HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★鼻涙管閉塞の治り方について★

★鼻涙管閉塞の治り方について★

2004.5.13 15:53    0 4

質問者: みかさん(秘密)

どなたか、お子様が 涙管閉塞だった方、教えて下さい。

生後間もない頃〜、涙と目やにでいっぱいだったので、
眼科へ行き、点眼とマッサージをつづけました。
目やには、点眼のおかげで ほとんどなくなったのですが、
やはり涙はたまったまま・・。

そして今日、病院で、左目に ブジーを通してきました。
先生がおっしゃるには、針はしっかり通ったとのこと。
勇気をだして、病院へ行って良かったと、
一安心して帰宅しました。

しかし、家に帰ってきたら、またいつものように
涙が たまっていました。
目やには、ほとんど出ませんが、
涙は、昨日までとほとんど変わらず、今もたまっています。

これって、普通ですか?
ブジーを通したからと言って、
すぐに完治する訳ではないのでしょうか?
数日かかって、治っていくのでしょうか?

以前、ジネコで 「ブジーを通したら、あっさり治った」
という投稿を読んだので、すぐになおってしまうと思って期待してしまったんですが・・。

翌日まで様子をみようと 決めてたのに、
不安で すぐに ジネコにきてしまいました。

どなたか、お子様が 涙管閉塞で ブジーにより完治したという方、
完治の仕方はどんな感じだったのか、教えて下さい。

泣きじゃくって、頑張った娘に、
また同じ辛い思いを させたくないです・・。


乱文ですみません・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、うちの子供も生後1ヶ月の時鼻涙管閉塞であることが分かり、眼科にかよいました。うちの場合、1週間ごとに3回とおしました。2回目の時には完全に通ったのですが、やはりまだだめだったようなので、3回目をやりました。処置室には入れてもらえなかったです。あの断末魔のような泣き声を聞くと、本当に辛かったです。
確実に直るので辛いけど頑張ってくださいね。

2004.5.14 04:59 12

美由(39歳)

 うちの子も鼻涙管閉塞でした。
 ブジーを通しましたが、しばらく通りが悪く、よく涙がたまっていましたよ。
 しばらく様子を見ながら目医者にかかり続けるしかないと思います。
 
 一発でよくなる場合と、じわじわよくなる場合とあるみたいなので、あまり心配なさらずに経過を見ながら通院すればいいと思います。

 うちも完全によくなるまで半年以上かかったと思いますが、今ではすっかりよくなりました。

2004.5.14 09:51 9

るる(33歳)

うちは3回目にしてやっと治りました。1ヶ月置きごと通いました。子供は毎回大泣きで本当にかわいそうでした・・。でも今では全く目やにが出なくなったのでよかったです。早く治るといいですね。

2004.5.14 19:24 12

とまとぜりー(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
やはり、1度では 治らない場合も多いのですね。
でも、娘にはイヤな思いをさせてかわいそうだけど、
1日も早く治してあげたいです。

ところで、私の質問の仕方が悪かったと思うのですが、
再度、襲えて下さい。

皆さんのお子さんは、ブジーの後、治った時・・
どんな感じでしたか??
ブジー直後から、すぐ涙は なくなりましたか??
それとも、数日かかって 完治しましたか?
今、それが1番知りたいです。

前回の私の質問の仕方が、悪かったと思うのですが、
もう1度、完治した時の状態を 教えていただけたら嬉しいです。
スミマセン(;;)

どうかよろしくお願いします。

2004.5.15 09:53 8

みか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top