HOME > 質問広場 > くらし > 身分証明書を貸してと言われて

身分証明書を貸してと言われて

2011.6.9 13:56    1 12

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。

困っていることがあるのでアドバイスをお願いします。

友人に身分証明書(写真がないもの)を貸して欲しいと言われています。
保険証しかありません。

貸して欲しい理由は、とあるイベントに私の名前で応募したところ当たったそうで、入場するのに身分証明の確認があるかもしれないからだそうです。
最初イベントの応募するときに名前を貸してすごくお願いされて、名前を貸すだけで代金は友人が払う、もし当たったら私宛にチケットが届くのでそれを友人宛に郵送するだけでいいと言われました。
人気のイベントのようで、たくさんの人に名前を貸してと言っているようで困っていると言っていました。
今まで過去に同じように貸したことがあったし、身分証明書を貸すことも、困ることも一度もなかったし、すごくお願いされたので承諾したところ、今回身分証明書を貸して欲しいと言われました。
イベントは休日にあるので、病院に行くからとは言えません。
友人の自宅やイベント会場は私の自宅から電車で1時間以上かかる上にパニック障害なため、直接手渡しが難しくなり、身分証明書を郵送でやりとりするのが不安です。(書留であっても費用を負担するのは嫌だし、不安です)

どう断るのが一番いいですか?今考えているのは次の日が平日なので朝1で病院の予約入っているんだけどということです。
次からは名前も貸しません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは困りましたね。

もし貸すとしても書留の費用は相手もちじゃないんですか?
主さんが負担する意味が分かりません。

断り方は、私だったらもしかしたら急に具合が悪くなったり、事故があったりしたら保険証が必要になるから貸せない、と言います。
主さんの考え通り、次の日保険証が必要になるから、でも全然いいと思います。

絶対貸しちゃいけませんよ!

2011.6.9 17:07 38

アツシ(31歳)

郵送は絶対に嫌だから取りに来てといったらどうでしょうか?

ありえないお友達さんですね。

ケチと言われても、怒られても、絶縁する覚悟なら、

「身分証明書を貸すのは抵抗あるんだけど・・・

コピーじゃダメなの?」

とかもういやいやオーラ出して逃げてください!!!

2011.6.9 17:13 22

シュリ(26歳)

絶対貸してはだめです。
どんな理由であろうとも。
「応募時に名前を貸すだけと聞いていたので了解したけど、身分証明書を貸すことが分かっていたら名前も貸さなかった。悪いけど身分証明書は貸せません」ときちんと断りましょう。
それで友人関係が壊れるならやむなしだと思います。
身分証明書を貸せなんていう非常識な人と縁を切ることが出来て良かった…くらいに考えましょう。

2011.6.9 17:16 92

こまこ(40歳)

確かに、後々面倒なことになるのが嫌なのであれば名前はもう貸さない事ですね。

主さんがおっしゃっている断り方が一番いいのではないでしょうか?
その日に返すからと言われたら、腹をくくって貸すしかないですね。

2011.6.9 17:21 20

さくら(35歳)

ただ一言
『身分証明書は大事な物だからかさない』
といえば済みますよ。

そのお友達非常識。ありえません。
しかも直接渡すのが難しいって
お友達がとりにくるのが普通でしょ。
かしませんけどね!

2011.6.9 17:23 50

匿名(23歳)

保険証しか身分証ないけど、何かあったときに保険証ないと困るよね。悪いけど貸せない。

私だったらこんな感じでいうと思います。

郵便事故も怖いし、イベントでなくされても大変ですよね。

懇願されてもキッパリ拒否しましょう。

ちょっとお友達も図々しすぎます。

2011.6.9 17:30 23

ジョイマン(32歳)

なぜ最初から名前を貸したのでしょうか?
最初から分かってて貸したのですよね?
今更拒否したところで無駄じゃないですか?相手もあなたも簡単に考えてるようですが身分証明は簡単に悪用できますしいくら友達だからといってありえません。

それに友達が身分証明を掲示する事によってあなた自信の情報も悪用されるしよく考えて行動した方がいいですよ
全てを話し断るか今回だけ貸すかあなた次第ですね

2011.6.9 17:33 17

トトロ(30歳)

確かに最近身分証明が必要なイベント多いですもんね。
お友達はホントにイベントに入る為に使うだけだと思いますが、健康保険証は絶対貸さない方がいいと思います。
私はお金を借りられた経験がありますから。
主さんが言っていた理由でもいいと思いますが、私はハッキリ健康保険証を貸すのはイヤだということを言うかな。

2011.6.9 18:20 23

水玉(37歳)

スレ主のポポです。
アツシさん、シュリさん、こまこさん、さくらさん、匿名さん
お返事ありがとうございます。

私も大切なものの貸し借りって仲のいい友人でも嫌です。
その友人を含めた周りの友人間では、身分証などの貸し借りは平気みたいなんです。
借りたものは大切にすると思いますが、人ごみの中のイベントだし、万が一ってこともありますよね?

最初は貸せない自分はおかしいのか?心配しすぎなのか?冷たいのか?って悩みましたが、こちらに相談してやっぱり自分の考えは間違っていないんだと安心しました。

でも、自分も相手が私のフリをして入場することは分かっていたので、簡単に名前を貸すのは駄目だとわかりました。
友人にも迷惑がかかりますよね。私も悪いですね。

次からはは名前を貸せないと断り、これでも大切な友人の一人なのでどうしてもとお願いをされたら「身分証は貸せないよ」と一言言ってからにします。

今回は「身分証は保険証しかないし、いつ病院に罹るか分からないから保険証は貸せないよ。ごめんね」と言って断ります。

これで縁が切れるとは思わないけど、もしも関係がこじれたら、それまでの間だったんだと思って諦めます。

どうもありがとうございました。

2011.6.9 18:47 15

ポポ(32歳)

スレ主のポポです。

ジョイマンさんへ
実際、そのイベントの翌日に不妊治療の予約が入るかもしれません。
それにパニック障害であることも話しているので、いつ病院に罹るか分からないからといって断ります。
本人は無くすつもりはなくても、郵便事故だってイベントで置き引きにあったりだってあるかもしれないし・・・。
キッパリ断ります。
ありがとうございます。

トトロ さんへ

言い訳になってしまいますが、最初は、身分証が必要だとは一言も言っていませんでした。
応募する時に名前が必要で(1人につき1回のみ)、チケット代金は友人が払う、当たったらチケットが私宛に届くのでそのチケットを友人宛に送付するだけでよいとだけ言われました。
流れとしては、今日当たったとイベント先からメールが着て、その時に入場時には身分証明書(原本)を持参、本人確認をするかもしれないと記載されていたようです。
今まで、名前を貸したことがありますが、身分証が必要と言われたのは今回が初めてです。
私は身分証などの貸し借りは嫌なので簡単には考えていません。
でも、名前を貸すってこういうこともありえるってことが今回で良く分かりました。
人気のイベントらしく、すごくお願いされたので(毎回お願いされますが)、簡単に受けてしまいました。
身分証も含め、大切なものの貸し借りは絶対に出来ないのできちんと断ります。
厳しいご意見ありがとうございました。

水玉さんへ

どうやらアイドルのイベントらしいです。
私もそのコンサートの誘われて行ったことがあるんですが、鞄の中とかチェックされました。
でも身分証まではチェックされませんでした。
友人が悪いことをするとは絶対に思いませんが、万が一紛失ってこともありえますよね。
大勢の人ごみだと思うので、悪い人がいるかもしれません。
そうなった時が一番怖いですし、私がパニック障害なのでいつ病院に罹るか分かりません。(薬はありますが)
水玉さんはお金を借りられたことがあると聞いて、ちゃんと断ろうと思います。
ありがとうございました。

2011.6.9 19:08 14

ポポ(32歳)

匿名さんの仰る通りです。 常識的に、友人さんの要望や対応の仕方はあり得ません。 新手の詐欺の一種かと思ってしまいました。

大事な友人でなく、貸したくないと思う程度の友人なら、疎遠になる覚悟で、キッパリ断るべきだと思います。

2011.6.9 21:09 17

ありゃりゃ(35歳)

ありゃりゃさん

私の大切な友人の一人ではあるんですが、今回のことのように趣味や好きなことのことになると戸惑うような場面があります。
環境の変化があり、考え方がだいぶ違ってきたように思います。
みなさんにアドバイスいただいた後、すぐに留守電に断りの電話を入れましたが、返事はありません。
縁を切ることは出来ませんが、出来ないことは出来ないとハッキリ断らないと自分がずっとモヤモヤしそうなのでよかったです。
今回、断って正解だったことがわかってよかったです。
ちょっと機嫌を損ねたかなと気になってはいますが…
すみません。うじうじしてしまって。

ありがとうございました。

2011.6.9 23:18 14

ポポ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page