HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 複雑な気持ちの消化の仕方...

複雑な気持ちの消化の仕方をおしえてください。

2011.5.25 18:23    0 8

質問者: ミンミさん(30歳)

六ヶ月の男の子を育てているミンミと申します。

今回は私が抱いてる感情をどう消化したらいいかわからず悩んでいるので皆様にご意見いただきたく思い、投稿しました。

長文で読みづらい点があるかとおもいますが、よろしくお願いします。

主人は朝7時くらいに出勤し帰りは22時〜24時の間です。
主人はあてにはなりませんでしたが、事情により産後は里帰りはせずすごし半年がたちました。

家事・育児なんとかやってこれ、息子も元気に成長しています。

しかし、基本的にずっと私と生活しているせいか息子は私がいないと大泣き、眠たいときは私の抱っこのみしか受け付けず、他の人にはギャン泣き…。

私が抱っこすればぐずることもなくお腹がすいた時だけで、まわりのみんなにニコニコしています。

休みの日は主人には子どもに遊んでもらって、私は家事をやっています。
声をでもねむたくなってグズると主人の抱っこではダメになり、私を求めてくるので、私が抱っこをします。
そうするとすごく元気になり、主人にニコニコ笑っています。

本題はここからです。
主人が息子と遊んでいるとき、息子が声をだして笑ってあそんでるのをみるとなんだかモヤモヤしてしまうんです。
くやしい?さみしい?なんともいえない感情です。

もちろん私と普段遊んでるときも声をだしてわらったりしますが、なんかイヤなんです。

主人は大好きだし、今まで私にしか笑わなかったり私の抱っこでしかダメだった息子が主人(息子にとっては父)と楽しく遊べるようになったのはいいことだし、成長だし、うれしいことのはずなのに…なぜかイヤなんです。
息子をとられた…とは違いますが、そういうような感情な気もします。

息子が可愛くて可愛く仕方ないからそう思うのかな?ともおもいますが、自分でよくわかりません。

主人いわく息子は私にも笑っていて、抱っこは私の抱っこが一番落ち着くから寝るし、まわりのみんなにニコニコするんだよ、といわれましたが、なんだかただの慰めのように思えてなりません。

私のこのよくわからないなんともいえない感情どうしたらいいでしょうか…。

つらいです。
どなたかご意見、アドバイスいただけませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独占欲のような嫉妬かな(*^o^*)。

2011.5.25 20:42 18

りりこ(37歳)

私もパパやおばあちゃんに対してそう思いました。あやしている場面に意味もなくイラっとしてました。

でもやっぱりママがいないと駄目なんですよー!

絶対的な信頼、安心感とゆうか…

だからそんなもやもやに負けないで!

思い切りパパに甘えさせて自分も楽しちゃいましょう!

2011.5.25 22:59 15

けろっぴ(37歳)

わからないような。。。わかるような。。。
嫉妬ですね。息子ってとくにママにとっては可愛いですから。
24時間毎日育児してずっと一緒に居るのに~って心で思ってしまっているんだと思います。

あとパパっ子でも寝るときだけはママじゃなきゃダメって子多いですよ。結局は子供にはママが必要なんですね。

2011.5.25 22:59 15

あん(26歳)

それも母性本能だと聞いた事があります。

一種の独占欲のようにも見えますが、動物の母親は子育て中とても神経質になり、他のメスはもちろん、種類によっては父親でさえ子供に近づくことを許さないこともあるそうです。

人間も動物なので、そういった本能があってもおかしくないかな?と思います。

2011.5.25 23:16 17

たんぽぽ(32歳)

里帰りもせずに頑張ってきた
家事も育児もこなしてきた
子供も問題なく 成長してる

頑張ってきたことへの旦那さんからの感謝の言葉が無いのかなー。
そもそも旦那さんへの対抗心 ってのはないかしら。

憶測ですが...。

2011.5.26 02:16 12

とことん天気(33歳)

何となくわかります…

我が家も主人といる時の方がよく笑い
私にしてみれば
夜泣きや完母で頑張ってきて私は乳母?とちょっとヤキモチ焼きました。

でも 気持ち切り替えましたよ☆
これは子供が大人になった証なんだなって。
主さんの愛情が強いって事で素晴らしいと思います。

2011.5.26 07:23 10

クマ(39歳)

お子さん、パパからもママからもだいじにされてて幸せですね。

うちは子供が女の子なので、娘をかわいがっている主人を見るたびに、私自身が大切にされているような気持ちになって、とても幸せです。

娘=自分と勘違いしてる部分があるのかもしれません。

なので男の子を持ったときの感情は、また違った独特な気持ちになるんだろうなと、そういった経験もしてみたいです。

2011.5.26 12:48 15

るる(34歳)

一見母性的な嫉妬のように思えますが、
実は旦那さんの育児参加不足に不満があるのでは。

トピの端々からも、なんとなく旦那さんへの不満が伺える気がします。

たいして育児に協力もしてくれておらず、
平日もほとんどいない旦那に子供がなつくなんてくやしい、
毎日必死になって家事と育児にかかりっきりの自分がばかみたい、
という心理なのではないかなあ、と推察します。

もし心当たりがあるのであれば、そのことを旦那さんと話してみては?
知ってもらうだけでも、何か変わることがあるかも。

2011.5.27 06:29 13

ouch(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page