寝かしつけ

2011.8.1 11:15    1 1

質問者: プー子さん(30歳)

1ヶ月半のママをしています。

寝かしつけに困っています。
夜はベッドでほっといたら寝ています。(8時間程…授乳で3回)

昼は腕枕か抱っこじゃナイと寝ません。
布団におろすと起きます。夜は大丈夫なのに…不思議です。

主人が腕枕と抱っこで寝る癖をつけたらダメだ!

添い寝でトントンして寝かせなさい。

腕枕だと…私も寝れるのでラッキーと思ってました。
ミルクなので添い乳はできません。

腕を外すと起きてしまいます。

腕枕で寝かし付けて寝続ける(1時間)のはダメなんでしょうか?

寝ない子で針に通われた方…効果はありましたか?

ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜小さい赤ちゃん可愛いでしょうね。

我が家は3ヶ月くらいまで昼間はほとんど抱っこをし、二時間くらいは寝かせて起きての繰り返しで、お布団におろすのは、ほんの30分、たまに一時間という感じでした。夜は抱っこで眠り、ベッドへ寝かせていました。

プー子さんのお宅の方針があるとは思います。
赤ちゃんは今は、「1人で寝られるように訓練!」ではなく、人(お母さん)の温もりを感じ安心して、生まれた世界に馴染む時期と考えていました。
いろいろ研究で乳幼児期の愛着体験が成長の過程でとても大切と言われていますよね。
いつか歩き出して母親から離れる時に、それまで十分に母親にくっついて安心して、人を信頼できるようになればなる程、自立できるようです。

なので、抱っこや添い寝、スキンシップは大変でも、打算的に考えてもあとあとの育児(反抗期なども)を楽にすると思います。

本を読むのが苦手でなければ、福音館書店発行 著者佐々木正美さんの『子どもへのまなざし』をおすすめします。
まわしものじゃないですよ〜。私もネットで知り妊娠中に読み、この本を基盤に日々の育児を頑張っています。

今から赤ちゃんの状態は変化するので、嫌になることがあるかもしれませんが、大変、は子どもの将来のためなので今だけ踏ん張って、たくさん向き合ってあげて欲しいです。

抱っこでねんね、も腕枕でねんねもお母さんの体力の限り大切だと思います。まだまだ1人で寝ないのが普通ですよ。なんとなく温もりがほしいみたいです。

2011.8.2 06:49 37

とん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page