HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 新橋夢クリニック通院にあ...

新橋夢クリニック通院にあたっての準備費用

2011.5.29 15:28    0 6

質問者: ぽてこさん(32歳)

ジネコ会員

初めまして。

こちらで初めて投稿させて頂きます、原因不明不妊の32歳のぽてこと言います。

今年の夏に新橋夢クリニックに初めて通院を考えています。

今まで人工授精までしか他院でやったことがなく、また新橋夢クリニックの説明会にも参加しましたが、成功報酬制ということでまずは初回の自然周期制度の1回で妊娠出来ればよりいいのですが、仮にクロミフェン周期3回までやったとして、事前に預かり金84万を払うことになったとしても、それ以外にも別料金(診察、検査、薬代等)が発生するので、一体いくらぐらいを通院前に用意しておかなければいけないのか、全くわかりません。

こちらに通われていた方、もしくは通院中の方に用意されていたお金はどのくらいか、色々お聞きしたいと思っております。

我が家では今現在通院前に100万用意するのが精一杯なのですが、それでは難しいでしょうか?

ご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

新橋夢に通い、妊娠→出産しました。私は他院で何回か採卵・移植したあと転院したので成功報酬制に入れず通常料金で治療を受けていました。
なので参考にならないかもしれませんが…。

1回の採卵・移植で妊娠しましたが、調整期間や移植のキャンセルなどが度重なったせいもあり(通院期間1年ほどかかりました)、総額は100万円くらいだったように思います。

保険外のエコーと採血だけでも1回7千円以上でした。
加藤にも通院したことがありますが、費用は加藤のほうが割安でした。新橋のほうが通院回数も多いので割高になります。

ただスムーズに治療がすすめば私ほど費用が高くならないと思います。
御参考になれば。

2011.5.29 19:07 29

はぐ(33歳)

ギリギリ成功報酬に入り、妊娠しました。
私が通っていたのは一年前なので、変わっているかもしれませんが。。。

成功報酬制度対象の治療は、
採卵、培養、胚移植、凍結融解胚移植、顕微受精、胚盤胞培養、アシストハッチング、卵子凍結、採卵、クロミフェン薬剤、移植当日の外来診療などでした。

成功報酬制の採卵周期になるまでの費用(調整周期など)、クロミフェンに併用されがちな注射代、採卵針代は入っていません。

通常は通院(採血、エコー、診察)だけで一回七千円以上かかります。
例えば、私は、成功報酬採卵周期まで、

①調整周期 7回
②調整周期 4回
③完全自然周期採卵 7回

通ってますので、単純に計算しても、約13万+初期検査代がかかっています。
私は前院での治療の影響のため調整がありましたが、問題ない人は③からのスタートなのでそんなにかからないでしょう。

さらに、成功報酬周期に入っても日々の診察代は、かかります。
なので、3回以内に妊娠できる方の場合、成功報酬のメリットって。。。と考えてしまいますね。
くできています。

私は成功報酬とはいえ、卒業まで7周期通いましたので、120万くらい払っています。

初診検査については、前院での検査結果を持っていけば、かなり節約になります。
私は卵巣機能があまりよくないので時間とお金がかかりましたが、問題無く全てスムーズに行けば、100万円くらいですかね。

2011.5.29 23:48 25

けんぴ(36歳)

はぐ様

ご丁寧に色々とアドバイスありがとうございます。
新橋で妊娠、無事出産されたんですね。おめでとうございます!

しかも、1回の妊娠までに1年という長い調整期間・キャンセルなどもあり精神面や体力面など色々と大変だったと思います。
1年でもやはり100万もかかったのですね。

私の場合、結婚生活8年半もの間、1度も妊娠したことがなく、全くの原因不明不妊の為、こちらで初めての体外に進むにあたり、うまくいくかどうかわかりませんが、今はパートで貯蓄もなく、使えるお金も限られている為、なんとか100万で妊娠までこぎつけたいです。

貴重なアドバイスありがとうございました!感謝します。

2011.5.30 10:41 22

ぽてこ(32歳)

ジネコ会員

けんぴ様

貴重なご意見ありがとうございます!
けんぴさんも無事こちらで妊娠されたようで、おめでとうございます!

色々とご自身の治療周期を細かく教えて下さり、大変参考になります。

けんぴさんは調整周期を入れて120万!ご負担も多く、かなり大変でしたね。

私の場合だと仮に③からスタートしてもけんぴさんのおっしゃるように100万はかかると思っていた方がよさそうですね。
成功報酬制と言っても、含まない費用もかなり発生するのがイタイところです。

せっかくなので、けんぴさんのアドバイスのように、初期検査を抑えようと思っているのですが、もし差し支えなければ、どのような検査結果を持参したらいいでしょうか?
もしお分かりになれば教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2011.5.30 10:53 22

ぽてこ(32歳)

ジネコ会員

私が持っていった検査結果は、たしか・・・

・HIV
・肝炎(HCV、HBs)
・クラミジア
・梅毒(TPHA、RPR)
・子宮頸がん
・血液型

です。うち、肝炎は数値が足りなく(「第3世代」の値が必要だとか言っていました。)て追加検査となり、子宮頸がんは半年以上経っていたので無効といわれました。
どの検査結果も半年以内を求められるかもしれません。

クラミジア以外は夫側も必要といわれたので、夫は夢クリで初めて検査することになりました。

夫の精液検査結果も一応持っていったのですが、初診日は「奥さんの卵巣状態が悪すぎて、旦那さんの話どころじゃない」と言われ、無視、でした・・・。
後日、精液検査を兼ねて、精子凍結してもらいました。凍結保存には2万程度かかったかと・・・。

あとは、治療歴を記録していきました。
看護師さんの聞き取りがあるかと思いますが、その時に役立ちました。

私も原因不明不妊でした。最終的には、
・卵巣機能が低い(卵巣が小さい、FSH高値)
・卵子の殻が固い→アシストハッチング
・胚盤胞しか着床しない(子宮内膜症?)
・ピックアップ障害?(子宮内膜症?)
などの要因が潜んでいました。
特に、子宮内膜症については、帝王切開で出産した際にわかったもので、不妊検査ではわかりませんでした。
原因がわからないことの不安は、本当につらいものですよね。

私はhcgを使った治療を繰り返して、夢クリ最初の数ヶ月は、落第寸前の日々でしたが、なんとか奇跡的に出産までいきました。
体外受精が初めてなら、夢クリ院長的には門戸も大きく開かれていると思うので、頑張りがいがありますよ!
ぽてこさんの頑張りが実を結びますように・・・。

2011.5.30 13:18 25

けんぴ(36歳)

けんぴさん

度々ご丁寧にコメントありがとうございます。
なかなか聞けないことなので、お忙しい中こうやって色々と教えていただけるのは本当にありがたいです。

けんぴさんの教えて下さった検査内容も、私の持っている検査結果は夏の検査に向けて半年以内となると厳しいので、残念ながら病院で一から検査となりそうです…。

けんぴさんも同じく原因不明不妊のご経験だったんですね。

やはり体外まで進まないと見えてこない原因がありそうですね。

同じ悩みを持って妊娠されたけんぴさんに続けるよう、治療を頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!

2011.5.30 15:27 14

ぽてこ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page