HOME > 質問広場 > くらし > 繁殖引退犬の里親

繁殖引退犬の里親

2011.8.3 10:45    0 3

質問者: さくらさん(35歳)

我が家には1年ほど前に知人のブリーダーさんから引き取った6歳のトイプードルがいます。いわゆる繁殖引退犬ですが小規模にやっていた家なので性格も明るくしつけにもさほど苦労することなく今では我が家の大切な家族です。このたび同じ方から雌犬の引き取りの話を頂きました。我が家のプーのお嫁さんで何回か子供を作っています。一緒に暮らしていた時はとっても仲良しでした。
私ひとりの判断は出来ないのでとりあえずホームステイということで今預かっているのですが…。

1)2匹がとても仲良しであること
2)やはり一般家庭の方が愛情をかけて幸せな犬生を遅れるような気がすること
3)私にはなついてくれていて私自信情がわいてきてしまった

という半面
1)経済的な面(ほぼ倍ということは覚悟の上ですが)
2)同い年なので老後のケアが同時期であること
3)今まで一匹のときはちょくちょく実家に預かってももらうこともあったが2匹飼いは実家では反対なのであてにできなくなる

他の方への里親の話しは今のところないようです。やはり出産経験のある6歳の犬ちうと小型でもなかなか躊躇する方も多いようです。ブリーダーさんの家では散歩などは行っていますし可愛がってはいますがやはり他の動物などもいるので日中はつなぎっぱなしだし散歩も明け方と夜なので(←フルタイムでお勤めとのこと)なかなか陽にあたることができません。1年前に引き取った我が家の犬は多分…ですが幸せだと思います。朝夕の散歩、休日のドックラン、おやつ、旅行、ドライブ…。一緒に暮らしていた2匹を見ているとなんだか一方がかわいそうで。

私は基本動物好きなので色々考えてしまうのです。情に流されすぎでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。ちなみに夫の返事は保留中とのことです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

繁殖犬だったわんちゃんを引き取ってあげる主さんはお優しい方何ですね。
優しいからこそ、悩んでしまうんですね。
でも、今回の事は情に流されてるなと感じます。
現実面でデメリットが多々あると、この先苦労すると思います。

1、経済的な事は主さんが働けば解決します。
2、老後あまり苦労しないわんちゃんもいますが、2匹とも介護が必要となった時大変ですよね。
でも、主さんの努力次第でしょうか。
3はペットホテルに預けるかペットシッターを頼むしかないですよね。2匹預かるほうも大変ですし。

一番重要なのは3番かな。3番を解決すれば飼えない事もないですかね。

所で繁殖犬だったということは、避妊手術されてないですよね?
オスメス一緒にして大丈夫ですか?
主さんの所はお子さんはいらっしゃいますか?これからですか?
お子さんの有無によっても世話の大変さが変わってくると思います。

仲がよくて夫婦?だったこと。
お散歩も沢山行けて、愛情も沢山もらえる。
私でも一緒に飼ってあげたいと思ってしまうと思います。
とても難しい決断だとは思いますが、よく考えてあげてくださいね!!

2011.8.3 11:28 12

アモスター(28歳)

繁殖犬ではないですが、うちにはパピヨンが3匹います。
経済面ではやはり頭数分かかります。
どこか泊まるにしてもドックランなどへ行くにしても頭数分かかりますし、頭数が増えることで住めない物件もあります。
でも犬同士で遊べるのはとても楽しそうです。
老後のケアについては頑張るしかないですが、元気でいてもらえるように頑張ります。

実家へ預けるのはペットシッター等を利用するしかないかなと思います。

うちも実家に3匹もいると嫌がられるので、どうしても預けないといけない時は犬の保育園に預けてますよ。
それ以外は3匹で仲良く留守番してます。

実家で飼っていた犬は中型1匹でした。
力が強かったので散歩は3匹と大差なかったです。
食事量や薬代も小型3匹とあまり変わらないです。
17年生きて最後は要介護になったので大変でしたから、これが3匹となると本当大変かもしれません。
トイレなど順番にさせないとなので・・・

私は1匹はペットショップの売れ残りで値段がどんどん下げられてあまりに寂しそうにしてたので情に流されて飼っちゃいました。
後悔はしてませんが、もう増やせないのでペットショップで同じ状況の犬を見ると早く飼い主が見つかるよう祈るしかないです。

そのわんちゃんは、ひどいブリーダーではないようなのが救いですね。
家族でよく話し合うといいと思います。

管理できる頭数にする、散歩など十分に行くなど規制を強化して、悪質ブリーダーが減ることを願ってます。

2011.8.3 17:13 13

パピ(31歳)

コメントアドバイスありがとうございました。我が家は夫と2人です。子供は…色々努力しましたが多分もう無理かと。不妊治療を打ち切って引っ越しをしたのを機にわんちゃんを迎えました。
実家にも一匹雄のプードルがいるのですがうちのとはどうも相性がよくないようでお互い徹底的に無視をつらぬくかケンカするかのどちらかです(笑)どちらかというとうちのが強くて餌など自分のを食べ終わると隣のを奪いに行きそこでケンカ…。ところが女の子にはちがうんですね。転がりあって遊ぶし顔をなめて毛づくろい、ごはんもほしそうにしつつもじっと見てるだけ、私のひざの上にも2匹で乗ってきます。(実家の犬とはどっちが乗るかでケンカするのに)我が愛犬がこんなに紳士だったとは…。飼い主さんも犬はかわいいものの100パーセントの愛情を注げる環境ではないのが後ろめたい気持ちと幾分このまま飼い続けるのが正直煩わしいのではとも思っています。雄の去勢は当初もう年だからとやるつもりはなかったのですがこれを機に手術することにしました。ただ麻酔などが合わないこともあるようだし体にメスを入れてしまうのはやはり躊躇してしまうというのも事実です。
この数日預かってみて私も多分犬も楽しかったのですが一方で100手をかけていたのが分散してしまったのも事実、犬が言葉を話せたら良いのにとつくづく思います…。とりあえず夫あっての家庭、家族会議を数回催すことになりそうです。ありがとうございました。

2011.8.3 23:07 16

さくら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page