HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月 眠りが浅い赤ちゃん

6ヶ月 眠りが浅い赤ちゃん

2011.5.18 20:10    2 4

質問者: ジネコッコさん(39歳)

ジネコのみなさんはじめまして。

只今六ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる男の子の子育て中です。

この頃になると夜の睡眠時間のリズムが整ってくるというか、まとめて眠ってくれるようになると言いますが

私の息子はどうも眠りが浅いようです。

夜は8時~9時ころに就寝、あまりグズつかずおっぱいを吸いながら眠ってくれます。

しかし、11時ごろにグズグズしながら目を覚まします。その時は母乳ではなくミルクを飲ませます。ミルクの飲みもイマイチで100~120位でやめちゃいます。

そして再び眠り、今度は深夜1時くらいからまた
グズグズ・・・。

おむつ、おっぱい、ミルク、抱っこなどしながら明け方4時まで何度となく寝たり起きたり。
4時ころになるとすっかり目を覚ましニコニコご機嫌です。

寝ぼけのグズグズかと思い何度かそのまま放っておいたこともありますが、グズグズしていうるちに泣き出してしまいます。

部屋の温度、湿度も調整しています。
添い寝添い乳です。

どうか良いアドバイスや体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は、4ヶ月頃による5~6時間くらいまとめて寝るようになり、このまま楽になっていくのね~なんて思っていたら、6ヶ月頃から、頻繁にグズグズと起きるようになってしまいました。

いわゆる夜泣きの始まりでした。

幸い、抱っこで何時間もゆらゆらとか、泣き叫んでどうにもならないとか、激しいものではなく、添い乳でコテっとまた寝てくれたので、泣いて起きたら、添い乳、それの繰り返しでした。

うちの子の夜泣き2歳半まで、続きました(泣)

2歳には卒乳していました。おっぱいを飲まなくなってからは、背中をさすれば、寝てくれると言った感じでした。

ある日、突然朝まで寝られるようになり、今では、ちょっとやそっとの物音では起きたりしない、爆睡息子です。今はもう4歳です。

それにしても、あの夜泣きの2年間は辛かった・・・。勿論私も、2年間の細切れ睡眠ですからね。

2011.5.18 20:40 105

さな(32歳)

こんばんは!
私は今七ヶ月の赤ちゃんを育てています。
だんだん夜寝る時間もまとまってきたり、昼寝のリズムも整ってきたと思っていたのも束の間、六ヶ月の半ばくらいから夜1〜2時間起きに泣くようになりました。
それまで夜泣いても添い乳したらすぐ寝付いてくれていましたが、添い乳も嫌がり中々泣き止まず大変になりました。
とにかく抱っこしてなだめて寝かしつけるしかなく、寝不足になり大変でした。夜熟睡してもらうために昼間はあまり昼寝をさせないようにしたり(計5時間→計2時間)、お風呂遊びをしたり、お散歩を増やしたり。すべてあまり意味がなく夜泣いてしまう日々がしばらく続きました。
最近では昼寝も普段通りにさせて夜起きても付き合ってあげるしかないかなと思って諦めてました。そうしたらいつの間にかまた夜まとまって寝てくれるようになってました。
長々と書いてしまいましたが、夜泣きの時期だったんだなと…。
お互い育児大変ですが頑張りましょうね!

2011.5.18 21:47 98

ころすけ(28歳)

6ヶ月の男の子を母乳で育ててます。
夜中の授乳は添い寝添い乳でだいたい3回起きてます。おむつ替えは3時頃に一度だけしてます。
それ以外にもぐずる時があるので、泣くかも…と思ったらおしゃぶりくわえさせてます。手を握ってあげたり、頭を撫でてあげたりしてると何とか眠ってくれてます。
夜中は眠りが浅い分、朝方まとまって寝てくれるようになりました。こちらはすっかり寝不足ですが……。
子育て頑張りましょうね。

2011.5.19 04:21 35

ますみ(34歳)

ジネコッコです。

似たような体験されているかたがいるということで、
なんだかホッとしました。

夜鳴きって激しく泣くものだと思っていましたが
これも夜鳴きのひとつかもしれませんね。

ま~、気長につきあっていこうと思います。

お返事くださったかたありがとうございました。
皆さんも楽しい子育てができますように。

2011.5.20 19:30 43

ジネコッコ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page