HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めて車を購入するなら

初めて車を購入するなら

2004.5.28 17:58    0 13

質問者: ケイさん(34歳)

6歳と、6ヵ月の赤ちゃんの2人の子供がいる主婦です。
このたび車を購入しようと思っています。
私の運転歴は 都心を10回程度、
旅行の際に、数回レンタカーを運転したくらいです。
都心の高速はまだ運転したことがありません。
ちなみに主人は一度しかハンドルを握ったことのない
真正ペーパードライバーです。
予算は諸費用込みで¥150万円程度、
ファーストカーです。
自宅は都心にあるため、価格も安く、小回りのきく小型車にしようかと思っています。
個人的に トヨタ:ヴィッツ、ホンダ:フィット、マツダ:デミオ
を考えていますが、どうでしょうか?
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、ホンダのホームページを見たら、
近々フィットがマイナーチェンジするようでした。

新しいフィット(特にイエロー)も気になるけれど、
マイチェン前のモデルは安く手に入るかと思います。

2004.5.31 06:40 9

まき(秘密)

おはようございます。
私は今ヴィッツに乗ってます。もうすぐ乗り換えるのですが
小回りはきくし、燃費も良いからガソリン代があまりかからないし
オススメですよ。購入金額はまさに150万円でした。(5年前)
主人が通勤で使ってますが、一月に一度の給油、レギュラー満タンで
3000円くらい×3回です。ℓ/95円くらいで。。。

一度いつのまにか凄く狭い道に入り込んだとき何とか方向転換
して脱出できたのですが、乗ってた友人が「これはヴィッツの
小回りがきくから脱出できたんだな」と呟きました。
それくらい、小回り。(エセゴールド免許保持者の為運転ヘタ)

ただお子様が二人という事で多少窮屈かもしれません。
特に後部座席にチャイルドシートを乗せた場合、しんどいかも。
それならフィットの方がオススメかな。結構広いし。
一度それぞれの車内を実際に見られると良いかと思います。

ぜひ素敵なマイカーを見つけて下さいね。

2004.5.31 10:07 11

はるみ(25歳)

女性が主に運転するのなら、車体が低い車(レビンなどのスポーツタイプ)だと、長距離を運転したときに腰が痛くなったりしちゃうので避けたほうがいいでしょうね
でも車体が高すぎると、チャイルドシートに子供を乗せるとき大変だし‥
希望してらっしゃるヴィッツとかなら、乗りやすくていいですね
ハッチバックは(後ろのドアが、ばーっんと上にあがるもの)雨の日
傘代わりにもなりますし‥
ただ心配なのは予算150万とおっしゃってましたが、ファーストカーと言うことは、任意保険も新規(初めて入られる)ですよね?
車両(車に傷がついたとき)もいれるなら、30万くらいは、みておかないといけませんよ!
人身だけなら、お安くなりますが‥
まずは、見積もりだけでももらってきて考えたほうがいいですよ

2004.5.31 10:17 10

ちび(秘密)

お子さんが二人いらっしゃるのならデミオがイイのでは?
私は独身ですが、そう思えます。
ヴィッツは独り乗りに一番いいです。
フィットはご夫婦のみで乗られるのにちょうどです。
デミオは後部座席にゆとりを感じられるのでお子様の乗り降りも良いと思えます。
私は田舎暮らしで、家族に1人1台クルマを持つような所です。
結婚前にヴィッツ、結婚後フィット、出産と共に、大きなクルマに変わる友人夫婦が多いです。
都会の走り方の傾向が私にはわからないですが、お子様連れでお買い物をされたり、送り迎えが多いのでしたらデミオが生活にぴったりかと思えます。

2004.5.31 12:27 9

あも(28歳)

はじめまして。参考になるかどうかわかりませんが、私の経験から・・・買われる前に、月間自家用車という雑誌を一度みられたらいいと思います。いろんな車の情報や同じクラスの車の比較や値引き具合など、初めて購入される場合とても参考になりますよ。うちの旦那さんは車おんちなうえ、交渉下手なので、ディラーにいっても子供と一緒にお子様コーナーで遊んでました。(笑 )カーナビはあるといいですよ。方向音痴な旦那もこれだけはお気に入りです。あとディラーは3月と9月が決算期なので、この時期は結構値引きしてくれますよ!オプションもたくさんついてたりしてお買い得な物もありますよ!提示された金額で、はいそうですかと言わないで、ねばれば値引きしてくれますよ!我が家ははじめて購入したときは何も知らずに、来月モデルチェンジするという売れ残りの車を言われた通りの金額で買ってしまいました。一言もディラーの人はいってくれなかった!それもあって2台目は、本を買ってかなり勉強しました。なので今の車はいろんな面で気に入っています。車種の事はあまりわかりませんが、パンフレットなどで情報収集してみてください。あせらず、じっくり考えて、家族みんなが気に入ったのを、GETしてくださいね!

2004.5.31 17:22 15

まゆみさん(秘密)

ヴィッツオーナーです。
小回りきくし、デザインはかわいいし、スポーツタイプにしたりバリエーションがあって遊べる車です。

でも正直、お子さんが二人いるならヴィッツはお勧めしません。
トランクが小さいので荷物が運べません。
私ならフィットやデミオをお勧めします。トランクがヴィッツより広いので、ベビーカーを入れてさらに買い物した荷物も大丈夫だと思います。
できれば小さなお子さんのためにスライドドアがいいのではないでしょうか。同じ5ナンバーでトヨタならスパシオやアラムあたりでしょうか。

ちなみに車幅がせまいので、上記の車ならどれも安心して乗れるとおもいます。人にもよると思いますが、フィットオーナーの妹いわく、運転席のシートはヴィッツのほうが疲れないといっておりました。

2004.5.31 19:03 7

こざる(31歳)

ケイさんの意見にはなかったのですが、私が今乗っているのは日産のキューブです。これは一番、小回りが効いてとても乗りやすいですよ。見た目はコンパクトですが、中は思った以上に広いし収納も多いので、家族カーにはとてもいいと思います。

2004.5.31 19:08 7

もも(秘密)

こんにちは。車を購入したいのはわかりますが、その程度の経験では車がボロボロになるのは目に見えてます。
最初は相当安いのを買ったらいいと思いますよ。
それからご希望の車を買ったらいいと思います。
あくまで個人の意見なので。

2004.5.31 19:46 9

なえ(32歳)

超車好きの夫の一存で、我が家はフィット(1.5T)を買いました。
参考になるか解りませんが、ひとこと良さを書かせて頂きますね。

1。エンジンの質はなんといってもホンダ!!加速が全然違います。
2。燃費がよい。高速18〜19L/km、街乗り13〜14L/kmは出ます。
3。室内が広い。業界初のオイルタンクの移動&変形で、後部座席の広さを確保。またその分シートも自由自在に動かせるので、荷物も積める。
4。ボディ剛性が高い設計。事故にも安心。

5。足回りが固い。足回りが固いと、スピードを出したときにも安定します。特にコーナリング。自分がハンドルを切ったとおりに動いてくれるのは本当に快適で嬉しいです。スピード重視の「走る車」ほど足回りは固くなります。ただし、地面の震動をダイレクトに伝える部分もあるので、その感覚が嫌いな人からは「乗り心地が悪い」「酔う」と不評です。反対に、トヨタの車は足回りが柔らかいのでコーナー等で安定性を欠いたり、外側にふくらんだりします。足回りが柔らかいと高速安定性も悪くなります。ふわりふわりとした乗り心地を「快適」と感じる人もいれば逆に「気持ち悪い」と思う人もいるようです。デミオをはじめ、マツダ車も比較的足回りは固く作ってますよ。

私は足回りの硬さ(乗り心地)は気になりませんし、逆に私の拙い運転を助けてもらえる高性能な走りとエンジン、室内の広さ、デザインもとても好きなんですが…。
特に大きな違いの足回り、こればっかりは好みで賛否両論別れるところですので、やはり試乗してみて決められるのが一番かと思います。

ケイさんのお気に入りの一台が見つかるといいですね!

2004.5.31 20:18 7

のぎ(秘密)

運転経験があまりないのでしたら、安全のために丈夫な車の
方がいいと思いますよ。
ドイツ車は、ドアが国産とは比べ物にならないくらい厚くて
頑丈です。

フォルクスワーゲンの「ポロ」なんてどうでしょう?国産と
比べてもそんなに高くないし、小回りもきいて丈夫ですよ。

2004.6.1 10:31 9

のの(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます。

夫婦して車オンチなので、知識が乏しく
コンパクトカーでよく聞くメーカーの車種を
いくつか候補に選んだのですが
実際に乗っている方の意見は とても参考になりました。
ショールームに出かけて、見て触って、試乗してみます。
それと、日産キューブも視野に入れてみますね!

値引きをしてもらいやすい時期、というのもあるんですね。
1年後に購入、を目標にしていたのですが
少し早めて来年の3月あたりに購入するのがいいのかな。
雑誌も購入して、いろいろ研究してみます。

私ら夫婦の運転技術では、車がぼろぼろになるのは覚悟してます。
なので低価格のクルマを選んだつもりだったのですが…
この内容を維持したままで、まだ価格の低いクルマってあるんですか?
家族4人で乗るのを考慮すると、
これより下のグレードはムリかな、って思うんです。
新車には特にこだわっていません。
中古車でいいものがあれば、それでいいと思います。
クルマに対して知識がないため、
中古車専門店で購入するのが怖いのです。
事故車や整備不良のクルマを買うはめになるんじゃないかと。
そのあたりも、詳しく分かる方がいらっしゃったら
ご意見を聞かせていただけると助かります。お願いします。

2004.6.1 10:37 8

ケイ(34歳)

うちもキューブに乗っています。
小回りが効くので、Uターンもしやすいです。
室内が広いし、座席シートのクッションもよく、とても乗りやすい
ですよ。
後部座席がリクライニングできるのも、とてもいいと思います。
ただ、車体価格が140万円以上したので、予算的には少し厳しい
でしょうか?

2004.6.1 15:57 7

なななん(37歳)

マツダ デミオに乗っています。ちなみに前の車もデミオで、2台目デミオ
です。デミオはうしろの荷台も広いし、小回りもきくし運転しやすいですよ。
スポーツタイプのものもあるし、カラーも豊富でいろいろあります。
うちも予算は同じくらいでしたが、150万でお釣りがきました。
中古車に関してですが、専門店で買うのが不安であれば、ディーラー直営の
中古車販売店をあたってみては?ディーラーなら新車を買うのと同じように
親切にしてくれると思いますよ。

2004.6.1 19:07 7

ポムポム(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top