HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 本日、採卵でしたが。

本日、採卵でしたが。

2011.7.13 16:05    1 7

質問者: ひろさん(43歳)

今日は採卵の日でした。
検査の結果も良かったし、今回は順調に卵胞が育ってくれていたので、期待をしながら病院に行きました。
いつもは多くて2人なんですが今回は5人で私が一番最後。
待っている間、途中お腹がチクチクしたので嫌な予感。
医師は何も言わずに採卵したので大丈夫だったとおもっていたら、排卵済みで結局1個も取れなかったんです。
医師からは採卵する時に開き始めていたのかもしれない。タイミング悪かったですね。と…
順番が最後だったから間に合わなかった?最初だったら採卵できた?。。。とショックで涙も出ませんでした。
移植してダメだったら諦めもつきますが、痛い思いしてお金が
かかっただけで悔しい思いでいっぱいです。
次の生理が来るまでに今後どうするか考えようと思ってます。
こんな経験あった方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今月6日に初めての採卵をしました。
当日までエコーでも血液検査でも経過が順調と先生からうれしい言葉をいただいて、かなり期待していました。

でも結果は20個すべてが空っぽ・・・。
おそらく排卵済みとのこと。

ひろさんがおっしゃる通り、受精しなかった、着床しなかったなら諦めも付きます。

受精障害かも、着床障害かも、そこまでいけばダメはダメなりに今後の対応策も考えられるのに、何もわからないまま途中終了なんて、涙が止まりませんでした。

明日、病院で先生と今後について話してきます。
出来るだけ早く再チャレンジしたいと思っています。

今は少しでも良質の卵が採れるよう、運動したり食事に気を付けたり、前向きにがんばっています。

お互いがんばりましょうね!!!

2011.7.13 16:28 22

はな(32歳)

あ~だったらこ~だったらって考えてしまいますよね?

私は逆に21個取れて(PCOSなので)全滅でした。あんなに採れたのにとかあんなに副作用で苦しんだりとか思ってしまいました。

先日ラパロを受けた時に卵の寿命があってどんなに妊娠しても寿命でどうにもならないこともある。でも自分を責めてしまうよね?って流産した話をしたことに対し女医さんが言ってました。
自分を酷使しちゃいますよね?
良い卵が出来るならどんな辛くてもって思ってしまったり。私もそうでした。
まだ私は妊娠してません。
ラパロを受けいつもの不妊クリニックとは違う先生と話して新鮮な気持ちにもなれました。
必ずしも誰でもってわけではありませんが不信なままの治療は気持ちにもよくありません(私はクリニックでラパロをできなかったのでたまたま別の病院でやり話してすっきりしたパターンですが)

何が言いたかったかはあ~だったらって考えてしまうのは仕方ないです。
でも次回のチャンスやステップダウン(一度ステップダウンして人工受精で妊娠して流産したことあり)などやれることはいっぱいあります。
ストレスだけはためないでくださいね。
答えじゃなく経験ですみません。

2011.7.13 16:54 21

モォ~(32歳)

ひろさん こんにちは。

採卵の日、ショックははかりしれなかったと思います。
おつらかったですね。

私は採卵経験者ですが、排卵後というのは申し訳ないですがないです。
ただ気になったのですが、採卵まで卵胞の大きさ・数など状態を都度確認に病院に行かれると思いますが、そろそろというときに排卵を防ぐ注射はされませんでしたか?

私はあと1.2日で排卵であろうという日に採卵日の12時間前ぐらいだったと思いますが夜中の11時に排卵を防ぐ注射を打ちに行きました。
たとえ5人採卵する方がいたとしても先生は頭の中でわかっているはずなんですが・・・。
私は3人いて3番目で、一人30分程度(みんな静脈麻酔だったので)でした。

排卵後とはそれは私でも怒りまくりですね。
(人工授精を10回しましたが排卵後ですね、と言われた経験は2回ほどありますが・・・)

2011.7.13 17:22 18

くまっぽん(37歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
今日は何もする気が起きず、旦那には申し訳ないですが主婦業OFFの日にしてもらいました。
帰宅してからは、お陰でのんびりさせていただいてます。
旦那にしてみれば、採精もムダになったのか…。って、タイミングの悪さに、やりきれない思いらしいです。
今回は低刺激でセロフェンを生理5日目〜服用し、10日目には卵胞も大きくなっており、急遽12日目の今日採卵と決まり、10日目の夜にナサニールで排卵を誘発しました。
順番が最後だったのは、ついてないと思うしかありませんね(~_~;)

あまり時間がないので、1回でも見送りたくないのですが、1ヶ月気分転換して、また頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2011.7.13 18:57 21

ひろ(43歳)

ひろさん、こんにちは。

私も過去2回、採卵日に採卵前内診で排卵してしまってますね…って経験があります。

2回目は思わず泣いてしまいました。かなり良い感じに育ってたので。

だからお気持ちよくわかります。

しかし、素朴な疑問なんですが、採卵前の内診では卵胞あったんですよね?確かに内診から採卵までの間に排卵してしまった例もあるそうですが、内診時に先生が気付かなかったのかと少し疑問に思ったので。痛い思いして採卵料金取られたとしたら酷ですよね(私は2回とも採卵料金は払ってません)。

いずれにしても、今回のことは残念ですが、出来るだけ早く気持ちが前向きに、次のチャレンジに向かえるよう祈っています。

私もその後、採卵して来週移植です!

お互い頑張りましょう!

2011.7.13 19:53 20

かんべ(43歳)

ひろさん、こんばんは。

今回は残念な結果でしたね。時間が無いというお気持ち、よくわかります。

わたしは、6月の移植で陰性でした。もう1回移植のチャンスはありますが、かなりグレードの低いもので、ほとんど期待ができません。そうすると、採卵からやり直しとなります。40才のときの胚移植で陰性だったのに、42歳からの採卵…、もう不安で不安でたまりません。

でも、ひろさんの前向きなレスを読んで、わたしも前向きな気持ちで過ごそうと思えました。ありがとうございます。

お互い、よい結果を迎えられると良いですね。

2011.7.13 21:04 19

匿名で(42歳)

またまたお返事ありがとうございます。
内診をしてから採卵だったので、大丈夫だと信じてました。
麻酔で意識が遠のいてる中、『空』?という声が聞こえてきたので、旦那にはダメだったかもと伝えて休んでました。
なので、なぜ?という思いでいっぱいでした。
毎回、1個しか卵胞が出来ないので、卵の貯金が出来ないので、何個も取れる方が羨ましいです。
年齢のせいだと思うので仕方ないですが、次回こそは移植まで辿り着きたいと思います。
コメントして下さった皆様にも赤ちゃんが授かりますように!

2011.7.13 22:27 18

ひろ(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top