HOME > 質問広場 > くらし > 議員さんに言われても・・・・

議員さんに言われても・・・・

2011.3.22 10:59    0 7

質問者: runeさん(27歳)

テレビで議員さんが、ある病院で院長だけ残して、患者さんをおいてお医者さんが避難したことについていろいろ言っていました。
医師の立場にあるのにあるまじきこと!ととても怒っていました。
安全な場所で上から目線でものをいうのはどうなんだろう?と思いました。

私の場合自分の身に危険が迫っていて,上司から避難を促されたら、同じことをしていたかもしれないと思います。
避難したお医者さんを責められるのは、我が身を顧みず、任務を全うした人だけではないでしょうか?
たとえば,福島の原発の中で作業をされている方が,お医者さんたちを責めたならそう思っても当然だと思えるのですが

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その報道の仕方難しくないですか?

院長を褒めても、じゃあ患者はどうなるの?って結局議員が批判されそう…。

議員が何も言わなければ第三者は医者達を批判してネットが荒れたかも知れませんよね。

矛先が議員に向いて良かったのかも

2011.3.22 13:17 19

んー…(秘密)

報道自体も事実は違うみたいですね。
全ての患者さんを一度に移動できないので、一旦付き添ってまた病院に戻るつもりでいたのに警察か自衛隊の指示で戻れなくなったということのようです。
ただ多くの方の命が失われたので、正確な情報もないままに感情的な報道になってしまったんだと思います。

私も議員が高いところからものをいうのはどうかと思います。
特に今回のような非常時は、権力のある人の物言いは現場の人の動きに大きく影響するのだから萎縮させるような発言は慎むべき。

なのに最前線で必死でがんばっている人たちがいるのに、撤収したら東電100%潰れる(首相)だの、東京消防庁の隊員をいうとおりにやらないと処分すると恫喝(海○田経産相)だの、神経を疑います。
結局こういうときでも自分たちのメンツが大切で、隊員や東電社員の命よりも『自分が指示して頑張ってます』アピールが大切なんだなーと思います。これぞ the 議員ですね。

2011.3.22 13:25 38

あーあ(35歳)

あの病院って原発から4キロとかものすごく近いですよね。

確かに倫理的には最後まで患者に付きそう医療スタッフがいたら素晴らしいですけど 誰も(自衛隊とか)助けに来てくれなかったら
逃げ出したいにきまってます。
事実は逃げ出したと言うのとはちょっと違うみたいで 代わりの医療スタッフがいたけどうまく機能しなかったといことみたいですが・・。

私はなぜそんなに原発に近い医療機関に早く救助が行かなかったのか そっちのほうがものすごく疑問です。

地震は天災だと思うので仕方ないけど
原発のことは 半分以上人災と思ってるので
頑張ってる個人個人の作業員・自衛隊員・消防隊員の方にはものすごく感謝してるし偉いと思ってるけど
原発と言う便利かもしれないけど危険なものを「絶対安全」と言っておいて
実のところ非常事態(予備バッテリーが使えない場合)にどれだけ備えていたのか 東電にも政府にもものすごく反発を覚えてます。
今言うべきことじゃないのは分かってますが
原発のことさえなかったら 地震から1週間たち余震や混乱も収まってきて もっと復興ムードいっぱいになっていい頃なのにと思います。
もちろんムードだけじゃなく 原発のせいで人や資源をとられて被災地の救援ができてない部分もあるはずだと・・。

感情的な書き方になってしまいましたが
偉い人(議員さんも東電の上のほうの人も)自分は原発のそばになんて住まないだろうし 今放射能を浴びるところにいかないですもんね。世の中って不公平だと思います。

2011.3.22 15:30 25

匿名(39歳)

その職についた以上、万が一の場合は率先して最善を尽くすべきなのは当然ではないですか?命がかかっていようがそういう職や会社をえらんだのは自分自身なのですから。だからしょうがないと思います!職を全うするのは当然だと思うし、全うしない人にそんなんだった病めてしまえと言うのもおかしくはないです。それなりの報酬をもらって納得して務めている以上、自分の嫌な事があったら仕事を投げ出すなんて責任無さ過ぎです。そんな人がこれからおなじ職をやっていけると思いませんしむしろそんな指揮の低い人に任せられません。
こんな意見もあると言うことでレスしました!

2011.3.23 05:06 20

心(28歳)

横ですが、心さんそりゃあないですよ。

もし心さんが安全な場所からこれを言っているのだとしたら、言ってはいけないことです。
首都圏の人たちが地方に危険なものを何でも押し付けていながら、逃げてもいけないっておかしいと思います。

そういう職業に就いたからには、とありましたが
病院の職員ではありますが、原発事故から患者の身を守るのも
仕事の範囲内ですか?
違うと思います。

なによりも原発の避難区域外の人たちに、この病院の件について語る権利は無いと思います。
批判するなどもってのほかです。

2011.3.25 21:47 21

コメ子(37歳)

私の主人は医者です。
確かに医師は患者さんの命を救うのが仕事ですが、あの状況なら、どんなことをしてでも主人だけは生き残ってほしい。私と娘を置いていかないでほしいと思います。だから、もし逃げたとしても私はせめられません

2011.3.25 23:52 16

はな(36歳)

医師ってだけでどこまで責任追及されるんでしょうね。
私も上の人の意見に賛成です。
患者を医療で救うのが医師の仕事です。
ただし言っておきますが、医師もボランティアではありませんのでなんでもかんでもどこでもかしこでも、医師である以上無償で奉仕しろ!時には自分の命も犠牲にしろ!というのは身勝手にも程があります。

この報道では、勤務医だけでなく院長も、救助の一面を誤解されて報道され、その後訂正されて、あたかも「医師の職務を全うしていた」感漂う報道になってますが、この流れもおかしいと感じます。

仮にこの院長や医師が逃げたとしても、誰が責められますか?
医師という職業だからって自分の命を犠牲にして仕事しろって言うのとは違いますし、そんな風潮恐ろしいです。

東電の人たちが頑張っているのは、自分の会社の責任だからです。
恐怖もあるでしょうに尊い事だと思いますが、自分の会社のことですしなによりそれを仕事にしている方なのだったら少しは仕方ないです。

ただし、原発事故に医師の責任は全くありません。

医師だから妬みもはいってこういう意見を出すのでしょうが(その証拠に待遇がいいという関係のない話が出てますね)、そんなこと言うあなたが救助にいけば?って思います。

ちなみに医師の待遇がいいのはそれだけの責任を問われる仕事だと言う事と、それだけの努力や仕事のハードさから評価されるべき仕事だからです。

自分の命を削って患者さんを助けるとなれば、それこそ美談で、大衆の好きそうなドラマみたいな話になるとは思います。
けれどいくら美談になったからといってそれで死んだり病気になったってその医師を大切に思う人たちは誰も喜びません。

医師はロボットじゃありません。不死身でもないし。
あなたと同じ人間です。偏見を持ちすぎだと思います。
あなたも、この報道をしてるマスコミも、都合のいい事ばかり要求しすぎ。

2011.3.27 19:00 18

はあ?(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top