HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 水ぼうそうの水疱について

水ぼうそうの水疱について

2018.11.8 15:32    0 2

質問者: 萌さん(28歳)

現在一歳1ヶ月の息子が、湿疹が出来ており微熱もあるとの連絡を保育園から受け、すぐに引き取りかかりつけ医に受診したところ水ぼうそうであると診断されました。それが一昨日の事なのですが、すぐ薬を飲ませ塗り薬も塗ったおかげか、予防接種を受けていたおかげか、今は熱もなく湿疹程度で元気いっぱいで家で過ごしています。

今週は当然保育園を休み、薬も飲ませ、明後日また診察を受けに来てとのことですので病院に行きますが、水ぼうそうって水疱が出来てくるのに時間がかかるものですか?ネットで調べてみてもよく分からず…
もちろん明後日の診察まで家から出るつもりは無いのですが…いまは少し安心してしまっているのですが、急に水疱が発生したら慌ててしまいそうなので、どなたかご経験のある方教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子も数年前に水ぼうそうにかかりましたが、予防接種を受けていたので微熱とポツポツ発疹が出ただけでした。当時幼稚園で流行していたのですぐに病院に連れて行き診断を受けましたがそうでなければ気づかなかったかもしれないレベルでした。
その後、水疱になる事も痒みが出ることもなく発疹が消えて治りました。
予防接種を受けていた周りの子たちも同じ様な感じで水疱にはならなかったようです。
それから下の子にもうつりましたが、予防接種を受けていたので上の子よりもさらに軽く終わりました。(当時1歳半でした)

2018.11.8 18:27 1

アンジ(36歳)

アンジ様
ご回答ありがとうございます!水ぼうそうでも軽度だとこの程度なんですね(°_°)大病にかかってしまったと心配していたのですが軽度で済んだようで安心しました。ご体験談助かりました(*゚▽゚*)

2018.11.9 07:43 0

萌(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top