HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳 オムツをさせてもいいかな

3歳 オムツをさせてもいいかな

2011.7.15 21:25    0 5

質問者: ゆりかさん(38歳)

こんにちは 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

年少に通う息子、3歳4カ月です。
オムツは昨年の夏にすんなり取れました。
取るつもりがなく、本人の意思で取れちゃったというぐらい、すんなりです。
あれから排泄関係、記憶にないほどスムーズで、夜もお漏らしはありません。

あれから一年経つ今、突然、「オムツが履きたい」と言い出しました。

正確に言うと、幼稚園に通いだしてから、「オムツ」に興味を持ち始めてしまったようです。
クラスメートではまだ、トレーニング中の子もいます。
お友達でも、幼稚園以外は、オムツで過ごす子もいます。
なぜ、自分だけが、オムツを履けないのか、
なぜ、オムツよりパンツを、大人たちはエライというのか、質問されます。
もちろん私は答えます。けど、正論には納得できてない様子です。

そしてとうとう、オムツで登園したいと言い出しました。

「なぜ履きたいのか?」を聞くと、
「なぜ○○ちゃんは履いてるのに自分は履けないの?」
お友達の真似をしたいのかなと思いました。

すると「○○ちゃん、××ちゃんは、先生と仲良しだから、ボクも・・・」
と言いました。

名前が挙がった子というのは、オムツが外れていない子です。
深読みかもしれませんが、外れていない子のほうが、少し手がかかるかもしれないので、先生との距離が少し近いです。
息子は、生活面全般、手がかからないと先生に言われています。
息子は先生が大好きで、その先生に甘えたかったのかなとも思いました。

「先生は、自分のことが自分でできるあなたのこと、好きだと思うよ」と言いましたが、
本人は、「でも履きたい」と。

果たして本当に先生へのこだわりがオムツへとつながったかどうか分かりませんが、
他に理由も見当たりません。こういうことってあるものでしょうか?
この場合、本人が気が済むように履かせちゃえばいいかなとも思いますが、
しかし助長するような気がしますので迷います。

何かご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツする事で、お友達と一緒・先生に構ってほしいのかな?!

先生側も、○十人生徒さんいるので、1人でもオムツ外ししたいと思いますので、一度先生に、理由を話し、どうしたらいいか?ご相談されたらどうですか?
先生から、返答ありますよ。

2011.7.16 06:50 16

とくさん(36歳)

私なら
そのままを幼稚園の先生に相談します。
一番解決できる方法かと・・・

2011.7.16 07:40 25

まるまる(38歳)

うちにも三歳半の娘がいます。年少です。お恥ずかしいですが近頃オムツが取れました。しかし寝る時だけはオムツです。オムツへの好奇心…通常はキャラクター等のパンツに興味持って履きたがりますよね(^^)一度、園に行く時は履かせてみたらどうですか?
オムツ履かせずにいると諦めて幼稚園行くなら履かせないほうが良いですよね。赤ちゃん返り的なことはないですか?甘えたいとか?うちは二人目がお腹にいて、娘を寝かす時にオムツにしますが、あぶあぶ~とか言います(笑)

2011.7.16 07:54 17

白ぶどう(35歳)

もうすぐ3歳の娘がいます。
寝るとき以外は、もうオムツはいらないかな~という感じですが、
これぐらいの時期は本人が、オムツがいいといえば履かせますが、もうオムツはずれをしてから1年ですよね??
先生に甘えたいとかもしかしたら、あるのかな~って思いますね!!かわいぃですね!!
・・・が、今になってオムツはどうかなと思います。
もし、先生にかまってほしくってそういっているなら、幼稚園の先生に相談するのも一つの手段かと思います。

ちなみに、私の甥っ子はずっとオムツがいいといっていましたが、下の子ができたり、赤ちゃんをみる機会が増えて、「オムツは赤ちゃんがはくもの!!僕は赤ちゃんじゃないから履かない!!」といって、履かなくなりました。笑
そういうこともあると思います。

参考にならないかもしれませんが・・・

2011.7.16 08:37 26

masari(34歳)

正当に行くより、気をそらす作戦で様子を見てみては?

オムツに興味がいってしまったのなら、より「かっこいい素敵なパンツ」を買いに行きましょう。

お子さんの好きなキャラクターのパンツなど、一緒に買いに行って、「わ~~、かっこいい!似合う!」
と、ほめそやすんです。

オムツにはない魅力に気がつくかも?

2011.7.17 09:24 13

ふしぎ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top