横で失礼しました。

2011.3.5 02:26 24

KY(22歳)

スレとはまったく関係ないですが・・・・

あいりさんが使っているこのイメージ顔、あいりさんってこの顔どおりなんじゃないかなーっていつも感じちゃいます。

不思議ちゃんで、でも自分にはまったくその自覚がなくてっていうところ。

動物を大事にしない方とは思いませんが、表現の仕方が動物好きの方には気に障るし、自分のペットがそんな風に扱われたら・・・・って感じるんでしょうね。

でも私は普段のあいりさんの発言は嫌いじゃありません。

ヨコですみませんでした。

2011.3.5 09:53 17

とくめい(30歳)

お金持ちなんですから、こんなところで聞かずに
外車乗りつけてペットショップで金持ち見せつけて
アドバイスもらったらどうですか?
お譲り出来ませんと断られて世間は金じゃないにようやく
気づくと思います。
あ 気づかないかもしれませんね。

ため息さんとあいりさんは多分同類の人なんですよ。
こう言う人に世間の常識を言っても自分独自の
考えで通すでしょうから無駄です。
馬の耳に念仏ですよ。
そのうち周りも言っても無駄になり
離れて行って初めて気づくんです。
その時まで待ちましょう。
年齢しかウリのない人ってホントさみしいですね。
あいりさんはお金しかウリがありませんから
やっぱり同類なんですよ。

2011.3.5 12:05 16

まいこ(25歳)

>暴れん坊の息子がいるので
彼の攻撃にも耐えられる
丈夫な犬が希望です


>大型犬は子供の頃に飼っていましたが
散歩も大変だし小型犬に憧れていました。
今のところレスで見た骨の丈夫な
ダックスちゃんもいいなって思っています

>もちろん雑種でも可愛い犬なら構わないのですが
売っているところを見かけませんが
雑種はどこで購入できるのでしょうか?
周りを見ても今時あまり雑種を飼っている方は居ないようですし
貰ってくることも出来ませんよね。



あ゛ーーーーなんか腹立つ~!!!!!
スルーしちゃえばいいんだけど
あいりさんの無神経さに腹立ちまくりです!!!
あなたは本当に動物、犬が好きですか??
好きだから飼うんじゃなくて小さい子供のための道具としか
みてませんよね??
私は大型犬飼ってます。過去には中型、小型も飼いました。
散歩は楽しんでます
きっとあなたは犬のために散歩するのではなくて
他人に見せつけたいんでしょうね。
だから雑種でもかわいい犬なら飼ってもいいとか
平気で言える。

犬は言葉はしゃべれませんが人間の2000の言葉や感情
を理解できると言われています。
もしかしたらそれ以上かもしれません。
あなたのような家族に飼われた犬は不幸です。
また平気で臭いとかバカ犬だとか
もう飽きたとか言いそうですよね。
DSとかアイボにしたほうがいいですよ。
無理です、いくらお金があっても
飼われた犬は愛情はきっと満たされないでしょうね

2011.3.5 12:07 21

動物関係(37歳)

いや~ペットに限らずです。
って言うか、いらない一言がすごく多いんですよ。
その一言が、自慢や上から目線なんですよね。
私の周りはお金持ちや語学出来る人多いですが
こう言う物の言い方する人は、いないので
強烈過ぎて印象に残らざる得ないです。
なので、こんな事言えば反感買うとかそう言う
人の気持ちに鈍感と言いますか、気つかない人なんだと
思います。
低姿勢とか謙遜が全くないって、あまりいい印象
持たれませんよね
能ある鷹は爪隠すどころか自分から爪見せるみたいな。
皆が認めてたらここでは自慢しませんから。

2011.3.5 12:43 17

らんこ(35歳)

私はお金持ちではないですよ。庶民です。
自分でお金持ちと言った覚えが無いのですが何故??
何だか私ではない人物像が一人歩きしているようですね。
平均よりわずかに余裕があるだけでセレブっていわれてしまう
ような日本の風潮が好きではありません。
医師夫人=セレブとか 外車=セレブとか。例えばですけどね。

犬の話は全然出てきませんね。残念です。
AIBOは薦めてくださる方が多いですけれど
実際に使ってみた方々からのご意見でしょうか?
お値段の張るものだと思っていましたが
ジネコだけでもこんなに沢山、、、、。
結構普及していたのですねー。

お忙しい中お時間を割いて下さってありがとうございます。

あいり

2011.3.5 14:13 14

あいり(30歳)

ウサギと犬を一緒に飼うなんて、ライオンとシマウマを一緒に飼うようなものです。

ウサギはとても臆病でストレスに弱いのを飼っているならご存知だと思います。犬の鳴き声はウサギのストレスになるかもしれません。

ウサギは強いストレスを感じると死んでしまう事もあります。

皆さんのご意見の通り、犬も可哀想ですし、ウサギも可哀想です。

新しく犬を迎えるよりは今いるウサギとハムスターに愛情をいっぱい注いであげて下さい。

2011.3.5 20:59 19

キャンチョメとフォルゴレ(33歳)

私の家にはパピヨンと1歳の娘ががいます☆

まず・・・パピヨンは中型犬ではないですよ!!
我が家では、子供とわんこが一緒にいる時は、わんこを子供から守るのに逆に必死になります。
しかも、動物病院の先生から聞いた話なんですが、パピヨンは人間用の枕からジャンプして骨折しちゃうくらい骨も細いしか弱いみたいです!(小型犬全種にいえることだと思いますが・・・)
あと、どんなに我慢強いわんこだって我慢の限界はあるはずです・・・小型犬でも嫌なことされたらガブっと縫わなきゃいけないくらいに噛めちゃう牙をもっていますしね(・・;)

私は、ずっと室内で一緒のわんこより外でも過ごせるようなわんこがおすすめです

2011.3.6 23:41 13

ひとみ(24歳)

初めてこのスレッドみました〜

うん、あいりさんの言ってることわかる!
みんなやれ自慢だとか上から目線だとか、そんなこと言葉にしちゃったらただのヒガミになるよ〜
ちょっとお金に余裕があるだけで「はん…セレブはちがうわねぇ〜」なんてさ
セレブ・金持ちって、例えば有名どころでいうとデヴィ夫人とかさぁ、社交界やらパーティやらでオホホホホみたいなのがセレブってイメージだけど

でもあいりさん、あなたのお家にはすでに動物がたくさんいますし、お子さんもいる
欲しいから飼う、ではなく、今いる子たちを目一杯可愛がってあげてほしいです
愛情の分散は子供の教育にもよくないです

2011.3.6 23:42 11

雛(31歳)

ありえなくないですか?
みなさん言ってますけど、動物を飼うなら家族になりますよ。
子供の玩具ではありません。
大型じゃなくたって動物にはお金もかかれば飼い主が具合悪くてもちゃんと世話をしなきゃいけません。
釣りでしょうか?真剣なら危なさ過ぎます。
虐待発言に近いものありますよ。
攻撃に耐えれるって・・・・
弱いイメージとか本当言ってる意味がわかりません。
あなたの家で動物を飼う資格はないですし、猛反対します。
子供のおもちゃではありません。
小さくとも大事な命です。
人間の子供を育ててるならその位わかりますよね?
考え直して下さい。

2011.3.14 02:04 13

さな(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top