HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 眠りが浅すぎる7ヶ月児。...

眠りが浅すぎる7ヶ月児。疲れた・・・!!

2006.3.11 11:08    0 7

質問者: ちゅやさん(27歳)

はじめまして、7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月になった頃から夜中に頻繁に目を覚ますようになり、ひどい時は1時間ごとです。今だけ・・・と思って付き合ってますが、いっこうにおさまらず、ちょっと最近疲れてきました・・・。添え乳でまたすぐ(5分くらい)に寝てしまう、の繰り返しです。抱っこをせがむわけでも、泣きやまないわけでもないので、「まだマシなほう!」と自分に言い聞かせて頑張っています。 お腹いっぱいにさせる、昼間外で疲れさす、夕方寝ない、お風呂は早く・ぬるめ・・・など、よく言われることは一通り試しましたが効果なし。ただ甘えたいのかな、と思ってます。もっと苦労されてる方もたくさんいらっしゃるし・・・。
そこで質問です。同じよな眠りの浅かったお子さん、一体いつごろから、どういうきっかけでしっかり寝てくれるようになりましたか?もちろん個人差はあるとは思いますが、参考までにどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは現在8ヶ月になる娘がいます。6ヶ月までは夜中に1.2度起きる程度でした。6ヶ月すぎて急に寝ついてから1時間もしないうちに起きてしまいそれから夜中2時くらいまで30分〜1時間おきに起きてしまって大変でした!
母乳なので少し飲ませるとすぐに寝つくのですが、こっちも寝不足の日々でした。毎日ではなかったけどピークはその時期でしたよ。今はたまにそんな日もありますがだいたい1.2回は起きてます。6ヶ月頃から夜泣き?が始まる子もいると書いてありました。成長段階にあるみたいです。
私もいつまで続くの?!ってかんじでしたが今は落ち着いたので大丈夫だと思います。
昼寝などをしてがんばるしかないです!お互いがんばりましょう!!

2006.3.11 16:55 7

ナナ(30歳)


うちの7ヶ月の娘も、ちゅやさんのお嬢さんとまーったく一緒です!!うちの娘の話かと思うくらい。
添い乳が習慣づけてしまった自分のせいかと諦めつつも、毎晩毎晩で…ちゅやさんの辛さ、すごく分かります。
私も便乗させてもらって、是非経験談聞かせてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

2006.3.11 20:46 7

まにゃ(27歳)


>ナナさん
 ご意見ありがとうございます!参考になりました。ピークは過ぎたとはいえ、まだ朝までぐっすりとはいかないのですね〜 私も気長に付き合います! お互い頑張りましょう♪

>まにゃさん
 そーなんですか!?なんか嬉しい!きっと同じ状況のママはたーーくさんいるんでしょうね!寝不足はホントに辛いけど、お互い頑張りましょうね♪ もっと返信来てほしいですよね〜〜。 こんな細切れな睡眠で、ちゃんと成長ホルモン分泌されてんの!?って感じですが、しっかり成長してるのであんまり色々心配しないようにしてます!  早く公園などで体使ってたくさん遊ばせれるようになれば熟睡してくれるのかな〜とも思います。 ではでは、これからもお互い頑張りましょう☆☆ 今夜も長い夜が始まる・・・!!

2006.3.12 21:01 6

ちゅや(27歳)


ウチは断乳まで続きました‥断乳すれば大抵のお子さんがよく寝てくれるようになると思います。
2才8ヶ月、鼻が詰まり気味のせいか、私が添い寝してないと、泣いて起きることも少なくないですが、添い寝してれば私の胸あたりをゴソゴソすることは夜中に何度かあるものの、そのまま寝つきます。
ちなみに、夜泣きは断乳前も後もほとんどしたことはないです。

2006.3.12 22:28 8

星奈(秘密)


はじめまして。
4歳の子と11ヶ月の子がいます。うちは二人とも夜1時間おきの添え乳でした。といっても11ヶ月の子は進行形です。一人目の子時は、1日でいいから夜一度も起きないでゆっくり寝たい・・・と言ってましたが二人目ともなると「ドンと来い!!」と感じで1時間おきの添え乳頑張ってます。あんなに乳中毒だった上の子も断乳したら夜まとめて寝るようになりました。今だけのことですつらいけど頑張ってください。
「今日も1時間おき頑張るぞー」と思っておけば、3時間以上あいた時に「ありがとう〜」と思えますよ!!
あと、ちゅやサンのお子さんは添え乳で5分で寝るとはなんて親孝行!うちなんて昨日も夜中に1時間の添え乳でしたよ。乳首も腫れあがってます・・・

2006.3.12 23:26 7

トトロ(37歳)


お疲れさまです。
お腹が空いてるわけではなくて、オッパイをオシャブリにしてる状態ですよね?
空腹でないならオッパイを吸わせないようにする方法もありますよ。オッパイがなくても自力で眠る習慣をつけてもらうと後々ラクですよ。
ウチは哺乳瓶でお茶を飲ませたりしてました。

2006.3.13 00:59 5

セバスチャン(31歳)


みなさんいろいろアドバイスありがとうございます!!
確かに断乳したら・・・ってのはよく聞きます。うちもそれまで続きそうな予感・・・!? でも、こうやってたくさの先輩ママ達も乗り越えてきたことなんだ、と思うと心強いです☆ なんだか気が楽になりました。
みなさんどうもありがとうございます。お互いハツラツ育児で頑張りましょう〜〜♪

2006.3.14 08:34 7

ちゅや(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top