HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親に反対されて別れた昔の...

親に反対されて別れた昔の彼氏について

2002.11.28 22:00    0 7

質問者: ひつじさん(秘密)

私は大学2回生の時、2年弱つきあっていた彼と別れました。
理由は、両親に彼との交際をある事情で猛烈に反対され続けたからです。
デートに行く度、?をする度、ガミガミ言われることが当時本当に苦痛で、
何の努力も報われず、最終的に親をとることを選択した私でした。
別れを告げた後、大好きな彼だっただけに未練がかなり残っていたのは
言うまでもありません。でも、また家庭崩壊になるのがイヤだったので
声を聞きたくても連絡もせず我慢しました。
その後、今の主人に出逢い、両親公認の元、4年程交際の末結婚し
今に至っています。子供はまだいません。
結婚もしたし、少しずつ年月が経てば昔の彼のことは忘れられるだろうと
思っていましたが・・・いまだに彼に会いたい、?で話をしたい等
自分でも情けないくらい彼を忘れられていません。
今、彼に会ったからと言ってどうにもならないのに・・・。
主人は、優しく今の生活に対して何の不自由もありません。
(昔の彼のことは一切知りません)
だから、余計にこんな自分が腹立たしく思えます。
私と同じ様な境遇の人って居ますか??
こんなに未練がましく引きずっているのは私だけでしょうか・・・?
また、忘れる為にはどうしたら良いのか教えて下さい。
真剣に悩んでいます。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。ちっちと申します。
ひつじさんとはタイプは違いますが、わたしもおんなじ気持ちで夢にも出てくるほど悩んでいます。
わたしの場合は付き合っていた相手ではないのですが、10年前に知り合い、1年に1度だけ行事で会うことができる人に一目ぼれしちゃいました。ルックスも性格ものすごくタイプの人なんです。
それが2年前に環境が変わり、年に何度も会う機会が増えたのです。飲み会で一緒になることもあります。でも彼も私も既婚者です。私には子供はいませんが、彼にはかわいい息子さんがいます。
一時は夢にまで見て辛い日々を過ごしましたが、だんなの立場になって考えるようになったら、最近は気持ちが落ち着けるようになりました。
でもその人のことが大好きなのは変わりありません。
もちろん誰にも言えないですし、自分だけの秘密にしています。人の気持ちだけは簡単に左右できないですからこれは仕方ないこと思っています。
(本当はだんなさまに一途に・・・が私の希望なのですが。)
私はこれからも自分を責めずに普通に暮らしていければよいと思っています。
だんなのことが大好きなのには変わりないのですから。
こうゆう人は他にもいっぱいいると思うんです。ひつじさんも自分を責めずに気楽に暮らしていければいいな・・・と思っています。
下手な文章で何の参考にもならなくてごめんなさい。








2002.11.29 17:24 22

ちっち(2歳)

はじめまして、あずきといいます。

私の場合は親に反対されたわけではなく、私がふられちゃったんですけど。
もう別れて7年になります。7年間忘れることができず、せめて思い出さないように努力しました。それがつい最近共通の友人から聞きたくも無いのに近況を聞いてしまったんです。
そしたら結婚してウチと同じ月齢の子供がいて幸せにやってるということでした。それだけならよかったですが彼はなんとうちの3軒先位のアパートに住んでるんです!(ここは田舎でもないのにまったく偶然!)
それ以来毎日胸が痛いです。どうしようもないんですけどね。

今回思ったのは本当に彼とは別々の人生だったんだなーということです。
縁がなかったと思うしかありません。私の場合は。
ひつじさんの場合は、もしお互いが友達になれる自信があるんなら会ってみるのも手じゃないでしょうか?でもお互いの今の幸せを失う危険もあります。
私は友達として接してく自信はないので会わずにしておきます。

ひつじさんにとってベストな選択ができますように。
本当に忘れる方法があれば私も是非知りたいです。

2002.11.29 17:36 40

あずき(2歳)

ひつじさん、こんにちは。

すみません。途中で消えてしまったので(長文だったのに!)
もう一度送ります。同じ内容が届いてたらごめんなさい。

私にもひつじさんと全く同じ理由で別れた彼氏がいます。
結婚の約束もしていましたが、両親からの毎日の攻撃に、私が耐えられ
なくなったのです。別れたあとも、
何度もやりなおそうかと思い、でも勇気が出ずに時が流れていきました。

それから2年が経ち、私にも彼氏ができて結婚することになりました。
別れた彼氏も、お見合いをして結婚が決まったと聞きました。
結婚式の日が全く同じだったので、すごく驚きました。
運命って不思議だなあ、と思いました。

結婚してからも彼のことを思い出しては、今どうしてるんだろう?
と考えたりしていましたが、辛い事があった日に話を聞いてほしくて
連絡を取ってしまいました。
一方的に別れて、傷つけたはずなのに、
彼は優しく話しを聞いてくれました。
その日を境に、今は年に2回ほど誰にも内緒で食事をしています。
二人とも今の生活に不満はないので、よりを戻そうという雰囲気には
一度もなった事はありません。

近況を報告し合い、
たまに会うとドキドキするね〜、たまにはときめくのもいいよね〜
なんて冗談交じりで話しています。
もう恋人には戻れない二人だけど、関わりを絶ったままよりは
友達になってつながりを持って生きていけることが、私にとっては
とても良かったと思っています。

私は人間として、彼のことが大好きだし、結婚してても、そういう気持ち
を持っていてもいいと思います。
会いたい、でも会えない、という状況が思いを強くするのではないでしょうか?
ひつじさんも、思い切って連絡をしてみたら
かえって、すっきりするかもしれないですよ。
もちろん、お互いの家庭を壊さない自信があれば、の話ですが。
昔の彼は、一番の自分の理解者ですもんね!
いい関係が築けますよ。きっと。
無理に忘れるよりその方がずっと有意義です。

2002.11.29 21:26 19

ちぇりこ(28歳)

ひつじさんこんにちは。
私もひつじさん同じように昔の彼のことを思い出すときがあります。とってもつらい別れ方をして今でもその時に関係した場所や音楽などを見たり聞いたりすると胸が痛くなるし一回思い出すとしばらく何も手につかないようになってしまい、このままでいいのか、とかこんな気持ちのまま生活できないとか思ってしまいます。とてもつらいですよね。主人には申し訳ないし、かといって口が裂けても言えないし。
私の場合は年に何回かその発作(と私はよんでいます)がくるのですが後で考えると不思議と忙しかったり家庭がごちゃごちゃしている時はその発作が起こらないのです。なので発作が起こりそうになると最近は「あ〜今私はしあわせなんだ。だから神様が私に試練を与えてくれてるんだ」と思うようにしています。
何かで読んだのですが人間って常に困難を探しているのだそうです。困難を乗り越えても又新しい困難をさがすのだそうです。そして常に悩んでいるものなのだそうです。
きっとひつじさんは安定して幸せな生活を送っておられるのではないですか?
昔の彼に連絡をとって気持ちが収まるのでしたら連絡してもいいと思いますがもし取り返しのつかないことになってしまったら、そしてご主人と別れるようなことになってしまったら今度はご主人にたいしてそのような気持ちになるのではないでしょうか(話が飛躍しすぎてごめんなさい)
ここまで読んでくださってありがとうございます。私も自分自身に言い聞かせるつもりになってました。

2002.11.30 11:02 35

まきずし(31歳)

心静かに想い続けるのは良いんじゃないかな?
無理に忘れる必要もないと思います。
ただ その彼氏とは 今の所ご縁が無かったという事を
心の隅に置いておいておけば・・・・。

ご両親がその彼氏を反対したのは 何が理由なのでしょうか?
親の目ほど厳しい物はないと思います。
ひつじさんが将来苦労されるのを感じたから反対されたのでは?
私も昔 大好きだった人が居たのですが
結婚して考えると その人とは結婚はできないな・・と思います。
恋愛中は 恋一筋でそれだけの生活でしたが
いざ家庭をもってみると それだけではダメで
自分の足りないところを補ってくれる相手が必要だと思います。

旦那様は その必要な相手ではありませんか??

2002.12.1 03:26 28

飴玉(35歳)

成就しなかった想いは、年月が流れても簡単には忘れることはありません。
自分の気持ちに反して、無理に忘れようと努力することは逆効果ではないでしょうか。
私も今の主人に何の不満もありませんが、昔の彼の事を思い出すことは少なくありません。ただひとつわかっている事は、その彼と一緒になっていたら今のような幸せは得られないということです。
どのような理由でご両親に反対されたのかわかりませんが、周囲の祝福なしで「そこから先の幸福」は難しいのではないかと思います。その彼を選んでいても別の苦しみに、押し潰されていたかも・・・。
自分より何十年も人生を多く生きているご両親(子供の幸せを一番に考えている人)が、反対するにはそれなりの理由があったのではないでしょうか。
あなたの出した結論は、正しかったと思います。
厳しいようですが、彼とは結ばれる運命にはなかったのではないでしょうか。
想いでは思い出として、心の奥に大切にしまっておくというのはどうでしょう。
話の内容からすると、とても優しいご主人のようですね。お幸せに。

2002.12.1 22:46 15

匿名(30歳)

みなさんのお返事を1つ1つ大切に読ませて頂きました・・・。
ありがとうございました。
私と同じように結婚しても誰かのことを忘れられない方がいたと
いうだけでとても嬉しく思いました。
誰にも言えなかった悩みだけに、打ち明けられたことで
少し気分が落ち着いたような気がします。
確かに、今の平穏な生活は主人と一緒だからこそ得られたものです。
あの時、自分の想いを貫き通していれば両親とも円満ではないはずです。
そのことを忘れてはいけませんね。
彼に対しての想いは、多分これからも決して消えることはないです。
でも、彼には連絡を取らず(自信がないので)、彼も幸せで
あることを願って、このまま静かに生活をしていくことが私には一番良い
ような気がしました。
みなさんに感謝します。


2002.12.3 10:59 16

ひつじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top