HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の睡眠時間について

子供の睡眠時間について

2011.7.19 15:19    0 1

質問者: ジジさん(29歳)

はじめての育児で悩んでいるので、教えて頂ければと思います。
現在1歳2ヶ月の子供を育てています。9時半頃就寝(9時少し前から布団でゴロゴロして寝つきます)朝6時に起床。午前9時から1時間ほど昼寝。午後2時〜2時間ほど昼寝。午前中はなるべく、児童館などで遊ばせています。朝6時に起きるのですが、毎朝泣きながら起床し、9時の昼寝に寝つくまでずっとグズグズしているんです。どんなに遅く寝ても6時には起床するので、もう少し早い時間に寝かせれば、朝泣きながら起きたり、グズグズすることはなくなるのでしょうか。
アドバイスをお願いします。朝のグズグズが毎日で朝ご飯もなかなか作れず、泣く子にヨーグルトを与えながら朝ご飯を作ります。朝起きて9時までに体力を使い切ってしまい、どうしてよいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして☆
私は2歳10ヶ月の息子と生後2ヶ月の娘がいます。
まだまだ新米ママですがアドバイスさせてくださいね(^^)
うちの息子の場合は1歳くらいの頃から、夜8時就寝で朝7時起床です。
お昼寝も今は午後に2時間ほどですが、1歳くらいの頃は午前中にする時もありました。

毎朝6時に起床されて、9時頃までグズグズが続くという事ですが…
まだまだ1歳ですよね(^^)
いつだってグズグズするものです(^^)
きっと、お母さんに甘えたい、眠たい、お腹が減った、暑い…など、何かしら理由があるのでしょう。
グズグズ中は、朝食作りのあとなど側にいてあげていますか?
いっその事、家事をやめて、お子さんと布団でゴロゴロするのはどうでしょうか?
もしかしたら、お母さんの側にいたいのかもしれません。
子育てしながら家事って大変ですよね。
私もそうだったのですが(ジジさんは違ってたらごめんなさい)、ちゃんと掃除しなくちゃ!ちゃんと夕飯作らなくちゃ!あれもしなきゃ!これもしなきゃ!でも、赤ちゃんは泣くしちゃんとできない!
って、自分を追い込んでいました。
結果、ちゃんと出来ない自分にイライラ、息子にイライラ…。
で、どうしたかというと…
ちゃんと出来なくて良いと思いました。
だって、完璧に出来ないですよね(^^;)
楽な道を見つけるしかないですよね。

ジジさん、朝食作りをお休みしてみてはどうでしょう。
朝食は簡単にパンとバナナとヨーグルトだって良いし、前日におにぎりとお味噌汁作っておくのも良いと思います。(今は夏なので冷蔵庫に入れておく)
今はなるべくお子さんのペースに合わせるので良いと思います。=グズグズに付き合う。
規則的な生活サイクルは大事ですよね。
でも、大幅にズレなければ全然かまわないと思いますし。(昼夜逆転しているとか)
ずっとグズグズはしない。今だけだと思って乗り切ってください。
朝食作りをやめるだけで心に余裕も出来ると思います。
一緒に布団でゴロゴロすることで、ジジさんの体もゆっくり休めますよね(^^)

6時起床

簡単に朝食を出す(パンなど)

食べない、グズグズするようなら布団へもう一度寝に行く
↓ ・布団が嫌がるなら、リビングへ
9時頃起床(寝た場合)

朝食

これで一度試してみてください。
あとは、ジジさんの仰るように、もう少し早めに寝かしてみるのも良いですね(^^)
色々試して頑張ってください☆
でも、グズグズはあるものです!そう思うしかないかな(^^;)
うちの息子は今、イヤイヤ期の真っ直中で、そりゃぁ〜もう〜大変です(^^;)

子育てお互い頑張りましょうね☆

2011.7.19 23:44 143

みかん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page