HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 酷い便秘です(><)

酷い便秘です(><)

2011.6.7 09:35    0 19

質問者: ぽんぽこ狸さん(26歳)

元々便秘症ですが、最近更に酷いです。
うさぎのコロコロ便で、すっきりしない日が続いていましたが、最近全く出なくなりました。


箇条書きですみませんが普段やっている事を書きます。

○同じ時間にトイレに行きますが、便意はやってきません。(いきみすぎるとお尻が痛くなります)
○朝は目覚めの冷水一杯。
体を冷やさないように、それ以外はぬるま湯の水を飲んでいます。
○コロコロ便は水分不足らしいですが、水分は一日1.5~2リットルはとっていると思います。(トイレが近いのですぐ出てしまうのでそれも原因かな)
○ヨーグルトと納豆は毎日。
○海藻や野菜も出来る限りとっていて、ダイエット中ではありません。
○普段事務の仕事をしていて、運動不足かとは思いますが、犬の散歩で毎日結構歩いています。
○ストレッチや便秘のツボ、お腹マッサージもやっています。

本当出なくて、体重は増えるし、下腹はボッコリと出てしまって・・・・。
便秘薬も考えたのですが、量が少ないと中々出なくて、増やすと下痢をしてしまったりです。
使いすぎて効かなくなるのも恐いです。

皆さんの便秘解消対策教えてください!!
漢方や食品、マッサージなど何でもいいですm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「北の大地の天然オリゴ糖」は便秘に良いらしいですよ!
私はまだ試したことないのですが、今度便秘になったら試してみようと思っています。

口コミなどネットに載っていますので、ぜひ検索してみてください。

2011.6.7 10:02 34

マ・マー(27歳)

朝起きたら、水とバナナのみを食べるのはどうでしょうか??

これを毎日続けてみて下さい!

2011.6.7 10:14 92

便秘解消(37歳)

うさぎのコロコロ便の便秘になるときは、ストレスが原因の場合が多いらしいですよ。
ストレスたまっていませんか?

2011.6.7 10:21 44

bunji(33歳)

私もひどい便秘症で苦しみましたよ~!
つらいですよね。

私は仕事柄、便意がキター!と思ってもなかなかトイレにいけず出さない癖みたいのがついてしまいました。

改善方法?ではないのですが・・・
仕事が休みの前の日の夜に「センナ茶」を強めに飲んで次の日に大量排出する方法で出していました。
ほんと、すごいときは1日に2キロ近くも出てました。体重計で体重の増減でしか調べていませんが(^^;)

センナは強すぎたりするとかなりの下痢になってしまうのであまりオススメできませんが・・・
私は体質にあっていたので、便の習慣がつくまで調整しながら一ヶ月は飲んでいました。
便の習慣がつくとダイエット効果もありましたよ☆

何をやってもだめだ~というときの最後の手段ということで。

まずは生活習慣の見直しからですよね。

2011.6.7 10:56 70

ネジコ(29歳)

ヤクルトの商品に大人のためのミルミルがあります。便秘解消にとてもよく、私は一本飲めば必ず出ます。お試しあれ。
しかし宅配でしか売ってません。

2011.6.7 11:30 32

はな(32歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます!


>マ・マー さん
「北の大地の天然オリゴ糖」初めて聞きました。
普通のオリゴ糖に比べると随分高いですね。
でもよさそうな事が沢山書いてあって欲しくなります!!


>便秘解消さん
いわゆるバナナダイエットみたいな感じでしょうか。
バナナも朝2本食べたり、バナナと豆乳で割るバナナジュースなども飲んでいましたがダメでした(>_<)
慣れてしまったんですかね。

>bunjiさん
ストレスも関係してるんですか!?初めて聞きました。
ストレスはたっぷり溜まっています。。
義両親が近くに住んでいて毎日会わないといけない環境で、ストレスの塊です。
友達もいなくて、ストレス発散できる環境がないのもまたストレスです(;O;)

>ネジコさん
私も仕事柄というか、会社の体制に問題があるのですが、従業員20名程に対してトイレが2つしかないのです。
しかも、仮設トイレで男女共用で好きなときにスッキリ出来ず我慢を覚えました。

センナ茶、昔飲みました!おいしくてガブガブ飲んだら翌日凄く苦しみました。
濃さで変わったりもするのでしょうか。(ちなみにルイボスティーでも同じ事がありました)
どれ位飲んでいらっしゃいますか?



引き続き、アドバイスお待ちしておりますm(__)m

2011.6.7 11:35 12

ぽんぽこ狸(26歳)

たまねぎの皮を煮立たせて飲むとかなり効きます!そのままだとつらいので、味噌汁にしたりします。

2011.6.7 11:41 12

たま(29歳)

私のおすすめは「にがり」です!
味はかなり不味いですが一番効きます。

朝起きてすぐに、にがり大さじ1+コップ一杯のお水を飲んでいます。
数時間以内にいい感じで便意がきますよ。

にがりは大量摂取すると逆にゆるくなってしまいますが、
にがりはミネラルが多く身体に良いし、
便秘の程度で一日に大さじ1~5杯くらい摂取してます。

2011.6.7 11:50 13

さと(27歳)

不安にさせるようで申し訳ないのですが、病院へは行かれましたか?
元々便秘症だった知り合いがどんどん出なくなり・・
病院に行ったところ、大腸がんで・・2年で亡くなりました。
一度安心のためにも診てもらうだけ診てもらったらいかがでしょうか?

2011.6.7 12:03 23

みかこ(28歳)

バナナダイエットでは無いんです。

バナナを豆乳で割るとかではなく、純粋にバナナ1本と水だけで良いんです。
是非是非!

何をやってもダメなら、ストレスはかなり便秘に関係しますよ。
病院に行っても良いかもしれませんね。

2011.6.7 12:24 12

便秘解消(37歳)

けっこう頑張っていらっしゃいますね!

ちゃんとご飯(お米)食べてますか?
ストレスは溜まっていませんか?

この前テレビで、コロコロ便で残便感がある人は腸に異常があるって言っていました。
もし何をやってもダメだ、と言うなら一度病院でみてもらった方がいいかも知れませんね。

ちなみに私は、寝る前と起きてから水を少し飲むようになったら、毎日出るようになりましたよ。

ヨーグルトもいいですが、牛乳やコーヒーにしてみてもいいかも知れませんね。

2011.6.7 12:53 15

ゆい(31歳)

ぽんぽこ狸さん、私と同じような便秘持ちさんですね。犬の散歩で毎日2時間歩いてヨガもやってます。食事も玄米にしたり、にがり、海藻、乳酸菌、根菜類、青汁…元々好物ばかりなので慣れているのかびくともせずです。
一番効いたのは『百毒下し』っていう薬です。痛くならず下痢にもならずすごい出ます。これはお勧めです。
あとは腸マッサージです。仰向けに寝て膝を立てて下腹に指を当ててゴリゴリ溜ってる部分を探し当てて押すのです。慣れてくるといつも溜ってる箇所がわかってきますよ。何かの原因で一部腸が細くなっていたりカーブがきつすぎて便が渋滞してるのかもしれません。私は大腸内視鏡検査でわかりました。
他の方が言われているように、あまりにも変なときは病院に行ったほうがいいかもしれません。
便秘が少しでも解消しますように。

2011.6.7 12:57 16

出るぞー(28歳)

酒粕を沸騰したお湯で溶かして、甘酒を作ったら、お通じよくなりました。
これ、今年の花粉症にも利きましたよ。

酒粕はメーカーによって、煮沸しても溶けにくい物もあるのですが、お薦めです。

2011.6.7 15:18 14

かき(38歳)

私も極度の便秘でしたが
自分で作った野菜ジュース飲んでから解消されました。
多分繊維質の多いセロリがよかったと思います。
葉も入れて作ります。
野菜は何でもいいと思いますが
バナナ・セロリ・レタス・りんご・たまねぎ・ニンジンを
私は主にいれてます。
何飲んでも最初だけであとは全くダメだったんですが
ジュース飲みだしてからは毎日出ます
あと適度な運動も重要だと思います

それでもダメなら病院で見てもらう方がいいかもしれません。

2011.6.7 17:03 16

シルバー(31歳)

私は寝起きに熱めのお湯を350mlほど飲んでます。
それまでは寝起きは冷水だったのですが、
寝起きに冷水では逆に腸を硬くしてしまうので、寝起きから
お湯のほうが良いと聞いて変えてみました。
合う合わないはあると思いますが私にはお湯のほうが
てきめんでした。
お湯を飲んで朝食を摂って1時間以内に状態のいい便が出ます。

他で効いたのは、牛乳に青汁とオリゴ糖を混ぜたのを飲む。
食事を食べる前に食物繊維を食べる。用意できないときは
粉末でもいいです。

コロコロ便は油分が少ない食事が続いてもなると
聞きました。少し難しいですが夜の食事を減らして
朝を多くするのも解消に良いと実践した友人が言ってました。

2011.6.7 17:11 15

とくめい。(38歳)

私も似ています。
かなり頑固な便秘です。母曰く、生まれた時かららしいです。

色々試して「コレは効いた」と思って続けても、体が慣れて効かなくなって、の繰り返しです。

私の場合、以下の方法を2・3日間隔で変えています。(慣れてしまうので…)
・珈琲と牛乳を1:1くらいで飲むと数時間後に効きます。
・普通のヤクルトを飲む。
・上の2つプラスでダノンビオを食べる。(ビオだけじゃ効かないので)
でも何をやっても効かない時は、薬飲んじゃいます。
私の兄も珈琲がテキメンらしいので、体質なのかもしれません。
私は一般的なバナナやヨーグルトや水、オールブランだけじゃ効かない頑固ものですが…

あと私は二週間入院したことがありますが、毎日快便でした。あんな理想的なトイレライフはあの時だけです。
運動はできない状態だったので、食事だと思います。
朝は6時にトーストとバナナと牛乳。
昼と夜は、とにかく野菜の種類が多かったです。
一汁三菜で量も少なめですが、数えたら毎日30品目はありました。でも家でそんなに作れないなぁと思って、やっていません。
規則正しい食事時間と食事内容が一番なんでしょうね。

余談ですが、私は「北の大地のオリゴ糖」全く効きませんでした。
「どんな人でも二週間続ければ」と書いていますが、一袋飲んでも音沙汰なし…
おまけにDMとメールがしつこいです…受信拒否したくらいです。あくまで私の感想ですが…

2011.6.7 18:24 14

こりら(29歳)

玄米を食べて見て下さい

旦那が出たり出なかったりでしたが玄米食べたら調子が良いって言ってます

玄米は栄養が豊富なのでお勧めです

私は一日に3回は出ます

毎日、快便で便秘になった事は有りません

玄米食べてると調子が良いしおならも良く出ます

2011.6.7 21:39 12

とくめい(38歳)

私は宿便タイプで、お通じはそれなりにあるのですが、キレイにできらず、少しずつたまった便のおかげで、便ショックを何度もおこしてます。

まず、冷たい物はさけ、温かいものがいいです。
寝起きもお湯を飲みます。
水分は量だけでなく、摂り方も大切で、一度に沢山飲むとすぐ排泄されるので、少量でも常に口にしていたほうがいいです。
後はダノンビオと夕食の主食はお粥です。
おかずに魚や肉を大根おろしと一緒に炊いたものを食べてます。

あまり苦しい様なら、病院で診てもらうといいかと思います。

2011.6.7 22:42 11

匿名(30歳)

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!!
本当は一人一人の方にお返事したかったのですが、沢山お返事を貰ってしまったので、まとめてですみません。
皆さんから教えてもらった食材や食品など試してみたいと思います!

朝から汚い話ですが、昨日、今朝で姿勢をよくしたり、お腹をグネグネ動かす体操みたいなのをしたらコロコロ便でしたが、3回出ました。(出すぞ~!って意識も大切なのかな)

教えて頂いたのが、私に効かないようであれば、早めに病院も受診してみたいと思います。ご心配ありがとう御座います。

皆さんどうもありがとうございました!
頂いたお返事をメモして一つずつ実践していきますね!

2011.6.8 09:18 16

ぽんぽこ狸(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top