HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友が流産して・・・力に...

親友が流産して・・・力になりたいけどどうすれば?

2004.5.16 14:52    0 9

質問者: ぽん太さん(秘密)

助けてください。十五年来の親友が流産してしまいました。ようやく安定期に入って、食事会でもしようかと思っていた矢先のことでした。なんとか彼女の力、支えになりたいと思うのですが、子供二人を無事に生んで育てている私が何か言っても、彼女を傷つけるだけなのではないかととても怖いです。考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。
しばらくそっとしておくだけでいいんでしょうか。それとも力になりたいと思うこと自体、おこがましい事なんでしょうか。
友人や家族、またご自身がそういう悲しい経験をされた方、よろしければアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は、そっとしてあげるのが一番ではないでしょうか?あれこれ気を遣われると返ってよくないかも、、時間は、かかるかもしれませんが、、

2004.5.17 17:51 8

花(30歳)

私なら彼女から連絡などない限りそっとしておきます。
私も流産したときは子供のいる友人とは接触したくなかった時期がありました。
彼女が救いを求めてきたら惜しみなく力になってあげてください。

2004.5.17 17:55 8

ジール(31歳)

難しいけど、あなたの方から何か言うのはやめといた方がいいと思いますよ。その親友の方の性格や、お2人の間柄にもよるので、どう思うかは、その親友さんにしかわかりません。「慰めてくれてありがとう」と心底思うかもしれないし、「あなたは無事2人もいるのに、私の気持ちなんで100%は理解できないでしょ!」と思うかもしれないし・・・。あなたの心のどこかで、たった1%でも優越感を持っていないと言い切れますか?
もし話を聞いて欲しければ、その親友さんの方から何か言ってくるはずです。それまで待っても遅くないと思います。気持ちというのは本人にしか分からないので、どうしようもないのです。

2004.5.17 19:01 7

のの(秘密)

私は流産した経験があるのですが、流産した直後には直接妊娠の報告をした大親友2人(一人は3人出産経験者、一人は独身)にしかその報告ができませんでした。そして数ヶ月経ってからやっと外の友達にもその報告ができるようになりました。流産直後は私の場合しばらくは絶対安静だったので、そんなときに誰にも会いたくはありませんでしたが、メイルや電話で励ましてもらい、とてもありがたかったのを覚えています。メイルなどで体調が回復しているのがわかったら(できれば子供は誰かにあずけて)会いに行ってあげたらどうでしょう。「元気出して」という言葉よりも「大変だったね、辛かったね」って言葉をかけてもらえる事が何よりだと思います。ぽん太さんの「何か力になりたい」という気持ちは十分彼女には伝わると思いますよ。しばらく彼女はテレビで赤ちゃんを目にすることも、外出して妊婦さんや子供を見る事も辛くなると思いますが、家にばかりいて鬱のような症状になっていないか気をつけてあげてくださいね。(結婚後の私の環境は周囲に親しい友達がいないのも手伝って、どんどんネガティブ思考、引きこもりになり、恥ずかしながら しばらく鬱のような症状になってしまいましたから)

2004.5.17 19:10 9

ドレミ(33歳)

ぽん太さん、こんにちは。
流産した側からの意見です。
私の場合心臓が動いているのを確認した時点で数人の友人に報告していました。9週目で心臓が止まっている事が分かり、すぐ報告した人全員にメールを出しました。
すぐにほとんどの友人からは返事が来ましたが、1人パソコンのメールのチェックを毎日しない友人からは返事が来ませんでした。
その後返事がないまま何日か経って、もしかしてメールが届いてないのかとも思っていましたが、1週間後にあった時、「その後体はどう?」と聞かれました。
私はまだメールを読んだか分からず「その後」というのが妊娠の様子を聞いているのかも分かりませんでしたので聞いたところ、メールを見たのが当日じゃなかったので後から返事を書くのもどうかと思って・・・と言われました。
気を使っていたのでしょうが傷つきました。
それから他の友人も最初のメールだけで、その後の経過を聞いてくる人はいませんでした。
それも後から聞くとどう言って分からなくて・・・ということでしたが、私はいろいろ聞いて欲しかったです。
ぽん太さんのお友達が普段から割と何でも話す人なら、「力になりたいので何でも話して。」と聞いてあげるといいと思います。それも最初の1回だけでなく、1週間後も1ケ月後も声を掛けてあげてください。
頑張れとか、元気?とか逆に何か言ってあげようとか思わなくていいですので、聞いてあげるというスタンスが良いと思います。
私はそうして欲しかったので・・・

2004.5.17 19:12 9

ざっぱ(35歳)

確かに力になりたい気持ちはわかりますが友達がそばでおいおい泣いてるとか聞いてなど言ってこないならそっとしてあげるのが一番だと思います。もちろん相談されたら親身になってあげたらいいと思いますがわざわざ自分から電話したり会おうとしたりはしない方がいいと思います。私ならその方がありがたいです。
 そっとしておく事も友情だと思います。そして少し時間が経ってから違う明るい話題で元気付けるのはどうでしょうか?

2004.5.17 20:36 7

koro(28歳)

私が流産した時、親友にはやっぱり二人の子がいました。
なかなか出来なかったので、二人の子供を妊娠したと
報告を聞くたび、また子育ての話を聞くたび
ちょっとつらかったのだけど、親友だし、彼女のせいで
私が子供が出来ないわけじゃないので、うわべ上は
変わらず接していました。

流産後、彼女から心配するメールが届いたけど
返事を出すことも出来ず、電話も出来ず、正直言って
心配してくれているのは分かっていても、世間から
離れていたい気持ちでした。

だいぶ時間がたって、
さりげなく体調を気遣ったりしてくれ、これまでどおり
普通の付き合いに戻ってもやっぱりふと聞く子供の話は
なんともつらかったです。

今はまた妊娠して継続中。
親友とはまた何もなかったかのように連絡を取り合っていますが
ここまで来るのにかなり時間が要りました。

私の経験では、とりあえずそっとして欲しいと思います。
子供の話もこれまでどおりが自然と考えるかもしれませんが
聞きたくなかったです。

親友だから、突然絶縁するつもりは全くないのですが
やっぱり間を置いたり時間が経つのを待つ時もいると思います。
・・・あなたの気持ちはきっと彼女は察していると思いますので
今は暖かく見守っていてあげてください。

2004.5.17 21:54 8

匿名で(秘密)

あなたに出来ることはただ一つ。
ほっといてあげてください。

2004.5.17 22:46 8

おちよはん(秘密)

横レスかも知れないですけど、私はざっぱさんと同じ経験あります。

私も流産したのですが、自分から妊娠の報告をした友達からは、やはり連絡ほしいです。
そのうち一人の友人は、知ってるはずなのに気をつかってるのか知らないふりをしてるような言い方で「体調どう〜〜?(^^)」って明るくメールきて、かなり傷ついて、別の友達に「彼女にメール届いてなくて、まだ私が妊娠してると思ってるらしい」って聞いたら、その友達は「私からも言ったんだけど・・・知ってるはずだよ」と。
色々気をまわして明るく振舞ってくれてたらしいけど、余計傷つきました。
特にそういう時はせめてメールに「♪」や「(^○^)」とかの顔文字は辞めてほしかったです。

他の親友たちから言われて嬉しかったのは、
「体調とかまだ悪いと思うから買い物とか、かわりに行ってあげるよ、いつでも言ってね」っていう言葉でした。
確かに流産は精神的にも辛かったけど、体調も元に戻るまではそれなりにかかるし、そんな時はスーパーにも出かけたくないし買い物袋も辛くて持ちたくなかったので、家事を少しでも手伝ってもらえて嬉しかったです。

あまり家に上がりこんだり長居せずに買い物など少しでもしてあげたら、してあげなくてもそういう内容のメールなら気持ちは伝わるし親友なら嬉しいと思います。

2004.5.18 14:33 8

タロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page