HOME > 質問広場 > くらし > 主人が財布を無くしました...

主人が財布を無くしました。(長文、愚痴です)

2011.4.7 01:48    1 7

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
主人の愚痴になりますので嫌な方はスルーしてください。

おととい、主人が財布を無くしました。
お昼に行った某牛丼店のテーブルの下にある荷物置きに置いて忘れたらしいです。
気づいたのは帰宅するときの夜遅くで、お店に行ってもありませんでした。

幸い、免許証と保険証は別にしていたのでよかったです。
お金(1万)と商品券(5千円分)とキャッシュカードとクレジットカードが入っていました。
本人からオロオロしながら「財布なくしちゃったー!どうしよう〜!」と電話があり、「急いで銀行とクレジット会社に電話して止めてもらって。使われた履歴があるかも確認してもらって。そのあと交番に行って紛失届出してきて」と言いました。

帰宅したら本人はガックリと落ち込んでいたので「免許証とかはあるんだし、事故にあったり怪我がなくてよかったから、次から気を付ければいいよ」と慰めました。

翌日は主人に頼まれて、銀行の窓口でお金を引き出したり、某有名電気屋のポイントカードを停止させたり、持っていたポイントカードのある店を回り、ポイント移行や再発行手続きをしてほしいと言われたので丸1日かけてお店を回りました。

今日なんですが、主人の鞄に小銭入れ(お財布をまだ買っていないので小銭入れにお札を入れています。)と、免許証と保険証を入れているカード入れが無かったので聞いたら、「忘れてきたのかな。会社の自分のデスクの上じゃない?」と呑気に言いました。
腹が立って仕方ありません。

私は主人に、「つい最近財布をなくしたばかりなのになんで肌身離さず持ち歩かないのか?
退社する前に忘れ物がないかなとか、鞄の中身をなぜ確認しないのか?
車で通勤してるんだから絶対免許証携帯しないと駄目でしょう!」と言うことをかなりきつく注意しました。

実は財布を無くしたのはこれで3回目だからです。
(内、1回は車内に貴重品を置きっぱなしにして車上荒らしに遭いましたが置きっぱなしにした本人も悪いと思います)

危機感がなさ過ぎだと思うし、だらしないし、もっと注意するべきだと思いませんか?
明日は絶対車通勤させません!
私が強く言ったら逆切れして、「過ぎたことを今更言われたってしょーがない」「結果論ばかり言うな」「だったら今から取りに行けって言うのかよ」と言ってきましたが、「行く気があるなら取りに行ってきたら?免許証ないから自転車かタクシーでね」って言ったらふてくされて今ソファで寝てます。

私は不妊治療をしていて、お金が必要なのに、私がパートでさえも働くことを反対しているため(義父が義母が働かなくてもいいくらいの稼ぎがあったため、自分も働かせるのは恥ずかしいと思っています。変なプライドです。)、主人が財布(お金)を無くしたことで、もともときつかった生活が更にきつくなってしまったというのに。(お給料日まで1日数百円でやりくりしなければなりません)
もう反対を振り切って何が何でもパートを探して働きます。
あー!もっとボロクソに強く言ってやりたい!
気持ちよさそうに鼾をかいて寝てる姿が更に腹立ちますヽ(*`Д´)ノ

胸のうちが吐き出せて少しすっきりしました。
ありがとうございました。
不愉快に感じた方がいらしたら、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜〜分かります分かります。
うちの旦那は飲みに行った時に限ってなのですが、よく忘れ物したりします!

今までで携帯が一番多く、見つからない場合は、その度に新しいのに買い替えています。

本当に無駄な出費で腹が立ちます!

ひどい時には眼鏡なくして帰って来たり、カバンが最寄りの駅の隣駅の植え込みで見つかったりもした事あります。(怒)

そして文句言うと、謝ってるんだからもう言わないでと言い残し、いびきかいて寝てしまいます。

くう〜!

だから、主さまの気持ち分かります!

2011.4.7 06:10 31

コロコロ(33歳)

主さんのお気持ちよく分かります。

男の人って呑気ですよね…

うちの主人も、先日私がハワイのお土産に買って来たばかりの、ヴィトンの財布を居酒屋に置いて来ました!(電話しましたが、もちろんありません!)

中身は免許証、カード、現金(本人曰わく10,000円位)…私が一番悔しかったのは、財布です!
奮発して買ってあげたのに!

一回痛い目に遭ってる癖に、未だに机の上やら、下駄箱の上に無造作にポンと置きます。

イラーッとしますが、

でも、
“男と女は脳の作りが違うんだ!
大きな体をした子供なんだ!”
と思って、あまり追い詰めない事にしています。

ふてくされると扱いが面倒ですもんね(笑)

私も治療中です。
ストレスは大敵!
穏やかにお過ごしください☆

2011.4.7 06:32 21

なつみかん(33歳)

わかります!!
うちの人は仕事柄100万ぐらいは、持ち歩くんですが…

酔っぱらって、どこで紛失したか不明(-_-;)

はぁ

私は一気に白髪になりそうになったのに、主人たら呑気にカードやら止めないといかんなあ…なんて

普段節約してる私の努力はなんなんだよと愚痴に便乗してすいません

2011.4.7 08:19 22

あたかも(35歳)

さゆりさん、こんにちは。
うちの旦那の話かな?と思いながら読ませていただきました。
私もお気持ちすごくわかります!!

うちは、お付き合いの時期も合わせると10年になりますが、その間2年に1回のペースで気をゆるめ、財布やら現金やらを落としています。

・旅行に行こうとして5万円をおろした直後に財布を落とす。
(ウキウキしていたらしいです)
・海外出張に行って財布を落とす。
(海外なんていつも以上に注意しなきゃダメなんじゃないの…(呆))
・7万円をおろして、カギをかけ忘れた車中に放置して盗まれる
(当たり前ですよね…)
・通勤の途中、ズボンのポケットに入れていた財布を落とす
(なつみかんさん、うちもこのときの財布は私がプレゼントしたヴィトンの財布でした…)
・家の前で財布を落とす
(次の日の朝見つかりましたが、家の前でって…気が緩んだのかな…)

でも、みなさんと一緒です。
「反省してるんだから…」、「過ぎたことをそんなに言われても…」と言って、ふてくされます。

その割に、この間も車のカギをかけずにスーパーの駐車場をうろついていました。
「何考えてんの!?」と怒ったら、「大事なものは放置してない!」と言われました…。
え…、ETCカード挿したままでしたけど…?
っていうか、そういう問題じゃないんですけど…。
一度、車中に放置して盗まれたことを忘れてらっしゃるの…?
(↑ちなみにこの質問をしたら、「そんなこともあったなぁ!」と笑ってました(怒))

すみません。私も愚痴になってしまいました(>_<)

私は旦那に、「次からは悪質な(?)不注意で同じことを繰り返した場合は、実費相当額をお小遣いから返済してもらいます。」と言っています。
たぶん本人は冗談だと思っていると思いますが、自分が痛い目を見ないと治らないと思っているので、絶対にやります。

…ですが、そんな日が来ないことを祈るばかりです(^_^;)
ホントになんか予防できるいい方法ないですかねぇ。

2011.4.7 09:24 24

とらのすけ(32歳)

私の旦那も、落し物大王です(T_T)

財布に限らず、今まで何度物を落として無くして来たことか・・・。
警察から電話が来るたびに、「またか」って思うし、
もちろん、でてこない事もいっぱい。

今に始まったことではなく、昔からそうだったらしく
義実家の義母も嘆いておりました(笑)

ついこの間も、食事をしたレストランのトイレに財布を忘れたらしく
この時は少しあと、自分でも気がついて慌てて取りにいったのですが、中身のお札だけ抜かれてました。
ほんの20分ほどの間だったんですけどね~。
忘れた旦那が一番悪いけど、子供づれの多いファミレスで
中身がシレっと抜かれてたってのもショックでした。

ただ、もはや、私の中では、20分後とは言え、自分で置き忘れたことを気づいた点で、怒るより逆によく気がついたね~高い授業料だったね~って慰めてました( ̄Д ̄;;
旦那の財布の中身なので、旦那の小遣いですが・・・
慣れって怖いです・・・・。

デジカメも、飛行機の中、駐車場、どこで落としたかわからない等、何台無くしたか・・・

携帯電話も最近はマシになったけど、でも、私からしてみたら信じられない頻度で無くしてます。

腕時計も何個無くしたかな~。

最初はどのつど腹立てて怒ってましたが、もう、怒るだけ無駄な気がして、最近は諦めてます。
とりあえず、そのときは、気をつけてよ!って言いますが。

その代わり・・・
旦那の持ち物に高いも物は絶対買わなくなりました。
これが欲しいな~って言われても、あんた、すぐ無くすからダメ!
の一言で、旦那も自覚してるらしく大人しく引き下がります。

必要なお金も、そのつど下ろすか、カードを利用し、
なるべく現金を多めに持ち歩かないようにさせてます。

一緒に出かける時は、財布を裸では持ち歩きさせず、
かならずお出かけ用の鞄を持たせます。
(もう、子供みたいで呆れますが・・・(^^;;)

私もすぐ忘れますが、どこかで休憩したり寄ったりした後は
なるべく出発前に、財布と携帯とデジカメある??って聞くように心がけてます。

ひどい時は、鞄ごと置き忘れてくるので・・・。

呆れるし面倒だけど、失くされたらこっちもイライラしちゃうので、もはや自衛対策みたいなもんです(笑)

2011.4.7 09:48 18

落し物大王(38歳)

うわ・・ストレス溜まりますね。

失礼ですがのんきで、ルーズなご主人ですねえ・・・

でも、話してくれるだけマシかも。

うちは、財布とかが入ったセカンドバッグを電車の中で忘れたのを隠していて、私が気がついたのはひと月も
たってからでした。
幸い、紛失したのは現金だけだったのでカードとか
免許証は別にしていたので、隠し通せるとおもったのでしょうね。
でも、自転車の鍵がセカンドバッグに一緒に入っていて。。。

さあ、家族で、自転車で出かけよう!としたその時に
全てが発覚!自転車が出せず、子どもはぐずるし。
殴ってやろうかと思いました!

そういうのって、治りませんよ。
大事なものは持たせない。
現金はその日に必要なものだけ。
と、決めて守ってもらうしかないですね・・・

2011.4.7 10:31 17

てて(40歳)

スレ主のさゆりです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

コロコロさん、なつみかんさん、あたかもさん、とらのすけさん、落し物大王さん、てて さん、お返事ありがとうございます。
共感していただいて嬉しかったです。

どうしてそんなところに忘れてきたの?なんでそこにあったの?ってこと多いですよね。
女性は色々なことを同時に出来たりするって聞きますし、実際に自分も先のことを考えて出来たりしてますけど、男性って1つのことしか考えられないって聞きます。
そういうことが忘れ物をしやすいことに繋がっているのかな・・・と思いました。

しかも、うちの主人は頑固だし、意地っ張りだし、変なところで自信持ったりしてイライラします。
例えば、「携帯は絶対にここに置いたんだ!ないのはおかしい!」なんて自信満々に言って一人で怒ってて、私が「洋服のポケットや鞄の中は確認したの?」と言っても、探しもしないで「そんなところには入れてない!」って何故か私に当たってきて、仕方なく私が探してあげるとジャケットの内ポケットにあったり、車の中にあったり・・・
はじめから注意しておけばいいのに!と思うとイライラします。

今は財布をなくしたので、家計を握るのは私に変えてもらい、私がパートが見つかって、お給料をもらえるまではおこずかいは無しにしました。

今後は耳にたこが出来るほど、注意しまくりたいと思います!

ありがとうございました。

2011.4.8 09:46 17

さゆり(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page