HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水ぼうそうの時のお風呂

水ぼうそうの時のお風呂

2011.5.18 17:57    0 8

質問者: ロザリアさん(27歳)

1歳2ヶ月の子供が水ぼうそうにかかったのですが、お子さんが既にかかられた方、お風呂はどうされましたか?

今朝、背中に赤いポツポツが5〜6個出ていてすぐに小児科に行き、水ぼうそうの診断を受けました。

小児科では、次回の診察まで(3日後)お風呂もシャワーもさせないで、タオルで体を拭いたりもしないで、と言われました。

帰ってから、詳しく水ぼうそうについて育児書を読むと、毎日シャワーで清潔に、と書いてありどうしようか迷っています。

今は、あまりポツポツの広がりはなく熱は38℃、少し元気はないけど、一人遊びをして食欲もいつも通りです。

暑くなってきて、汗もかくし清潔にしてあげたいと思うのですが、皆様はどうされましたか?

よろしければ、
経験談を聞かせてくださると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちは4歳と2歳の息子が交互に水疱瘡にかかりました。
熱は二人ともなかったようです。
私は水疱瘡と診断されてからもお風呂にいれてましたよ。
シャワーで素早く入れて、お風呂上がりにすぐ水疱瘡の塗り薬を
塗って、薬が乾いてから服を着せてました。
参考になるかどうかわかりませんが、うちはそれで回復してましたよ。
とにかく外に出せないのがストレスでしたが..........。
早く良くなって外出できると良いですね!(^^)

2011.5.18 19:54 182

すいか(35歳)

育児書に書いてあっても、小児科の先生の方を信用される方が良いのではないでしょうか?

38度の熱があるのにお風呂は、個人的にもお勧めできません。

それに、水疱瘡はつぶすと痕が残ってしまいますよ。

2011.5.19 12:51 117

いっち(30歳)

すいかさん、お返事ありがとうございます!

昨日、すいかさんのお返事を読んでからシャワーで軽く洗いました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

先輩ママさんから見たら、スッゴく小さいことを気にして…て思われるかもと思ったんですが、優しいお返事くださって嬉しかったです!

外出できないのはツライですね…
でも、今の間にうちにある絵本を毎日ぜーんぶゆっくり読んであげよう!と思います。

すいかさんからのお返事がとても嬉しかったので、私も、もし自分が経験したことで悩んでる方がいたら、すいかさんみたいにお返事したいです!

本当にありがとうございました!

2011.5.19 13:06 193

ロザリア(27歳)

参考になって良かったです(^^)//

病院で外出OKをもらったら、早速子供と散歩へ飛び出しました(笑)

看病が大変だと思いますが、頑張って下さい!!!

2011.5.19 17:39 58

すいか(35歳)

もう一人の方もお返事されていますが無視ですか・・・

2011.5.19 21:10 81

はて(秘密)

いっちさん、お礼が遅くなりまして済みませんでした!

やはり発疹がかゆいんでしょうね、子供がずっとグズグズ言っていて、昨日はほとんど携帯を見る余裕がありませんでした。

今朝見たら、いっちさんもアドバイスくださってる〜!ととても有り難かったです!

決して無視したつもりじゃなかったのですが…
お礼が1日でも遅れると、アドバイスなしで苦情だけ言われたりするんですね…
はてさん、ちょっと悲しくなりました。

今度から、まめに一日に何回も見られる状況じゃなかったら、相談しないように気をつけます。

シャワー…で昨日も入れちゃいました。

とても迷ったんですが、次の診察まで3日もあるので、3日間、体も拭かない、というのが悩みました。

発疹は、今のところ既に乾いてきて潰れているものはなさそうで、このままゆっくり治ってくれることを願ってます。

すいかさんも、二回もコメント下さって有難うございました!

2011.5.20 08:30 27

ロザリア(27歳)

いっちさん、済みません、書き忘れていました。

熱はおとといの夜には下がって、昨日から平熱になりました。

風邪もそうですが、熱もシャワーで流すくらいいいのかどうなのか迷います…

いっちさんのアドバイスにあったように、また熱が出たら体が拭ける時にはなるべくお風呂、シャワーを控えて、体を拭いて様子を見たいです!

すいかさんといっちさん、先輩ママさんのアドバイスが聞けて本当に良かったです!

無視したような形にしてしまって、いっちさんには本当に申し訳ありませんでした。
(しつこくてすみません)

2011.5.20 09:29 17

ロザリア(27歳)

お返事、ありがとうございました。

投稿時間が反映されるので、疑問に思う方がいらっしゃったようですね。

私は気にしていないので安心して下さい。

お子さん、熱が下がって一安心ですね。

2011.5.20 12:28 21

いっち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top