HOME > 質問広場 > くらし > 子どものいない専業主婦の...

子どものいない専業主婦の皆さま、教えてください。

2011.7.7 14:31    2 13

質問者: だめこさん(38歳)

長文になってしまいましたが、ご容赦ください。

流産をきっかけに専業主婦になり、2ヶ月経ちました。夫婦二人暮らしです。体調は良いと思います。

それなのに、昼間だらだらしてしまって家事を手抜きしてしまい、自己嫌悪に陥っています。

具体的には、

・朝起きられない。身支度できる時間がなく、すっぴん、パジャマのまま主人を見送る日が多い。朝食はおにぎりと卵料理、サラダ、おかず1品作っています。

兼業のときは5時起きで、当たり前ですがきちんと身支度して朝食、お弁当も作ってました。

・主人の出勤後、TVやネットなどを見てだらだらしてしまう。結果、掃除やアイロンがけ、風呂掃除、片づけなどの家事が後回しになったり、そのまましないこともあり。

・買い物や夕食作りが面倒になって、簡単にできるおかずばかりになってしまう。

品数はバランスを考え1汁3菜、インスタントやOOの素などは使いませんが、焼くだけ、合えるだけなど1ステップの簡単メニュー中心です。

これじゃ、共働き時代の家事より朝起きられない分退行してしまっています。

せっかく専業主婦になったので、今までできなかった手の込んだ料理を作ったり、家じゅうピカピカに片づけたり、ウォーキングなども始めたいと思っていたのに、すっかりだらけてしまっています。

たまにこんな日があるのは良いかもしれない、でも日常になりつつあり、何とかしたいと思っています。

皆さま、どのように自分を律して(?)いらっしゃるのでしょうか?
ご教示、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も専業主婦ですが、なんだかフルタイムで働いてた時のがテキパキしてた気がします。

お弁当は作っているものの、晩御飯も手の込んだ物は作ってないですし(材料費もかかりますしね…)、お昼寝やインターネットは必ずしてますし、やる気の無い時は、掃除機はかけずコロコロで済ませちゃいます…。涼しい時期はウォーキングやパン作りを楽しんでましたが、最近暑いので何もやる気が起こらず…。

ちなみに私は不妊治療中なので、赤ちゃんできたら自由にできないから今のうちに好きに過ごそう!と、自分の都合よく考えてます(笑) 無理にテキパキ過ごさなくても、いいと思いますよ〜♪ 気分で動いていいんじゃないですか?

ただこの自由すぎる時間が余計けだるくなってきて、来週からパートに出る予定ですけどね。

何の参考にもならずすみません…。

2011.7.7 15:13 22

わたしも(32歳)

私も専業主婦暦7ヶ月です!子供はいません。
私もだめこさんのように暮らしていますよ(笑)
特にだめこさんと同じような2~3ヶ月では自分でも呆れてしまう程でした。
調子が悪い時もありましたが、調子がいい時でもせっかく天気がいいのに家にいたりなんかして・・・
もともと働いていた時も休日はそんな感じで過ごしていましたから、インドア派ですね~
なのでやりたくなったらいつもより丁寧に掃除をしたり、料理をしたりしています!
旦那さんはそのことで何か言いますか?
幸い家の旦那さんは何も言わないので助かります。
あせらず気が向いたらやればいいと思いますよ!

2011.7.7 15:32 23

ラムネ(27歳)

私も同じです。前まではフルタイムで仕事してましたが不妊治療をしたいのもあって仕事辞めてから1年ちょっと毎日同じような毎日を過ごしてます。掃除は週に1か2回だし昼間病院が無い時は無駄にスーパーやショッピングセンターをフラフラしたり家で漫画、再放送ドラマ見たりダラダラしてます。本当、仕事してたときのがキチンとしてたかも…旦那は特に何も言わなく好きなようにくらいなのですがいい加減あきるしパートしようと思ってるけど中々って感じです。子供出来たらって考えると始められないでいます…

2011.7.7 15:43 33

ダラダラ(27歳)

ワタシも先日妊娠したのつかの間、流産しました。
結婚以来専業主婦です。親の看病と夫の転勤があるので仕事は探してません。

ぐうたら・・と言われればそうかもしれませんが、
ワタシは料理は家計に見合っての身体にいいものを用意するよう努めてます。手のこんだ豪華な食事は毎日は無理ですから^^

時間の作り方も兼業とは違うので朝から忙しいスケジュールが組めなくても、逆に夫の帰りを待ち食事が片付くまでとなると23時24時と遅くなることもあるので制約されませんか?
ぽっかり空いてしまった時間に専業の仕事が凝縮されて片付くわけでもないので、自由だけれどそうじゃないみたいな。

専業はだらしない、と思うのは違うと思うので、ワタシは特別律してはいません^^身だしなみは地震があっても逃げ出せるくらいのものです。

2011.7.7 15:56 21

すいか(38歳)

専業主婦歴3年ですが…
私もだめこさんと全く同じような生活してます(^-^;

時間があると思うとついダラダラしてしまいますよね…

私はたまーに徹底的に掃除をする日を設けたり、料理もたまーに凝ったものを作ったりして自己満足してます。

主人も特に何も言わないのでいいのかなっ?と(〃д〃)

お仕事されてる方や専業主婦でもテキパキされてる方は尊敬します(^O^)

2011.7.7 16:24 21

ぽこ(23歳)

6年子どものいない専業主婦やってました。
ダラダラしまくりで、家事も手抜きでした。

今思うと夢のような生活でした。
一生のうちちょっとくらい、ダラダラしたっていいじゃないですか。
好きなことを楽しみましょう。
落ち着いたらウォーキングはいいですね。
夏は早朝か夜が涼しいのでおすすめです。

2011.7.7 16:26 20

プレゼント(30歳)

はじめまして。。

私も同じですよ(笑)
去年流産し、今年4月に主人の転勤で退職して専業主婦暦2ヶ月です。
私も辞める前は、仕事してないんだから料理やスポーツ今まであんまりできなかったことをやろう!と思っていましたが、実際今はやっとホットヨガを始めた感じです。
仕事をしていたときはパパッとやらないと時間がなかったので、すごくやっている感じがしてましたが、今でもほとんどかわらず暇な分今やったほうがいいことも後回しになっちゃうこともあります。

私もスッピン、パジャマで主人を見送ります。だめこさんは朝食におにぎりと卵料理、サラダ、おかず1品作っているんですよね!!
スゴイです!!私はトースト&コーヒーとかもっと簡単ですよ。
主人がご飯に関してあんまりこうしてほしいとも言わないので助かってるんですけど。

私は流産して未だに子供が授からない毎日にぽっかり穴が空いちゃって気持ちばかり焦る毎日です。主人が焦らずストレスためずにいてくれればそれでいいよって言ってくれるのでこんな感じの生活で赤ちゃん待ちです。
だめこさんもグーたらとは思わずに一緒に赤ちゃん待ちましょ!!

2011.7.7 16:46 19

ゆんち(31歳)

私も結婚してすぐに専業主婦になりました。
すぐに子供が欲しかったのですが、重度の男性不妊が発覚して現在治療中です。
結婚前は忙しく働いていたので、専業主婦になってからは日中どう過ごしていいのか毎日悩みました。でも今では毎日楽しく過ごしています。
もちろん治療は辛いですが、友達とも自由に会えますし、私の実家が車で30分程の所で、母も専業主婦なのでよく会いに帰っています。また都内に住んでいるので、買い物に出ると時間がかなり潰せます。よく一人で行くお気に入りのカフェもあります。
家事は自分なりに、また主人が不快にならないようにきちんとしています。
もちろん手を抜く時もありますよ。一つ家事を済ませたらコーヒーを飲んで録画しておいたテレビを観て、次また家事を済ませたらコーヒーを飲んでネットをして、、、と自分のペースでしています。用事がある時はササッと手際よく済ませますが。
朝は、私もノーメークに部屋着で主人を見送ります。旦那さんがそれが不快じゃなかったらいいのではないでしょうか?亭主関白で、朝は自分より先に起きて化粧をして。。。という方なら別ですが。
毎日時間があるので、気持ちに余裕を持って家事が出来るって楽じゃないですか。そして余った時間で好きな事が出来るって幸せですよ。たとえそれがダラダラした事でも。
私は時々何だか空しくなる時はありますが、今後子供が授かれる事を信じて今の生活を頑張っています。
逆に専業主婦できる生活って贅沢ですし、感謝です。
今後何があるか分かりません、何かに自分の時間を取られる事が出てくるかもしれません。今を大切に。

2011.7.7 16:58 18

すう(28歳)

私も専業主婦になったら、家の中をきれいにして、きちんとダイエットして、痩せて・・なんて、いろいろ考えていましたが、いざ、時間ができてしまうと、何にもせずにだらだらするばかりです。

私も反省しないと・・

さて、脳科学では、朝のルーチンワークを決めて、テンポよくこなすと、脳が活性化されて、効率があがるんだそうです。

だから、たとえば、朝ごはん作る、洗濯する、食器洗う・・くらいまで、毎日の日課にして、何も考えずに、そこまでこなすことを習慣化しておく。

この習慣化されたルーチンで脳の活性化がおこるようです。

ちなみに、私は時間を無駄にしないために、「することリスト」を作って、優先順位をつけています。それから、することリストの中身を、カレンダーに書き込んでいます。

自分がお休みする時間、楽しみの時間を一番最初に書き込みます。そうしないと、自分の楽しみが、すべてに後回しになって、気付いたら、自分の楽しみが何にもできなくなることがよくあるので・・・

周りを大切にできる人は、自分も大切にできる人なんだ。って思ってます。

2011.7.7 17:34 17

まなみ(秘密)

私も同じでした。
3年前までは5年間治療をしていました。
結婚をして1年は働ききりが良いのと子作りのためにやめましたがなかなか出来ませんでした。

その頃の生活は今思うとつらいこともありますが日々は充実していたように思います。
頭には治療と言う言葉や子供は?攻撃にあったりはしますが。

朝旦那と共に6時過ぎに置き軽い朝食作り、トーストを焼く・ハムエッグ・トマトを切るかご飯・味噌汁・たまご焼きのローテーション、一緒に朝食、旦那が出勤と共に二度寝。
10時ごろ起床、洗濯、掃除、風呂掃除、徒歩か自転車でスーパーめぐり。

昼食はおにぎりかサンドイッチか簡単なもの。
治療に行くときはストレス発散の為にどこかでランチ。
週一は電車か車でお洒落なカフェでランチ。。。一人か友達か姉妹などと。

5時ごろ夕飯作り、ご飯、味噌汁、メイン、小鉢程度。
お風呂に入り8時ごろ旦那が帰宅で一緒に夕食。
そのあとは自由時間。。。ネットをしたり読書したりテレビを観たり旦那と晩酌や夜お茶したり。

今は子供中心なのでここまで自由ではありませんが子育てにイライラしたときはあの頃のことをたまに思い出します。
主さんにも早く赤ちゃんが授かりますように。
十分頑張って家事されています。
手抜きされて良いと思います、私も毎日手抜きです。

2011.7.7 20:29 12

ここしん(33歳)

スレ主のだめこです。
たくさんのレスありがとうございます。

皆さんのレスを読ませていただいて、「専業主婦になったんだから家事はしっかりやらなくちゃ」と少し意気込みすぎて行き詰っていたのかな、と気づかせていただきました。

主人は家事手抜きは何も思わない(気づいてない)人なので、それに甘んじている自分に嫌気がさしつつありました。

でも、もう少し気楽に構えてやっていきたいと思います。

わたしもさん、

そうなんです。特に節電でクーラー控えていたりして、暑くて動く気がしないのもあります。

ラムネさん、ぽこさん

そうですね。やる気のあるときに精一杯頑張ろうと思います。

ダラダラさん、

やさしいご主人なんですね。気分転換も兼ねてショッピングセンターに行くのもいいかもしれないです。

すいかさん、

仰る通り、自由なようでそうじゃない部分もあるんですよね。

プレゼントさん、

そうですね。一生のうちちょっとぐらいダラダラしても。。。
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

ゆんちさん、

似たような状況なのに、明るく前向きなレスに励まされました。
明るく元気出して行きたいと思います。ありがとうございます。

すうさん、

家事と休憩(ご褒美)を交互にする作戦、さっそく試してみます。今の贅沢で幸せな生活に感謝しつつ、買い物やカフェなど、今しかできないことを楽しみ、満喫したいと思います。

まなみさん、

参考になるレス、ありがとうございます。
朝の行動が重要なんですね。「することリスト」さっそく試してみます。

今夜は、七夕でしたね。
こちらは生憎のお天気ですが、レスくださった赤ちゃん待ちの皆さまに、早く赤ちゃんが授かりますように。祈っておきます。

2011.7.7 20:43 13

だめこ(38歳)

夫の海外転勤を機に、私も専業主婦になって半年ですが、
同じような生活です。

兼業主婦・専業主婦の方でも立派にされている方々には
叱責されてしまいそうですが。

朝食は夫の希望もあり、パン派ですが
夕食と休日はきちんと作っているつもりです。

身だしなみは・・・平日夫を見送る際は
部屋着&お化粧はしていないので、メガネで誤魔化したり・笑

あんまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。
いずれまた忙しく働く時がくると思うので、
それまで気楽に過ごしてみるのもいいかも。

2011.7.7 20:45 12

エマ(38歳)

こんばんは。私も子なしの専業です。結婚して最初の頃はパートで働いていました。最近暑いので買い物も億劫になってしまいますね。
心療内科に通っているのですが、なかなか病と向き合っていくのもたいへんだなと実感しています。(すみません・・・あまり関係ないですよね・・・。)今私はダイエットに興味がありまして、お菓子を極力買わないように努力しています。新婚の頃はこねこもやせてたよな~という主人なので悔しくてやせてみせてやるぞーーという意気込みです(苦笑)。でも自分だけの時間って大切にしたほうが良いと思いますね。主人が家に居ると掃除も手抜きがわかってしまうからです・・・。すきなときにインターネットできたり、通販の買い物の電話してみたり、庭の手入れをしてみたり、キッチンの掃除をしてみたりしています。マンション住まいだったころは出来なかったガーデニングも好きですね。いまバジルを育てています。まるで子供のように可愛いですね。どんどん大きくなってきていとおしいです。

2011.7.7 20:56 12

こねこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page