HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFが上手くいかない場...

IVFが上手くいかない場合の着床前診断

2004.5.27 10:31    0 2

質問者: 匿名でさん(30歳)

着床前診断の件です。
私は何度IVFをしても妊娠しません。
主人に問題もないし、グレードもよく、内膜も十分厚い、複数戻してもダメです。着床すらしません。先生が言うには、卵の生命力だと・・・
何度胚移植しても着床しない場合も着床前診断は有効なのでしょうか?
それとも、着床前診断でクリアした受精卵でも、戻した後に着床する保障はないのでしょうか?
もちろん、だからといって着床前診断が出来るわけでもないし、その産婦人科を訪ねてお願いするわけでもないのですが、自分自身に納得が欲しいのかもしれません。何か、可能性のある治療法はないのか?きちんとした理由があるのなら知りたい、という・・・
一般的に命の選別など言われていることに関してはまた色々考え方があるとは思いますが、私のように失敗ばかりを繰り返すと、こんなふうに考えてしまいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床前診断については、なんともお答えしようも無いのですが・・・

夫婦共に原因不明の不妊で、タイミング→AIH→IVFとステップアップしていきました。IVFでも毎回受精卵のグレードが良く「こんなに良い卵を毎回戻しても妊娠しない人はいない」と言われ、いったい何がいけないの〜と思う日々でした。胚盤胞でもダメ、2段階移植してもダメだったんです。

で、5回目がダメだった時に「いつまで治療を続けるか良く考えなさい」とドクターに言われ、色々な病院のドクターにメールで意見を求めてみました。
そこで、一番良い感触を得たのが「グレードの良い卵を戻してもダメな場合は全部凍結して別の周期に戻すのが良い」という回答をしてくれた病院でした。
確かに、今までの病院は凍結よりもフレッシュの方が絶対に妊娠率が高い!と言ってフレッシュばかり戻していたんですよね。

で、思い切って転院。そこの病院では受精卵の状態によりフレッシュ戻し、凍結して別の周期に戻す、GIFT、ZIFTと戻し方に色々なバリエーションがあるんです。
そこで、院長が勧める全部凍結して自然周期で戻すという方法に代えた所、1回目は流産でしたが2回目はなんとか着床してくれてただ今妊娠8ヶ月です。

長くなってしまいましたが、今までどれくらいの回数IVFをされてますか?卵の作り方だけじゃなくて戻し方も色々変えてもらってますか?あと、私の場合3回良好胚を戻してもダメだった時点で「着床障害」=「習慣流産」とみなして習慣流産の検査も受けました。

着床前診断は倫理的にも色々問題がありますよね。ですからそれ以外でできる事があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

2004.5.28 13:40 16

み〜(秘密)

あの〜、そもそも着床前診断がどう言うものなのか、理解されてないようですね。着床前診断は、卵の生命力を調べるものではないですよ。染色体異常があるかどうか調べるものです。もっと勉強してくださいね。
もちろん、着床前診断をしてOKだからと言って、着床するものではありません。
あなたの場合、着床障害ではないですか?アシストハッチングとか試されてはどうですか?
あなたのように、誤解して着床前診断を考えてる人が多くいるから、ほんとに着床前診断を受けなければならない人が受けれない状態になってるんですよ。
私自身、着床前診断を受けていませんが、あの病院でお世話になったものとして、あなたのこのトビはすっごく不愉快に感じました。
もっと、勉強してからトビを立ててください。

2004.5.28 14:00 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page