HOME > 質問広場 > くらし > この場合不正受給でしょうか…?

この場合不正受給でしょうか…?

2011.3.24 17:18    0 4

質問者: さくらさん(25歳)

失業手当の事で分かる方教えてください。

昨年3月末で4年働いた仕事を辞め、県外にいた結婚予定の相手と同棲する為に、移り住んできました。
そして翌月4月にそこで失業保険の手続きをしました。
失業手当を受けながら就職活動をしていたのですが、正社員希望で沢山面接を受けましたがなかなか仕事が決まらず、ハローワーク求人で一度採用され働いた職場も合わず辞めたり…
正直ハローワークに通うのも疲れてしまいました。

そうこうするうちに手当の残日数も9日(これが最後)で、早く仕事につかなければと正直焦っていたので、もう残り少ないし手当は最後受けとらなくていいやと思い、普通の求人誌のパートを見つけ働き始めました。(結局1ヶ月で辞めたのですが…)
それ以来ハローワークには一度も行ってないのでパートが決まった事も申告していないし、勿論認定日も行かず、それっきり今に至ります。

失業手当を受けていた事も忘れかけており、ひきだしを整理していたらふと受給資格証を目にし9日分の手当を残したまま今月末で受給期間が終了することがわかりました。
そこで気になったのが、あの時パートを始めたことをハローワークに伝えてないけど受給期間自体が終了すればもうこのまま終わりで大丈夫なんでしょうか?
パートは雇用保険もかかっていました。申告もしてませんが手当も受けてません。

やはり申告していない事が不正とされるのでしょうか?
ハローワークから連絡などはありませんが、今更ながら心配になってきました…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

認定日にハローワークに行かなければ受給できないと思うのですが…
貰ってなかったら不正受給も何もないとは思いますが…。

パート先で雇用保険被保険者証の提出を求められなかったでしょうか…

よく分からないですが、心配ならハローワークに行って事情を説明したらいいと思います。

2011.3.24 22:21 19

みかん(33歳)

知識が無いだけで、不正するつもりが無いのなら、ハローワークに電話して状況を説明して確認するべきでは?

2011.3.24 23:24 19

mimimi(26歳)

主さんの期待される答えにはならないかもしれませんが…
電話なりハローワークに直接行くなりして現況を説明し、どうしたらいいか尋ねるのが一番だと思います。たまたま私は今日ハローワークに行ってきました。再就職の手続きでしたが、栞に書いてある日とは違う日(直近の認定日または仕事を始める前日)だったので、事前に電話で問い合わせてから行きました。親切に必要な物を教えてくれましたよ。
主さんの場合は、期間中に何度か就業されてるとの事なので、その日程をキチンと答えられるように用意して行けばいいのではないかと思います(就業の証明が要るかもしれないので、前もってハローワークに確認してくださいね)。不正受給になるかどうかは、まだ主さんは何も受け取っていないのですから、経緯を説明した上で役所がどう応じてくれるかだと思います。問合せや手続きは一日も早い方がいいと思いますよ。

2011.3.25 00:34 14

ナチナチ(46歳)

パートの時給、勤務時間、勤務日数で、
失業保険を貰えるか、減額か、貰えないか?が決まります。
働いていれば必ず受給できないものじゃないです。
9日分残ったまま働けば、たいてい9日分は喪失になります。
ただ早期就職であれば、
失業保険は貰えなくても早期就職手当がでますから、
どっちにしてもハロワに行った方がいいですよ。

認定日に行って、振り込まれたにも関わらず働いていたら
不正受給です。
「忘れてました」でいいと思いますよ、
ハロワも忙しいからそんなに突っ込まれませんし。

2011.3.25 12:01 14

ルイボス茶(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top