HOME > 質問広場 > くらし > 友人宅に招かれた時

友人宅に招かれた時

2011.8.2 12:49    0 20

質問者: ゆーさん(30歳)

最近、友人宅に出産祝いなどで遊びに行く時に
モヤモヤを感じるようになりました。
それは、友人からのおもてなし?についてです。

何年か前なら、食べきれないぐらいのお茶菓子や飲み物もいろんなものを買い揃えてくれていて
申し訳ないくらいのおもてなしをされていたのですが、
最近は、友人が迎えに来てくれた時に、すぐ近くのスーパーやコンビニに寄って、今何も飲み物ないから買うわ、何がいい?とか聞いてきます。
そして、お茶菓子なんかも少しだけだったり。
ちなみに私は必ず手土産にケーキやゼリーなどわりとちゃんとしたもの(金額も)を持っていきます。
そして、私が友人を招く時は前持ってジュースやお茶系など何種類か買い揃えておくし、ケーキや、お茶菓子なら何種類か(チョコ系、おかき系ポテチ系やらいろいろ)必ず用意しています。
なので、友人と私の温度差?に何かモヤモヤしてしまって。。
私の考えですが、前持って(大体約1ヶ月前)会う日が決まっているのなら、
それまでに飲み物やお茶菓子は用意するものではないのか?ということと、
用意されてなくて今買うと言われた場合、私が来ること楽しみにしてくれてなかったのかなとか何だか寂しい気持ちになってしまうのです。
でもこう思うのは、以前はたいそうなおもてなしをしてくれていたからなので、元々なら何も思わないと思うのですが。
今書いている友人は同じ友人もいますが、初めて家に遊びに行った友人も同じ感じでした。
ちなみに、友人に子供がいてもいなくても同じです。

皆さんや、皆さんの周りはどうですか?
よければご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スーパーコンビニでその場で買ったら割り勘できるし私は良いです。

手土産はお宅にお邪魔する以上、金額高めでも仕方ないですよ
数時間はお邪魔するのだから。

臨機応変でいいと思いますがそれが友達でしょ。

2011.8.2 13:31 27

カラ(34歳)

出産祝いに行って
何を求めてるの!?

会う日が決まってるんだからそれまでに用意しとけってか!?

赤ちゃんを連れての買い物がどれだけ大変かわからないのね。
残念な人だ。

2011.8.2 13:33 65

ブラックレイン(38歳)

私はそれぐらいの付き合いがいいですけど。。。

コンビニなら、割り勘もできるし自分の食べたい物を買えばいい話だと思います。手土産にしても、お邪魔するのだから。。。。という気持ちで持って行くのですから、相手の見返りは要求しない方がいいと思いますよ。

これからは、手土産を減らして一緒にコンビニで買い物された方がお互い様って感じでストレスにならないかもしれませんね。

2011.8.2 13:40 26

ひじき(34歳)

出産祝いでお伺いするということですよね。
それならば、相手の方には生後間もないお子さんがいる状態で、今までのような準備は難しいのではないでしょうか。

私もお祝いにお伺いしたことは何度かありますが、訪問先の友人は何もしなくていいように、こちらでお茶やお菓子などは用意して行きますよ。特に出産ならしばらく食べていないものや買いに行けていないものもあるでしょうから、「何か食べたいもの、ある?」って感じで。

お茶菓子が用意されていないからといって、それが来訪を楽しみにしてもらえていないかどうかは、そのご友人ではないのでわかりません。そんなにもやもやするなら一度聞かれてみればどうでしょう?「迷惑だった?」ってね。

状況や頻度でおもてなしの内容って変わるのではないでしょうか?

ちなみに私自身は、そんなにお茶菓子、いりません。
食べに来ているのではなく、様子を見て話をしたいと思っているので。

2011.8.2 13:53 35

haru(36歳)

人によりますね。
私は前もっていろいろ準備する方ですが、人によっては恐縮されたり準備するのが大変な方も方もいますので、相手に合わせてます。
ただ、自分がお邪魔する場合は必ずちゃんとしたお菓子を持参します。

したくてもできない状況のときもあると思います。
お友達も何年か前はおもてなしできたけど、今は状況が変わって
しまったのかもしれないですね。

2011.8.2 13:56 15

それぞれ(秘密)

出産祝い等で・・・

と言う事は赤ちゃんの居るお宅にお邪魔する。と言う時点でおもてなしは期待しない方が良いと思います。
家にお邪魔するのに、お迎えまでしてくれるなんてそれだけで感謝するべきかな?と思います。
家を提供する。ってそれだけでも片付けとか洗物も増えて大変な事だと思います。

それに何度も行き来する関係なら、毎回お金を使って気を遣ってと言う関係が疲れてきたのでは?

私も始めて招待する時や、関係が浅いと、相手に失礼の無い様にと気合が入れておもてなしをする事も有りますが、度々になってくると、遊びに着てくれる事は嬉しくても、毎回完璧なおもてなしと言う訳には行かないし、逆に行くたび、豪華なもてなしをされるのも私は遠慮しちゃいます。

2011.8.2 13:57 22

卑弥呼(秘密)

気持ちはわからなくもないです。
私の場合、赤ちゃん見に行く程親しくなかったのに
断っても断っても来て来てとしつこく言われて
行ったのにスレ主さんのお友達みたいな感じでした
コンビニによって買物するけど出してくれたのは
その時買ったお茶だけでお菓子は出してくれませんでした。
私が持って行った手土産は出してくれましたけど。
こっちから行きたいと言った訳でもなく
断っても来て来てと言う割にこれ?って言う感じで。
家から結構遠いと言うのもあって余計にモヤモヤでした
仲の良さや普段の対応も関係すると思うので
一律大変だから許されるではないような気もします。
私の友人の場合大変だからと言われても断ったじゃないって
感じでしたし。
なのでスレ主さんから行きたいと言ったのか
などにもよると思いますよ。

スレ主さんも同じようなおもてなしでいいんですよ
差がある付き合いなんて所詮続きません

2011.8.2 16:08 23

ももか(35歳)

えー。そんなことくらいでモヤモヤするの?
っていうのが読んだ正直な感想です。

お家にお邪魔する以上お土産持参で行くのは当然ですよね。私は一緒に食べたいなと思うものを買っていきますので、別にお菓子がなくてもコンビニで何か買ってもオッケイです。
私の友達にもいますよ。コンビニで何がいい?って寄る人。
おもてなしの仕方が変わったのがそんなに気になりますか? 生活が変わったり時間とともに変わる事ってあっても不思議じゃないと思います。

2011.8.2 17:03 29

たらこ(38歳)

あの~数時間少しお邪魔するのに手土産と、又スーパーで買物などしてワリカンってちょっとお邪魔するぐらいでいくらのお金使うんでしょうか?
高めの手土産でも仕方ないと書いてありますけど、単にお茶ぐらいでも、手土産とスーパーの買物で4000円とか5000円の出費って普通なんでしょうか?
手土産の高めってまさか1000円2000円じゃないと思うので。
横ですがちょっとびっくりしたので聞いてみました。

以前友人の家に行く時など家族の分まで手土産買ってたらお金かかるから、買って行かないと言う人が大半だったので、ちょっとお邪魔するぐらいでそんなにお金使うってびっくりしました。
あと、5000円のお祝いもキツイとよく書かれてるのに、お祝い持っていって更にケーキなど買って、スーパーのお菓子もワリカンって普通の事ですか?
ケーキ持って来てもらうのに私だったらスーパーのお金ワリカンなんてしないんですけど。

2011.8.2 17:12 13

土産っこ(31歳)

赤ちゃん持ちの人に、迎えに来てもらったんですよね??それだけでもじゅうぶんお友達は親切じゃないですか?

私も前に、出産祝い持っていきたいから会いたいって言われて、駅まで迎えにきて!って言われて行きました。
あとは妊娠中にも、会いたいから遊びに行く、駅まで迎えに来て!って言われて行きましたが。
今思えば、え!?!?ですよ。

途中でお買いものするぐらい大目に見れませんかね?

子供がいない人の場合でも私なら、途中でお茶など買われても気にしませんし、自分もしたことあります。

2011.8.2 17:27 13

ねね(34歳)

出産祝いに行ってなに求めてるの?と言う意見もありますが
出産祝いなどで、と書いてあるので出産祝いだけの話じゃないと思うんですけどね。
1回の事だけなら投稿されないと思うので。
あと敬語ぐらい使いましょうね。

私も条件や状況などによるので、どっちが正しいかは難しいように思います。

例えば、家に行くまでに2時間かかり、手土産とお祝い持って、出てきたのがお茶とせんべい一枚とかなら微妙かも?
(例えばの話でスレ主さんに当てはまるかはわかりません)
お祝いに行って期待する訳じゃないですけど、私が来てもらう側で上記のような条件の人だったら、大変だからでお茶一杯とお菓子少しのおもてなしって申し訳ないです。
交通費や手土産代使ってくれてるんですし。
コンビニやスーパーで割り勘を相手が申し出てくれても
絶対に受け取らないです。
(わざわざ来てくれる友達とスーパー行きませんけど)
もらうだけみたいで嫌です。
家に呼ぶのは大変と言う意見は今までからも多いですが、これはその人次第です。
なにも用意しないなら別に大変じゃありませんしお金と時間使って行く方がよっぽど大変じゃありませんか?

逆にすぐ近所でしょっちゅう行くと言うのであれば、お菓子が少なくても買物によるでもいいかな~と思います。
状況によるので一概には言えませんね

2011.8.2 17:43 24

オーランド(40歳)

逆に主さんがおもてなし過ぎなのかもしれませんよ。
金銭的にも負担になったゃいませんか?

お菓子を食べに行くのではなくて、お友達と会って、お話しをする事がメインだと思うので、私はそこまでされると、逆に負担になってしまうかも…。

主さんも周りのお友達に歩幅を合わせてみてはいかがですか?

2011.8.2 17:47 18

ひろし(39歳)

もともとそういうおもてなしだったらなにも思わないと
書いておられますが、それは違うと思います。
こういうのはスレ主さんがキチンとするから
納得できないと言う話だと思いますよ。
普通で考えても、毎回スレ主さんだけが丁寧なおもてなしして
相手は適当なんて続きませんよ

価値観が違う場合、家へ行ったり来たりの付き合いは
しんどいと思います。
外で割り勘みたいに平等にならず、する側としてもらう側が
定着する事って割とよくありますから。

以前はしてくれてたのに、今はと言うのは子供が生まれたからなのか、それとも今までから本当はお菓子たくさん買う付き合いがしんどかったのか、理由はわかりませんよね?
お友達も最初にドカンとおもてなししたのが失敗で次からも少なくする事が出来なかったけど、もう無理ってな感じだったのかもしれません。
なんでもそうですけど今までしてた事を減らしたり金額下げたりってのは難しいので最初からやりすぎないは大事なんですよね

2011.8.2 18:14 18

さらりー(38歳)

私はスレ主さんのお気持ち分かります。というか、同じように思っていました。

私は来客があるとケーキや飲み物、果物などを出します。ケーキは毎回ではないですが、その代わりに少しお高めのお菓子を出します。
おせんべいは出してもスナック菓子は出しません。
前もって予定が決まっていればたとえ赤ちゃんがいても飲み物くらい用意するのが普通だと思います。

実際私も生後1ヶ月半くらいから出産祝いを持ってきて下さるお客様が多かったのですが、飲み物は十分用意出来ましたよ。

だから、家に行って何もない人を見ると疑問です。

もちろん頻繁に会う気さくな関係の友人なら別ですが。

2011.8.2 18:18 19

はづき(32歳)

オーランドさん
そうですね。
出産祝いだけの話ではないかもしれませんね。

でも最近と書いてあります。
出産祝いじゃないにしても"私達が遊びに行くんだからお茶菓子くらい用意しとくのは当たり前"感が滲み出てると思いませんか!?

それに私は去年の今頃に子供を産みましたけど
生後2〜3ヶ月でもスーパーに連れて行くのは本当に嫌でしたよ…
外と施設(スーパー内)の温度差が異常でしたから。

それでも訪ねて来てくれる友達のために
割りと気の利いた飲み物やお茶菓子は用意しないといけないのでしょうかね?

そこまで求めますかね?

2011.8.2 18:56 18

ブラックレイン(38歳)

私の場合、家にあがらせてもらうだけでも迷惑をかけていると思うタイプなので、自分が食べたり飲んだりするものはケーキなど(1000円ぐらい)の手土産と一緒に持参しますね。
友達関係にもよりますが、すごく仲が良くても浅い付き合いでも、“招いてくれる側に手間をかけさせない”がモットーです。

例えば、ケーキは「後で家族で食べてね」と渡し、ちょっとしたお菓子と飲み物は「一緒に食べよう!何もしなくていいから早く座ってよ〜」という感じで。
そこに赤ちゃんが居ればなおさらです。

地域によっては、手土産を直ぐ開ける・開けないは差があるようですが。
私が住んでいる地域は、かしこまった手土産は直ぐに出して一緒にいただくのが一般的ですが、私はお邪魔させてくれた家族へのお礼の意味もあるので、出そうとしていてもいただきません。

私の周りは、歩幅を合わせるタイプの人が多いし、お互い無理はやめようという人が多いので、気楽に付き合わせてもらってます。

でも今思えば、産後しばらくの間はそんな余裕はありませんでしたね…。
双子の育児で身支度を整えるのが精一杯で…。
友達も理解してくれていたので、とても感謝しています。
その分、育児が落ち着いた今は招くようにしてます。

主さんのモヤモヤもわからなくもありませんが、お友達の状況も理解してあげてはどうでしょうか。

2011.8.2 19:45 11

サワラ(35歳)

率直に言わせて貰うと主さん重いです。

>私が来ること楽しみにしてくれてなかったのかなとか何だか寂しい気持ちになってしまうのです。

もてなし=楽しみでは必ずしも無いんじゃないでしょうかね。

どなたかもレスされてましたが、出来れば家に伺う時は相手の負担にならないようにしたいです。

私が手土産を持って行き、それを一緒に食べて、相手には飲み物をだしてもらえれば、それだけででありがたいです。

メインは出産祝いですよね?
でしたら余計に相手に負担がかからないようにして伺いたいです。

もちろんお互い余裕があるときはランチに軽食を作ったりする時もありますが「絶対もてなしてよね~」みたいなオーラがあると重いです。

友達ならばお互いが負担にならない付き合い方が良い思うし、長く続く秘訣だと思っています。

余計なお世話かもしれませんが、主さん独身時代に付き合っていた彼氏とかに「重い」って言われることありませんでした?
「私の事好きならば○○してくれるのが当然」
とか、そんな考えなのかな~とふと思ってしまいました。

とにかく友人のところに伺うのは、その友達と過ごすことが目的で、もてなして貰うために行くわけではないという事です。

例えばホームパーティとか、遠方からのお客様とか、そういう場合は又話は別ですけどね。

2011.8.2 21:17 19

フラッペ(39歳)

私も似たような事ありました。
始めて自宅に招待された時に、ケーキを家族三人+二つで3500くらいのを買って、子供にお土産を買って4000円くらい使いました。 招いてくれた割には何も出してはくれず…私が持参したケーキとコーヒーでした。
まあ、それはそれで良かったのですが、次に私の自宅に招待した時に驚いたのが、手土産…500円しないくらいチーズケーキが一つ。一人分には大きいけど、二人、三人?ではとても割り切れず、思わず笑いそうになりました。
そしたら、友人が旦那さんと二人で食べてね。
私はいいから、と。
そういう金銭感覚くらいじゃないと駄目なんだな!と勉強になりました。

でも、その友人とはあまり付き合っていません。
それでいいと思います。
金銭感覚とか、持て成しの気持ちとかって、合う合わないがあっても仕方ないと思います。
そういう人もいるんだーでいいと思いますよ!

2011.8.3 01:30 14

とら(38歳)

皆さん、厳しいご意見が多いですね…。
私は、主さんの気持ち、理解出来ますよ。

でも、招待するお友達的には、以前のおもてなしは豪勢過ぎて、
結婚・出産した今は、経済的に同様のことをするのが、
厳しくなったのかもしれませんね。
また、子育てで、それどころじゃないのかもしれません。

私も主さんと同じタイプなので、他所のお宅へお邪魔する時は、
ケーキなどを持参します。
私は、極たまにお邪魔するだけなので、こういった事が出来ます。
でも、頻繁だったら、こういった手土産は無理だと思います。

ところで、お友達の家には、いつも招かれて行くのですか?
それとも、主さんから積極的にお邪魔するのですか?

私の知り合いに、「遊びに来て~」「子供見に来て~」
と、何かにつけてしつこいくらい誘って来る人がいますが、
1時間以上かけて行ったにも関わらず、何も用意してありません。

そういった場合、手土産と交通費と時間を使って、何をしに来たのかな?
と、心底ガッカリします。
結局、出掛けるのが面倒だし、お金も掛るし ってことで、
呼び出されているだけなんですよね…。
これは、招待でもなんでも無いと思います。

逆に、出産祝いなどでこちらから訪問する場合は、サッと帰りますので、
あれこれ期待はしません。
でも、人によっては何があろうと、もてなしてくれます。

結論的には、見栄や配慮、また経済的な背景を含んでいるのだろう
と思います。

お付き合いは、お互いの負担にならない様、
相手のお付き合いの仕方(経済状況)に合わせ、
温度差の無い関係に持って行くのが、理想的かと思います。

2011.8.3 07:07 11

momo(39歳)

ほんとにジネコでは「された」話にはキツいレスつきますねええ。

ではみなさんは、お友達と一ヶ月以上前に約束してるのに
当日コンビニに寄って買い物します??
「いや、自分だったらしないけどね」
と言うのだったら、皆さんのレスはちょっと違うと思います。
自分がちゃんとするんだったら、主さんの気持ちも
わかりませんかね?

「ごめんね、準備できてなくて」だったらわかりますけど、
「今何もないから~」て、めんどくさかったみたいな言い方されて、
いやな気持ちになるのは当然では・・・。

何かにつけて叩きたいだけなのかなと思いました。

2011.8.3 09:12 23

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page