HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヒュメゴンは痛い?

ヒュメゴンは痛い?

2004.5.21 21:53    0 12

質問者: みいさん(秘密)

こんばんは。人工授精のための排卵誘発でクロミッドとhMGを使っていたのですが、昨日の診察(生理周期13日)で卵が育っていなくヒュメゴンを投与しました。帰宅後、副作用ってあるのかな?と思い、いろいろなサイトを見ていたら「ヒュメゴンは痛い!」というのが結構たくさんありました。私の場合、注射の時は、まあ普通の注射の痛みだなというぐらいだったのですが、だんだん筋肉痛というか打撲というか腕が痛くて上がらなくなってきました。他の注射に比べて「痛い」というのは注射時の痛みではなく、その後の痛みということなんでしょうか?このまま妊娠できないと体外受精にステップアップするのですが、この痛みが毎日って考えると嫌になってしまいます。今回の看護婦さんの注射が下手だったのかしら?痛みの感じ方って人それぞれだし、ヒュメゴンが痛いのは私だけ?ヒュメゴンは痛いという方がたくさんいるのなら、次回からは違う注射にしてもらおうと思うので、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんです。ヒュメゴンも量によるのかもしれませんが、痛いです。
注射することの痛みとは別に、少し時間をおいてから筋肉痛のような
痛みがでます。夜、注射したほうの腕を下にして寝られないくらい…。
体外受精に向けての排卵誘発では、この痛い注射が1週間位続くので、
注射後、腕を揉むのがつらいです。
…でも痛みを軽くするには、注射後に注射をした付近をよ〜く揉む事が
大事です。
体外にステップアップする前に赤ちゃんができるといいですね!

2004.5.21 22:22 7

ちはや(秘密)

私も先月からAIHのためにヒュメゴンの注射も追加されました。
2日間だけなのですが、痛かったです。
注射の時も痛かったし、帰ってからも筋肉痛のような痛みでした。
腕が上がりにくくなりましたが、すぐひきました。

ヒュメゴンはまだ1回しかしてないからわかりませんが、hcgの時は私も思っていました。
確かに看護師さんによって痛い・痛くないがあります。

赤ちゃんのため・・・とわかっていても、やはり注射はイヤですね。

2004.5.21 22:33 8

ろく(34歳)

みいさん、こんにちは。
私も前回の周期からhmgを打ちはじめました。最初の2、3回はそれほど痛くなく、これなら余裕!って思っていたのですが。その後の卵胞チェックで思ったほど卵胞が成長していなかったため、1回に打つ量がどうやら増えたようなんです。

そうしたら、途端に注射がものすごく痛くなって・・結局7日間連続で打ったのですが、最後の方はあまりの痛さと毎日の通院の精神的疲労で、病院で泣いてしまいました。。

今回は自然排卵しそうなので、hmgはなかったのですが、また来周期からhmgを打つ可能性があるので、今から憂鬱です。他に何かよいお薬・注射などあれば私も変えていただきたいと思っています。

2004.5.22 01:09 8

匿名(秘密)

私もヒュメゴン痛いです。日を追うごとに痛くなるのは、筋肉注射で、だんだん注射を打ったところがかたくなるためだと思います。hmgの中で、一番痛い注射です。その分、効き目が強いし。

私は打ってる時が痛いですが。(液が入ってる時)

打たれた後によーくもんだ方がいいですよ。

痛いことが多いけど、お互いがんばりましょう。

2004.5.22 14:48 10

ピット(31歳)

注射が下手な看護婦さんならなおさらですが、
注射がうまい人でもヒュメゴンは痛いです。
医師によると、オランダ人の尿から取ったものらしい。
どうも蛋白質の含有量が他の注射より多いようなので、
軽い拒絶反応が起こっていて痛いのでは、と思います。
その分、一番効くとは言われましたが。
面倒がらず良く揉んでおく、
そして、続けて打つなら打つ場所を変えることが大切だと思います。
私は続けて同じ場所に打たれて、腫れ上がりましたので。
(私が前回打った場所を間違えたのですが)
あと、私はいつもお尻に打ってもらっています。
腕に注射された経験はないですが、
多分お尻の方が楽だと思います。

今度初めての体外に挑戦します。
私は毎日ヒュメゴンを打つ事になります。
お互い少しでもいい結果が出るように、
頑張りましょうね。

2004.5.22 15:20 7

ちゃむ(秘密)

みいさん 初めまして!

私もhMGを打っました。hMG-hCG療法でしたので11日間通い続け毎日注射でした。
hMG・hCGともにお尻の脇の方(筋肉の部分)に今日は右、明日は左と
いう感じで交互にしました。
パンツでもスカートでも少し下にずらす程度でよいので、恥ずかしくもないし、あまり痛みもなく腫れるといった後遺症もなかったです。
確かに、看護婦さんによって多少痛みが違かったかも。。。

お尻の方が子宮や卵巣に近いので、効きがいいと聞いたことがあります。
私にはクロミッドよりhMG-hCGの方が精神的にも安定できたのか、毎日の注射も苦痛に感じませんでした。
毎朝10時に注射という定期的な通院が良い特効薬になったみたいで妊娠することができました。

是非、お尻に注射の方をおススメします!
みいさん幸運をお祈りしてます。

2004.5.22 17:53 11

つむぎ(27歳)

が、注射後、よくよく揉めばかなり中和されます。
個人によって効く薬、効きにくい薬があるので他の薬に変えるかどうかは先生とよく相談してください。

2004.5.22 22:09 12

ぱすてる(秘密)

私の場合は  看護婦さんにより 痛みがかなり違います 
でも注射したあと すぐに これでもかっていうくらい しつこく揉むと
筋肉痛のような痛みは 軽くなります
 おしりに打って貰ってますが 看護婦さんも よく揉んでくれますが 看護婦さんが 手を離したらすぐさま 自分で ぐりぐり すばやく 五分くらいは揉むと すごく楽で ものすごく痛い注射だと 思っていたのですか゛今は たいしたことないかな と思ってます

2004.5.23 19:00 5

みみこ(秘密)

みいさん、こんにちは。

ヒュメゴンの注射、おっしゃる通り、打つときはそうでもないのに、後からじわじわと強烈に痛くて嫌ですよね。油性の筋肉注射の特徴だそうです。

一般に言われているのは、打った後に5分くらい痛いのを我慢しながらしっかりと揉み続けると、痛みの残り方が違って楽です。
揉み方が足りないと、数日痛みが残って、両腕を交互に打っても痛い状態になります。
先日体外受精に初挑戦したときには、注射2日目で両腕が上がらなくなってあせりました。が、看護師さんが「とにかくよく揉めば楽になりますよ」とアドバイスしてくれたので、それ以降は鬼のように?揉んで、日付をまたがって痛みが残ることは殆どなくなりました。

さらに。
実は、打つ前にもよく揉みほぐしておくと、かなり楽だということに、途中で気づきました。打った後ももちろん揉むんですが、そのときに痛くなる度合いが随分マシな気がします。

もし違う注射が使えないなど、機会があれば一度試してみてください。

2004.5.23 23:44 5

のり(38歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
やはり痛いのですね。。。

でも、よく揉むと軽減されるそうで。早速次回からやってみます!注射の前にも揉みほぐしておくと良いんですね。
注射後揉んでる時の痛みを思うと今から嫌ですが、赤ちゃんの為ですもんね。
お尻は挑戦したことがないので、私にとってはかなり勇気がいりますが、今度看護婦さんに聞いてみようかな。いつも腕を出すよう指示されるのですが。

うまい看護婦さんに当たるか否かはロシアンルーレットのようですよね。すごく痛い看護婦さんに当たってから注射が怖くなってしまって。その時はhcgだったのですが痛さのあまり、うめき声をあげてしまいました。たまたまかな?と思ったら次もそうで。またこの看護婦さんに当たったらどうしよう?と思うと、それがストレスになってしまって。。。

すごくワガママだと思うのですが、その看護婦さんに当たった時は他の看護婦さんに替わってもらおうかと今から思ってます。幼稚ですよね・・・。でも注射が苦で治療を止めたくないし、少しでも良い治療を受けたいし。なんだか愚痴っぽくなってしまって、すみません。

もう痛いのは勘弁!ですが、みなさん頑張ってらっしゃるので私も頑張ります。
お互いカワイイ赤ちゃん授かりましょうね。

2004.5.24 21:32 5

みい(秘密)

私も、病院・看護師さんによって痛さが違うと思います。
打つ前に、看護師さんが指で20秒ぐらいぎゅーっと押してくれると
痛みが少なかった気がします。
それから、私が行っていた病院は、ヒュメゴンがお尻で、フェルティノームという注射は腕でした。腕の注射は、あざができてしまい、しばらくノースリーブが着られませんでした。最初のうち怖さのあまり、針が刺さるときに筋肉が緊張してしまってました。それであざができたのかも?と思って次の周期は、
リラックスして針を見ないようにして腕をダラダラさせていました。そしたら、痛みは少なかったような気がしたし、あざもできませんでした。
腕ダラを是非お試しください。

2004.5.25 17:37 6

オレンジ(33歳)

こんばんは
私は、体外を始めて2年ぐらいなります
HMGは単位によって痛さが変わるみたいです
75単位はそれほど痛くありませんが倍の150単位になると
HMGが良く冷えているせいもあって、かなり痛いです
最初は看護士さんの、腕のせいだと思っていたのですが
どうも違ってました
ちなみに私はお尻に打ってます

がんばってのりきってください