HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 病院で色々聞いていますか?

病院で色々聞いていますか?

2011.8.10 16:20    0 6

質問者: kurrumiさん(28歳)

タイミング法を始めて一年が経つ者です。

今月の通院ももうすぐなのですが、病院で色々聞けなくて悩んでいます。

検査は一通り終え、今の所異常は見られません。

右卵管のみ「癒着しているかも」とのことでしたが、今のところは何も治療などの話はありません。

一年が経つので、そろそろステップアップしようか、でもフーナーには問題ないし・・・など悩んでいる所です。

不妊専門のクリニックに通っているのですが、色々質問できないでいます。
医師に聞いても嫌な顔されたりきつく言われるのが怖くなっています。

「若いし、問題ないんだから」と言われる、あまり聞いてもらえません。

私の質問が低レベルなのかもしれませんが、素人には分からないことだらけですし、どんな些細なことでもできることをしていきたいと思っているのですが、なかなか上手く話すことができません。

自分なりにも本などで勉強しているつもりですが、直接聞いてみたいこともあって・・・。

過去に、卵管の癒着かもといわれ、ショックで仕方なかったときに「できにくいのか?どうしたらいいのか?またレントゲンで確認をするのか?」など質問したことがありました。

ゆったりと落ち着いて聞いていたのですが、「もうレントゲンとかはとりませんよ!じゃあ、今すぐ手術でもしますか!?腹鏡とかしましょうか!それで気が済むんなら!」と怒られたことがあって、それから色々聞けません。

不安な気持ちを解消したくて、尋ねただけだったのに、とりあえず手術などは必要ないかなと思っていた医師の判断を疑っているように聞こえたのでしょうね。

夫婦生活のタイミングや、内膜のこと、次のステップへのタイミングなど初歩的なことが今更聞けずに、もやもやしています。

それではいけないと思うのですが、毎回聞けずに終わっています。

もう一年たちますし、毎回同じことを流れ作業的に続けていくのにも、聞けないでいる自分にも、情けない気持ちになっています。

皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?

半年ほど優しいけど腕がいまいちの病院に通っていて、4月に転院したばかりです。

妊娠率はいい病院のようなので、医師が苦手だからといってまだ変わりたくはありません。

何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ年齢なのでレスさせていただきます。
私も不妊治療をしていて、先日双子の妊娠がわかりました。

私は内膜症でしたが、それ以外に明白な原因はなく
やっぱり「まだ若いけど、心配なの?」って感じでの治療スタートでした。
でも、「内膜症は悪化するから、とにかく早く欲しいんです!」と訴えて
同じことを繰り返すのではなく、3周期くらいでどんどん次のステップに進んでもらいました。

先生の対応は、確かにちょっと問題かなと思います。
うちの先生は、何でも優しく教えてくれたし、こちらの希望を聞くところは聞き、
間違っているところは間違っていると言ってくれたので。
(「あなたの場合はそれは効果ないよ」など)

kurrumiさんは、自分の中でAIHしたいとか、IVFしたいとか、
何か希望をお持ちではないですか?
私だったら、タイミングで効果がない時点でピックアップ障害を疑うので
「IVFしたら可能性ありますか」とか聞きます。
お腹を開けてみないと、お医者さんでも原因がわからないことは多いです。
「どうしたらいいのか?」はお医者さんも答えを持たないんです。
だから、少しずつでも勉強して
「IVFはムリだけどAIHはやってみたいです」とか
「排卵誘発剤を使ってみたいです」とか
建設的な希望を伝えて、相談を持ちかけてみたらいかがですか?

良い結果が出るといいですね!

2011.8.10 17:04 15

つかさ(28歳)

こんにちは。
私は転院したくないのであればやはり聞きたいことをどんどん聞いていくしかないと思います。

私は23歳から不妊治療で通院していろいろな方法も2.3回づつでどんどん次の治療に進んでいきました。
その時はやはり先生に次の治療をしてみたいと伝えていました。

結局は私も初めは特に原因もなさそうでしたが、体外受精で受精しにくい体質ということがわかり、今は顕微授精を回数こなすしかないと言われています。

kurrumiさんもそうだということはないかもしれませんが、
やはり治療を進めたいと思っていたら伝えてみるのもいいと思います。
ただ怖い先生だと度胸が入りますね・・・
私のところは先生がすごく優しかったので。

2011.8.10 17:26 15

nekoneko(28歳)

唯一頼れる先生から冷たくされると本当に辛いですよね。
私も最近引越しをし、病院も変わり、知り合いもいなくて、頼れるのは病院の先生くらいなので、もっと質問をして頼りたいのですが、忙しそうでなかなか言い出せずにいます。
今度行ったときは絶対に質問しようって思ってはいるんですが・・・・
kurrumiさん、こんな私が言うのもなんですが、思い切って思いを伝えてみてください!! そうすれば先生にも思いが伝わりますよ。赤ちゃんが欲しくて病院に通っているんですから!! 最悪、転院も視野にいれるのもよいのではないでしょうか。

2011.8.10 18:10 19

ひーちゃん(30歳)

ちょっと怖い先生ですね。
質問に答えて不安を取り除くのも仕事のうちなのにねー。

私も先生が質問ある?と聞いてくれる人だったので参考にならないかもしれないんですが、やっぱり自分の体のことだから質問はしてました。
先生様と思わず、知識が豊富な相談相手だと思ってましたよ。

自分なりに勉強して、その結果私はこう思うのですが先生はどう思われますか?という形式で質問してました。
有名クリニックで先生も多忙なので質問は多くても2つまでと決め、優先順位をつけてメモを持参していました。

基本はその場で出てきた課題ではなく、毎回宿題を持ち帰って次回答え合わせするような感じですね。
限られた時間の中ですから、先生も答えやすいように具体的な質問をするよう心がけるといいんじゃないでしょうか。

6ヶ月タイミングしてステップアップしたときは
「夫の数値、フーナーに問題がなくてもAIHやる意味ありますか?自分はすっ飛ばして体外に進みたいんですがどう思われますか?」でした。
文字に起こすと酷いですね・・・w

まぁ、医師も人間ですから合う合わないがあります。
態度が悪かろうがなんだろうが、必要な答えが引き出せればそれで良しと思って、人間性には期待しないのがいいのかもしれませんね。

2011.8.10 18:45 16

負けるなー(37歳)

私の通っている所は地元では人気のクリニックなのでかなり混んでいる時もあります。朝早くに採卵して外来は仕事をしている人でも通いやすいように夜7時迄やってくれていますし土曜の午後もやってます。お昼の休憩も余りなさそうで、お疲れモードの時もあります。先生に聞きそびれた時や聞きにくい時は看護士さんに聞くようにしています。忙しくても丁寧に対応してくれます。主治医の先生はそんなに口数の多くはないですが、聞いたら丁寧に説明してくれます。治療の時など言葉たりない時は看護士さんが言ってくれます。

2011.8.10 19:22 13

フクロウ(42歳)

皆様コメントありがとうございました。

そうですね、やはりきちんと聞かないといけませんよね。

自分なりに勉強したつもりでも、その場になると緊張してしまって、つい要領の悪い聞き方をしてしまったり、本意と違うように取られてしまったりということが多く、質問しないのも憂鬱、するのも憂鬱、という良くない状態になってしまっていました。

教えて頂いたように、メモ帳に聞きたいことリストをまとめて持って行こうと思います。

明日診察なのですが、皆さんのおかげで今回はきちんと質問できると思います。

ありがとうございました。

2011.8.11 21:01 16

kurrumi(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page