HOME > 質問広場 > 雑談 > なぜ、ストライプ柄は見か...

なぜ、ストライプ柄は見かけないのでしょう?

2011.5.11 10:53    1 8

質問者: シドさん(28歳)

ふと疑問に思うことがありまして…
くだらないなぁ〜と思われた方はすみません。

ボーダー柄の服や靴下ってたくさん見かけるんですが、ストライプ柄の服や靴下などをあんまり見かけないのは何か理由があるのでしょうか?

昨日、白と黒のボーダーのズボンを子供に履かせていたら、囚人服みたい〜て義母に言われ、あっどこかで見たことあるな…と思ったけどホントだ!と2人で笑ってしまいました。

その時に、ボーダーって囚人服とか横に広がって見えるとか言うけど、よく見かけるねぇ、痩せて見える(はず)のストライプは見かけないねぇ、という話になりました。

私が知らないだけで、ストライプ柄は実はどこかではポピュラーなのでしょうか?

私は野球関係以外では見たことがありません。
(そういえばラグビーはボーダーですね、あれも何か理由があるのでしょうか?)

くだらなくてすみませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ストライプは
Yシャツ、パジャマなどで、ポピュラーな柄ですね。あとジーンズのヒッコリーですかね。

2011.5.11 12:55 25

ぎゃくぱんだ(42歳)

ぎゃくぱんださん、お返事ありがとうございます!

そっか!Yシャツとパジャマ!
主人がYシャツを着る仕事ではなく、パジャマも夫婦揃ってストライプじゃないので気付きませんでした!

逆にボーダー柄のYシャツやパジャマはあまり無さそうですね〜

そういえばよくマンガに出てくる青のしましまパンツもストライプでしたね!

ボーダーに似合う衣類と似合わない衣類があるのかなぁ…

お返事ありがとうございました!

2011.5.11 13:58 19

シド(28歳)

私の中ではなんですが…。
ボーダーは伸びる素材(Tシャツ、カットソー、靴下、男性のボクサーブリーフ、女性用ショーツなど)
ストライプは伸びない素材(ワイシャツ、ジャケット、綿のパジャマ、ヒッコリーのパンツ、男性のトランクス)
ただ、なんとなくそういうイメージってだけですf^_^;。
ラガーシャツはあるのに、「ボーダーのワイシャツ」って聞かなくないですか?(笑)?
あ、野球にボーダーはイメージないけど、サッカーは両方ありますよね〜。なんでだろう?!

2011.5.11 14:58 19

うっしー(30歳)

シドさんは世代的にご存知ないかもしれませんが、昔、少年隊の曲で「ストライプ・ブルー」という歌があった事を思い出してしまいました。
「♪縦縞のシャツが似合うね~」といった歌詞でした。
特にファンではなかったのですが、青いストライプのスーツ?を着てカッコ良く踊っていました。

ピンストライプのスーツや春夏のサッカーストライプのジャケットなどはわりとありますけど、はっきりした色&幅広のストライプ柄ってたしかに最近見ないかも…
一般人の外着としては着こなしが難しいのでしょうかね!?

2011.5.11 17:21 20

しまいちろう(37歳)

主のシドさん。ぎゃくぱんだ2回目です!
マンガに、よく出てくる青の、しましまパンツ!確かにそう!なのに気づきませんでした!笑ってしまいました!
あと、ラガーマンのボーダーは、より身体を大きく見せる為(威嚇効果)みたいですよ。
黒白のボーダーは上下で着ると確かに囚人のイメージ。ストライプの方は…ローソンの制服のイメージが強いですね。

2011.5.11 17:44 23

ぎゃくぱんだ(42歳)

本当に駄!ですね~!
面白いので参加させてください(笑)

私のイメージでは、どなたかもおしゃるように
ストライプは、パジャマやトランクスやYシャツかな?

ボーダーはTシャツによくありますよね。
ちなみに痩せて見えるのは、ボーダーの方ではないでしょうか?
ストライプの方が広がって見えます。

女の子がボーダーとストライプのハイソックスをはいて
どっちが細く見えるか?という実験のコーナーをTV
でみたことがあります。
断然ボーダーの足が細くみえました。
目の錯覚って面白いですね。
余計な豆知識でした。

2011.5.11 21:42 8

ししまる(32歳)

わっこんなスレに親切に答えてくださる方が他にもいるなんて!

うっしーさん
うっしーさんの基準、すご〜く納得です!
伸びるものと伸びないものかぁ〜!
ホント、イメージ通りです。
逆にしたら…やっぱり変ですかね?
ボーダーのトランクスに、ストライプのショーツとか…
今、想像して思ったのは、女性用ショーツがストライプってちょっとシャープ!で似合わないかも…です。
サッカーユニフォームは確かに両方ありのに野球はなぜストライプばっかりなんでしょうね?
高校野球が始まるといつも思います。

しまいちろうさん
少年隊の歌は存じませんでしたが、もし縦縞じゃなくて横縞の歌だったら、何だか笑ってしまいそうですね。
幅の広いボーダーは一般人でも余裕の着こなしですが、幅広ストライプはスゴい難易度が高いかも…
なんとなく、ストライプとボーダーのキャラの違い?がしまいちろうさんのおかげで、うっすらわかった気がします。

ぎゃくぱんださん
二回もありがとうございます!
ラグビーのユニフォームは相手をビビらす狙いがあるんですね!
それだったら、上だけじゃなくて下もボーダーの全身しましまにしたら最強チームになれるんでしょうかね…
なんだか遠目に見たら脱獄犯チームみたいに見えるから、皆さん自粛されてるんでしょうか?
二回もお返事ありがとうございました!

2011.5.11 22:38 8

シド(28歳)

ししまるさん、お返事ありがとうございます!

ホントに駄ですよね〜。
そんなくだらないこと聞くなっ!て怒られちゃうかと思ってましたが、ししまるさんみたいに快く参加してくださる方ばかりで嬉しかったです。

ボーダーの方が痩せて見えるんですか!?
靴下での実験、なるほど〜!です。
私、どこから聞いたのか横縞は横を強調する、て思ってたんですよね…

ボーダーのTシャツで思い出して広末涼子さんの、
ボーダーのTシャツの〜♪の歌を
ストライプのTシャツの〜♪
と歌ってみましたが、字余りだし合わないしふっくら見えるんだったら、やっぱりTシャツはボーダーですね…

2011.5.12 12:54 10

シド(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page