HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高齢不妊治療へのアドバイ...

高齢不妊治療へのアドバイスお願いします

2011.5.24 20:03    0 8

質問者: 小心者さん(41歳)

来週期からIVFをスタートする予定です。結婚が遅く、結婚後すぐに妊娠したのですが流産してしまったため、不妊治療を開始したのは、ようやく今年に入ってからです。

周りに子供のいる友人が少なかったり、仕事が充実していたため、これまで真剣に妊娠について考えて来なかった大ばか者です。

これまでは報道などでも、40代の出産などが結構取り上げられていて、割と楽観的だったのですが、いざ積極的に情報を集めて見ると、40代の妊娠率の低さや、特に流産率の高さばかりに目が行き、かなり落ち込みました。

まだ治療も始まったばかりなのに、妊娠なんてできないだろうと悲観してしまいます。また流産がトラウマになっていて、もう一度あのくつらい経験をするのはどうしても耐えられないと、今から不安になっています。

もともと心配症で怖がりな性格に加え、主人と相談して子供を作るため、長く続けていた仕事をやめ、IVF 資金のために無駄な出費もがんばって抑えているせいで、そのことばかりを考えてしまいます。

同じような立場の方や、高齢 IVF で無事に出産されている方、不妊治療の心構えや特に気分転換の方法についてアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚10年で、顕微授精の末、愛娘を授かりました。(男性不妊です)
自分が治療に躊躇したため、8年間も妊娠さえ経験したことがありませんでした。

年齢を気にされているようですが、少なくともスレ主さんご夫婦は妊娠まで経験されているという点で、かなり見込みが高いと思います。
確かに加齢による確率はあると思いますが、高度医療は殊に着床までの打率を大幅に引き上げてくれます。
それは長くない時間との戦いを大幅に有利にしてくれるのです。
加齢だけがネックであるのならば、母数を上げる(数を打つ)しかないと思います。

辛い経験をされたこと、心中お察しします。
しかし、辛くとも前に進めば、何ものにも代え難い結果に向けて大きく前進します。

スレ主さんご夫婦は妊娠できる条件をお持ちなのです。
自信を持って、前に進んでください。

2011.5.24 22:09 28

氷結(38歳)

私はIVF二回目で無事に妊娠に至り、現在五ヶ月です。まだ安心はできませんが。

私も一回目ダメだったので、その時はかなり落ち込みました。そこで、二回目は院長に移植手術をしてほしい、と夫婦でお願いをしてみました。あくまでも丁重に、ムリは言わず、です。それが良かったのか、あったかくしてよく寝たのが良かったのか、考え過ぎなかったのが良かったのか、わかりませんが、今こうやって妊娠生活を送れています。治療のストレス解消は、やはり仕事(好きなので)と、美味しいものとお笑いかなぁ(笑)

主様にも、ベビーが来ますように心からお祈り申し上げます!

2011.5.25 01:11 15

ピング(37歳)

40歳~治療開始し、化学流産3回。
採卵16回、移植8回、治療台には20回以上乗っていますね。
 今まで仕事されて貯金もあると思うので、出し惜しみせずに何でもトライされる事だと思います。
怖がりという事ですが、何を言っているのでしょう。
出産の痛さと比べたら、採卵の痛さなど比でもないはず。
そう思って私は台に乗っています。
 1回で成功する人もいるし20回以上で成功する人もいるし、その人それぞれです。
結果に一喜一憂せず、とにかく授かりたいという純粋な気持ちを忘れない事だと思いますよ。
新婚さんなので大丈夫だと思いますが、ご主人と仲良くして下さいね。(治療の成果が出ない中で、すれ違いや男性の非協力で悩んでいる人が多くいるので)

2011.5.25 10:55 31

bebe(44歳)

こんばんゎ

私も43歳で再婚し不妊治療をしています。

私の場合は前夫との間に10歳の娘がいます。

1年半前に自然妊娠し流産しました。

夫にとっては初めての子供だったので期待させてすぐに流産でとても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
タイミングで頑張ってきましたが、1年妊娠には至りませんでした。

思い切って3月にIVF専門の病院で治療しています。

痛い事も辛い事も沢山ありますが娘を大事にしてくれる夫に赤ちゃんを抱かせるまでは諦めません。
高齢のためとにかく急いで採卵し凍結する事をオススメします。

今、胚盤胞がひとつ凍結できました。

今期はまた採卵してあと2つ凍結を目指しその後、移植に挑む予定です。

子宮よりも卵巣機能の低下が最大の敵ですよ。

40代でついつい出て来て長々と書きましたが主様に幸せが訪れます様に心よりお祈りしています。

2011.5.25 19:40 26

りあん絆☆彡(44歳)

スレ主です。
みなさま暖かいお返事どうもありがとうございました。

氷結さん、希望を持てるはげましの言葉、本当にありがとうございます。がんばってみようと思えてきました。

ピングさん、移植手術とは、普通の胚移植とは違うのですか?ちょっと調べてみたのですがよく分からなくて、すみません。

bebeさん、りあん絆さん、同じ40代の方のお言葉は心強いです。お互いに願いがかなう日が早く来るといいですね。本当にありがとうございました。

2011.5.26 16:24 25

小心者(41歳)

氷結さんがおっしゃるように、一度妊娠されているので確立高いと思いますよ!
早く妊娠できますように!
妊娠送ります☆★☆★☆★☆★☆★!!!

治療中の心構え。。。
よく「気にするな」っていいますが難しいですよね。
なので気にして、考えてて良いと思います。
先生にはとことん理解するまで質問して、看護師さんにも質問して、自分なりにも勉強したり。
私は、毎回の採血のホルモン値、聞いたって仕方ないけど、一応聞いといて、家に帰ってサイトで調べて、喜んだり、落ち込んだり、自分で出来る解決策を見つけたりしました。

気分転換は、なんと行っても子供のいない友達と遊ぶこと、こんなに自由なのは子持ちじゃ無理、今だから遊べるって開き直って下さい。
応援してます!

2011.5.26 16:48 15

みかん(37歳)

41歳からIVFを始め、すぐに妊娠しましたが、8週目に稽留流産しました。流産は辛い結果でしたが、妊娠できたことは嬉しかったです。

その後、半年お休みして治療を再開。2回目の移植で妊娠し、現在妊娠5ヶ月です。

確かに統計上の妊娠率は低いですが、皆さんがおっしゃってるように、妊娠されているわけですし、流産後は妊娠しやすいという説もあるので、まずは希望を持たれて良いのではないでしょうか。

良い結果が出ることをお祈りしています。

2011.5.27 18:32 16

めーまま(42歳)

スレ主です。
みなさま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました。

そうですね、一度妊娠しているのですが、流産してすっかり自信をなくしてしまったみたいです。

初めて不妊専門の病院を訪れたときも、先生に「妊娠したことがあるっていうのは、いいことだね。ここに来る女性のほとんどは妊娠したことがない人だから。」と言われたことを思い出しました。そんなことも忘れていたなんて、やっぱり冷静じゃないってことですね。

これから赤ちゃんを授かるためにも、あきらめず、しっかり前を向いて、そして落ち着いて自分の状況を判断できるようにがんばります。

ありがとうございました。

2011.5.31 22:22 14

小心者(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page