HOME > 質問広場 > くらし > 生命保険に困っています

生命保険に困っています

2011.3.17 14:41    0 7

質問者: はなまるさん(31歳)

 ジネコ会員

知人が第一生命の保険外交員です。
ノルマがあるらしく自分が保険代を支払うから契約して欲しいと言われました。
ポストに契約書を入れて置いたらしいです。
先月手術をしたと断ったのですが死亡保障のみの保険で加入に問題はないらしいです。
2ヶ月位したら解約するそうです。
こんなことしていて私が新たにに保険に加入するときに影響はないのでしょうか?
上手な断り方はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

新しい保険加入では問題ないですが、
友達が急に仕事辞めちゃった時保険代かぶることになりますよ。

知人程度ならハッキリ断った方が…
主人に反対された、
親に止められた、
人のせいにして断ったらどうでしょうね。
伸ばし延ばしにすると友達も期待するでしょうし。

2011.3.17 14:50 27

ルイボス茶(秘密)


保険会社で事務職をしています。
今の時代、そんな保険募集ありえないです!
金融庁に知れたら第一生命自体が業務停止になってもおかしくないような話です。

知人がどの位の間柄かは分かりませんが、入りたくないなら、きちんと断って下さい。

また保険会社にもよると思いますが、うちの会社は加入後早期に解約の履歴のある契約者は、次の引受をお断りする場合があります。

失礼ですが…
知人の方、保険業界の人間として最低で恥ずかしいです…

そんな人がいるから、保険業界のイメージが悪くなるんですよね…

『知り合いに聞いたんだけど、そんな事がバレると、あなただけじゃなく会社も大変な事になるみたいじゃない!
私、そんな事に協力出来ない。ごめんね』と断って下さい!

2011.3.17 15:04 42

断って下さい!(32歳)

私も似た経験があります。私の場合は、親戚でした。
契約し、初回に引き落とし口座から引き落としされなければ以後はないし、解約無効になるからと言われました。
どうしてもと言われしましたが、主人と2人でしたので、申し訳なく…
口座からも、現金を引き出さなければいけなかったので面倒でした。


新築予定があり、家のローンの審査があるから、変な事はできないと断るべきです。
(一戸建てでないなら)

2011.3.17 15:20 31

わかります(30歳)

その保険会社の営業所に電話するとか?どうですか

2011.3.17 15:57 23

二重丸(30歳)

私の母が友人に頼まれ同じ状況で保険にはいりました。

引き落とし口座は母の口座で毎月保険代は口座に入金。
最初の三ヶ月は入金確認出来ましたが、その後ストップ。

携帯も繋がらず保険会社に電話したら退職してました。

解約する連絡をしたら次の担当に
今解約すると保険に入りにくくなると言われ
結局2年間保険代払うハメになりました。

ご友人の頼みですがリスクを考えお断り
した方が良いです。

2011.3.17 16:42 25

ピー(30歳)

皆さんお返事ありがとう御座います。
やはりよくないと言う意見が多かった為お断りの連絡をしました。昨日にはポストに契約書が入っており本日には取りに来ると連絡がありその際にお断りをしました。正しい意見ありがとう御座いました、助かりました

2011.3.18 10:47 16

はなまる(31歳)

 ジネコ会員

基本的に、お勧めできません。
保険会社それぞれで既定というのは変わってきますが、解約してから半年とか、2年たたないと入れないということもありますし、厳しい会社では、ブラックリストまではいかないですが、要注意契約などになって、加入したいときに断られることもあるみたいです。
今は昔と違って、法律や、会社もそういったところは厳しくなってるのが現状かと思います。

2011.4.9 16:25 15

しーまま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top