HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 癒着と子宮筋腫について

癒着と子宮筋腫について

2011.7.9 18:10    0 4

質問者: みゃあこさん(38歳)

5月から治療を始めた者です。
夫婦で一通り検査を受け終わったところで
主人→問題なし
私→・子宮がやや左に寄っており左の卵管が子宮の下後ろの方にある
・子宮に1センチほどの筋腫が3~4個ある
・フーナーテスト不良(精子が見当たらない)
との事でした。
先生がおっしゃるには左は癒着があるかもしれないが造影検査で卵管は両方通っており右は問題がないので大丈夫だろう。腹腔鏡検査は気になるならしてみてもいいかも。筋腫は妊娠に問題がない所にあるので経過観察。フーナーテストの結果については頸管粘液不全かもしれないとの事でした。
この後何回かタイミング法を試み、その後AIHに進む予定です。
私は小学6年の頃、虫垂炎の手術を受けております。それが左卵管の癒着の原因だと思うのですが先生はあまり深刻視されていない感じで腹腔鏡検査のお話もさらっと言われただけで勧められた感じがしませんでした。
このまま先生のおっしゃるように腹腔鏡検査をしないで治療に進んでもいいのかなと少々気になっております。
また子宮筋腫もそのままでも妊娠した場合、問題はないのでしょうか。本屋さんなどで読んだ本では治療を始める前に取られている方が多く書かれていました。手術は筋腫の場所によってなのでしょうか。
もし何か情報がございましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
分かりづらい文章で申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫垂は右下腹部にあるので、左卵管の癒着とは関係ないのではありませんか? 筋腫を手術するには最低でも半年間不妊治療をお休みする必要がありますし、一度手術するとほとんどの病院で出産の際には帝王切開になります。高齢の場合、不妊治療は時間との戦いになりますので、小さい筋腫は治療せずに不妊治療を早く進めたほうが妊娠する可能性は高いと思います。
 もし高齢不妊や卵管の異常の場合、高度不妊治療(体外受精や顕微授精)でないと授からない可能性が高いので、このままタイミング3カ月→人工授精3カ月→高度不妊治療といった感じの早めのスケジュールで治療を急いだほうが良いと思います。

2011.7.9 22:16 15

とわ(40歳)

はじめまして。
少し私も似たようなところがあったので出てきました。私は右側の卵巣がかなり上に引き連れ上がっていて癒着していたようで、二十歳の頃にした虫垂炎の手術のせいだと言われました。不妊治療専門の病院に通いながらタイミングを一年くらい続けている間に判明した原因です。右側の排卵の時は卵巣の位置を確認する事事態がけっこう困難で、妊娠しにくいかもしれないと言われてました。フーナーも何度も見てもらいました。一番初めは0で二回目はわずかにあるくらい…と段々と良くなり、旦那の検査では問題ありませんでしたが。造影検査も問題なく、確率の高い左側の排卵を待って人工受精する予定でした。ところが決まったとたんに右側の排卵ばかりが続きなかなか思うようにいかない月日を過ごしてました。
造影検査してから3ヶ月目に、その問題の右側の排卵で何と妊娠出来ました!先生も驚いておられましたが、私も旦那もホントにびっくりで凄く嬉しかったです。そんな例もあるのでみゃあこさんも頑張って下さい!筋腫の事はわかりませんが腹腔鏡検査は言われなかったです。
少し状況が違うかもしれないですが、参考になればいいなと思います。

2011.7.10 00:25 15

つき(36歳)

子宮筋腫に関してですが、わたしは直径11センチの筋腫がある状態で妊娠し、出産時には14センチ程度になりましたが、筋腫の位置が出産に影響が出ない位置だったため普通分娩できました。分娩方法は36週の時に医師の診察を受けて決定しました。その際に、産後に摘出すべきか相談しましたが、大きくても日常生活に支障が無ければ手術は薦めないと言われました。個人の経験談ですが、ご参考になれば。

2011.7.10 00:33 17

ぷりん(34歳)

はじめまして。
私は2月に子宮筋腫の手術を受けました。
先生の説明によると子宮筋腫はできる場所によって病名が違い
3つに分けられるそうです。
一般的に多いのが子宮の外側に向かって大きくなる筋腫で
これは妊娠にはあまり影響はないみたいです。
私は発生率が少ないと言われている「粘膜下筋腫」でした。
これは子宮の内側にできる筋腫なのでちょうど着床する場所に
なるので妊娠した後も流産の原因になるという事でした。
手術は膣からの子宮鏡下手術なので術後の痛みもなく簡単に
終わりました。 避妊期間は3ヶ月でした。

みゃあこさんの場合は筋腫がどこにあるのかわかりませんが
不妊治療での筋腫は数や大きさよりも場所が問題みたいですよ。
何度かタイミング法やAIHを試されるのも良いと思います。
納得のいく方法が見つかるといいですね。

2011.7.11 10:30 15

コロン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page