HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > タイミングからステップアップ

タイミングからステップアップ

2011.7.28 12:04    0 6

質問者: めるさん(26歳)

自己流でタイミングを1年間し、今年の5月から不妊専門病院に通い始めました。夫婦ともに原因は見つからず、タイミング指導を受けているところなんですが、大体どのくらいの期間で人工授精へとステップアップされましたか?私はタイミングを半年→人工授精を3、4回→体外受精と考えているんですが、そのことを主人に相談したら先のことを考えてもしょうがないじゃんと言われてしまいました。まだ治療を始めたばかりだからだと思うんですが..私は毎回生理が来るたびに落ち込み、先のプランを立てて少しでも希望を持って安心したいのです。原因不明ということで人工授精を何回もしてもあまり意味がないのではないかと思うんですがどう思いますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メルさん、こんにちは!
私は自己流で2年タイミング取るも出来ず、今年の3月から不妊治療を始めました!
2ヶ月タイミング取り、フーナー不良(頚管粘液が少ない)の為、5月からAIHを2回してます。
今月も撃沈しました。

私はAIH5回を目処に、体外に進もぅと旦那に相談していました。

頚管粘液が少ない事以外にも、体外に進んで他の原因が分かる事もあるので・・・。
私の友達は原因不明の不妊と病院で言われ、タイミング1年で妊娠しましたよ。
一般的には原因不明の不妊でAIHは効果がないと言われていますが、こちらの書き込みで原因不明→AIH→妊娠された方もいらっしゃるみたいです。

お互い早くベビちゃんに会えると良いですね♪

2011.7.28 16:05 21

パリ(30歳)

私は結婚4年。不妊治療に通って約1年になります。
33歳で通い始めた時に基本、生理も順調・体温変化も順調ということでタイミング指導のもと(通院で超音波で測る+排卵日チェッカー)で何度かかなりベストな自然タイミングのはずでは??ということもありましたが、毎度しっかり生理が来てしまいました。

そして7月初めについに人工授精(洗浄AIH)をしました。
(ホントはもう少し早くやるつもりでしたが、震災で落ち着かなかったので。)
この初めての人工受精は、私の状態も主人の状態もかなりベストに近い状態だったので、ものすごーーーく期待しました!

が、またちゃーんと規則正しく生理に(涙)

さまざまな検査(もちろん卵管造影もやった)も問題なく、精液検査も運動率が低い程度。

何で???

私は不妊治療にあたって「聞けば答えてもらえる、結果ありきの治療」と捉えています。
なので、質問はどんどん先生にぶつけるようにしています。

初の人工授精で失敗した時に
「ベストの状態でできたと思ったのに失敗に終わり、私の場合、何か要因は考えられますか?」と聞いたところ
「1回の失敗では何とも言えませんが、基礎検査では分からない要因として、卵をキャッチする力が低い=着床しにくいということも考えられるかもしれませんね。」と言われました。
ちなみに私がもらった人工授精の案内の資料には「文献によってことなりますが、妊娠率は5-10%」と書いてありました。それを見たときにはそんなに低いんだ…とショックでしたけど。つまり、どのステップにおいても絶対はないと心に言い聞かせないとやってらんない気分です。

一通りの基礎検査ではスルーしてる原因不明不妊にもステップアップして初めて原因が見えてくることもあるみたいです。

今日は第2回目の人工授精をしてきたところです。
排卵後だった上に、洗浄結果の良い変化もあまりなく…(涙)
今回は着床しやすくなる注射も1本しましたが…。

状況的に期待できそうにありませんが、お腹で卵ちゃんと精子くんが頑張ってくれてるのだから応援しよう!!と思ってます。
(排卵後の人工授精で成功した方もいるみたいだし)

個人的感想&年齢や状況で異なると思いますが、不妊治療で半年の自然タイミング⇒3、4回の人工授精⇒体外授精の流れはわりと一般的なのでは?と思います。

気持ちをコントロールするのも大変ですよね。
お金や時間だって考えないといけないし…。

実際の治療を受ける女性側は先々を考え、サポート側の男性にしてみたらあんまり先を考えても…となるのはウチも一緒です。
でもこれは仕方ない気も。
私は、自分の中のみで先を読みつつ、旦那にはその時点の話をし、小出しに次の段階の治療方法を説明してます。

めるさんが自然タイミングのうちに妊娠できることをお祈りしてます。

随分と長い文章でごめんなさい。

2011.7.28 18:27 20

まゆっこ(34歳)

まゆっこさん、ぱりさんお返事ありがとうございます。初めてこういった掲示板に書き込みをしたので緊張しましたが、みなさんの温かいお言葉と同じ悩みを抱えている方とお話できて安心しました。私も最初は病院に行けば原因が見つかりすぐに妊娠できると思っていました。友人は一発でできたのだからタイミングさえ合えばと・・・しかし毎回生理がきてしまうので私には無理なんだと段々ネガティブになっていました。でも人口受精や体外受精に挑戦すればきっと私にもと思い、早くやりたいと焦っていたら主人に焦っても良いことないよって言われてしまい、原因が何なのか知りたいから検査も兼ねてステップアップしたいのに~という感じです。まゆっこさんのアドバイスのとおりこれからはその時期になったら主人に次はこういうことをした方が良いって先生に言われたと言ってみようかと思います。うちはそんなに貯金もないので体外受精ができる回数も限られています。妊娠できないのならできないって早く知って諦めたい気持ちもあります。こんなんじゃ不妊治療と戦えないですよね!明日からまた頑張ります!お互いに頑張りましょうね☆

2011.7.28 23:10 20

める(26歳)

めるさん、
私とよく似ている!と思って思わず投稿してしまいました。

私は1度自然妊娠するも流産し、それから約1年間タイミング(排卵検査薬使用)をとり続けましたが1度も妊娠することなく、今年の4月から総合病院に通っています。

初診時に、「もう十分タイミングはとったから」と伝えて検査後すぐに人工授精を始めました。

病院へ行く前から私も同じように人工授精3、4回してダメだったら体外に進むと決めていました。
人工授精は5、6回行えば半数が妊娠すると言われているようですが、うちも夫婦ともに特に原因が見当たらず、タイミングでもダメだったのならば人工授精でもあまり期待はできないだろうと考えており、実際先月までに人工授精を3回受けましたが生理がきてしまったので、予定(?)どおり来月以降体外に進むつもりです。

先生に自分の場合は人工授精が意味ないのではというような質問もしましたが「そんなことはない、6回目で妊娠した人もいる」という回答でした。
結局、何回目で妊娠するしないは人それぞれだし自分が決めることだからと思って、今月先生に体外の希望を伝えました。

体外を受けることで受精に問題があるのか、受精はうまくいったのに妊娠しないなら着床に問題があるのか、少しはわかるだろうと期待しています。

先のプランをたてて安心したいという気持ち、とてもよくわかります。生理がくるたびにとってもへこみますが、最初から自分なりのスケジュールをたてていたことで「次がある」と少しは前向きに思えたことも確かです。

ちなみに体外も視野に入れているのならば早めに説明を受けるなり調べるなりするのがよいと思います。私は費用はともかく(だいたい知っていた)自分の採る方法(ロング)が薬いろいろ&日数かかるとは知らず、プランを若干修正しました(笑

まだ早いといわれようが、若いといわれようが、赤ちゃんを1日でも早く授かりたいという気持ちは治療している人みな一緒だと思います。お互いに頑張りましょうね!

2011.7.29 16:51 20

こぶ(31歳)

めるさん、そうですね、お互い&皆さんがんばりましょう♪
(私も初めての投稿でした。でも思わずつい参加しちゃいました)

結局、昨日のAIHの結果はベスト状態でなかったので、主人には「今回は排卵後な上に、精子クンもあんまり元気なかったよ。」と伝えたら→「えぇーじゃ、無理っていうか、そんな状態でも人工授精するの?」と言われ、凹みの後、プンプンな気持ちに!

全ては確率というか、可能性に賭けなければならないんだからッ(先生も排卵後、わりとすぐみたいだし、精子も数値的に許容範囲だよ…と言われた)という気持ちで内心、「キーッ」となりました。もちろん、先生の説明も伝えましたけど。

ココが男性と女性の立場の違いなのか…。

私はもし今回が妊娠に至ればそれはそれで困難を乗り切る強い子と思い、ダメなら状況がイマイチだったし、と思うようにします。

正直、人工授精までいってると普通の?性交が無くなっていきそうだし、今回のように毎回がベストの状況とは限らないとなると。。。ちょっと怖いです。体外の覚悟はしています。

悪く考えようと思えばいくらでも悪く思えるし、ほんとお互いに
前向きにがんばりましょうね!!

2011.7.29 19:11 19

まゆっこ(34歳)

こぶさん、アドバイスありがとうございます。体外受精を視野に入れているなら先生に伝えといた方がいいですよね!というか主人が全然不妊治療について勉強してくれないので体外受精は危険だと思い込んでるんです・・。自然じゃなきゃ嫌だというこだわりはないみたいなんですが、身体に負担がかかると。確かに薬とか採卵にはリスクがありますが大丈夫であるということを先生から主人に説明してもらおうと思います。(先生の話を聞いてから検討すると言ってましたので)不妊治ってやっぱり二人でするものだからなかなかうまく自分が思っているように進まないですね...ちなみに私的には赤ちゃんを授かれるならステップをすべて飛ばして体外受精をして早く我が子に会いたいと思っています笑

まゆっこさん、私は今タイミング指導をうけているのでもし先生に言われた日にできなかったらどうしようと排卵日一週間前から心配になりストレスになっています。夫婦生活は今は排卵日あたりにしかしてなくて私は昔のように何も考えずにできたらいいなと思っていました。だから人工授精にステップアップすれば義務的なものはなくなりまた楽しめるかなと思ったのです。でも人工授精にはまた新たな問題が出てくるのですね。いつも考えてはダメだと思いますが、なぜ私だけこんな想いを...って落ち込みます。でも病院はいつもすごい混んでいるし掲示板にもたくさんの人が書き込んでいるので私だけじゃないんですよね。同じ想いをしている人がいると知って救われました。

2011.7.30 16:27 15

める(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page