HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > S45年くらいの生まれで...

S45年くらいの生まれで風疹の抗体は

2004.5.21 09:46    0 6

質問者: yakkoさん(33歳)

S45年生まれ前後の方で、妊娠の折などで風疹の検査した方、数値はいかがでしたか?
中学のときに受けた予防接種による抗体は残っていたのでしょうか?
その確率を知りたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹抗体64倍でしたよ。8倍以上256倍以下なら正常範囲で、抗体が残っていると考えていいみたいですね。

2004.5.21 18:44 9

まりりん(33歳)

S44年生まれです。
幼少の頃風疹にかかったかどうか定かではなく、中学3年のときに予防接種を受けました。
2002年に妊娠した際の検査では抗体がありました。
ご参考までに。

2004.5.21 19:53 13

コウ(34歳)

ちょうどS45年生まれの虎吉です。血液検査の結果、風疹の抗体は8でした。担当医からは、「問題なしですね」と言われました。

2004.5.21 21:22 9

虎吉(33歳)

S45年生まれです。
現在妊娠15週で4月の検査で抗体は32倍でした。
私も記憶も記録もなく、血液検査の結果がでるまですごく心配でした。

2004.5.22 11:53 9

ササ(33歳)

みなさん、ありがとうございました。
今年は風疹が流行ると言われていて、一度かかったことのある人や過去に予防接種を打った人でも抗体がなくなる場合もあると聞き、「場合も」というのはどれくらいの確率なのだろう?とみなさんにお伺いしました。
また、何かの記事で読んだのですが、風疹は撲滅できると書いてありました。風疹は感染していくわけですから、多くの人が抗体を持っていたら誰も感染しないし、次の感染もおこらないというわけです。
私はまだ妊娠していないですが、自分のこと以外に妊婦さんたちのこと思ったら、誰もが責任を持って用心しなくてはと思いました。自分のかかった風疹が妊婦さんに感染して、万が一生まれてくる子に影響を及ぼしちゃったらと思うと怖いですもんね。

2004.5.24 09:41 11

yakko(33歳)

こんにちは。
一度お返事したものですが…後からこういうことが書かれたHPを見つけたので補足です。

「1979年から1987年(昭和54〜62年)生まれの人の約半数は、風疹の予防接種をしていないそうです。これ以外の方は中学校時代にきちんと予防接種をしているそうです」http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I1.html

大丈夫とは思いますが、以前予防接種していても抗体の消える方はいるそうです。もしyakkoさんが妊娠希望の方でしたら、風疹は妊娠初期が一番影響が大きいそうなので、妊娠していない今が抗体確認の検査でもワクチンでも安心だと思います。妊娠がわかってからの検査ではかえって不安になりますよね。
確率を知りたかったようですが、最終的に自分が抗体持ってるかどうかは結局調べないとわからないです。

2004.5.25 11:41 6

まりりん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top