HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > FSHが高く、刺激延期に。

FSHが高く、刺激延期に。

2011.8.12 22:09    0 4

質問者: airikariさん(35歳)

ジネコ会員

2度目の採卵にむけて、前周期はカウフマン(プレマリン・プラノバール)を行い、生理2日目の今日病院に行きました。
今日から刺激開始だろうと覚悟していったのですが、
ホルモン値を測ったところ、FSHが11.7と高く、刺激が延期になりました。
前回の採卵周期の時は、FSH6だったのに、今回の高い数値にものすごくショックを受けて、
その後の先生とのやり取りは半分空返事になってしまったように思います。
今回は生理を少し早めるために、プラノバールを生理5日目から2週間飲み、生理が来たらまた通院です。

家に帰ってから冷静になり、調べてみたのですが、プラノバールを飲むとFSHが上がるという人の書き込みを見ました。
そういうこともあるんでしょうか。
それを読んだら、今回再びプラノバールで調整することが
もしかして逆効果にならないか、心配でなりません。

もちろん、ピルを飲むことは卵巣を休ませる意味でのメリットはあるんでしょうけど。
FSHを下げるという目的に関してどうなのでしょうか?

ご経験談など、教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>プラノバールを飲むとFSHが上がる

私の場合は、毎回、確実に上がりますよ。
マーベロンというピルを飲んだ場合だと、さらに上がります。

私の場合は、
前周期にピルを飲まない場合はD3のFSHが7~9、
プラノバールを飲んだ場合は10~12、
マーベロンを飲んだ場合は15~17です。

約3年に渡り、ピルによる調整をかなりの回数こなしてますが、
常に同じような結果が出ているので、確実に前周期のピルの影響でFSHが上がっていると思われます。

ただ、私が通っていたいくつかのクリニックではすべて、その程度のFSHでは大丈夫ということで、毎回、誘発スタートしてました。

実際、育つ卵胞の数はいつも年齢相応ですし、卵子はちゃんと受精もしますし、半分以上が胚盤胞まで育っていますので、採卵に失敗したということはないと思います。
(私の場合、「不育」という問題を抱えているため、何度も移植をしていますがまだ子供を授かれていませんが・・・)

FSHが劇的に高い場合は、ピルでFSHを下げることも期待できますが、それほどFSHが高いという状況でない場合、むしろFSHをやや高めにしてしまうケースの方が多いのではないかと、これまでに様々な体験を拝見してきて、感じています。

ただ、ピルには、前周期に中途半端に育った卵胞をしっかりと消すという作用もあり、私が通っていたクリニックでは、若干のFSHの上昇というデメリットよりも、確実に前周期の卵胞をつぶすということが、主たる目的でピルを使っているようでした。

ピルを飲んでのFSHが11程度という結果は、気にするほどのものではないと、個人的には思います。

むしろ、それを不安やストレスに感じることの方が、タマゴの成長にマイナスだと思います。

もし、ピル使用後は常にFSHが高くなってしまい、それ故に採卵周期に入れないということが続くようでしたら、ドクターにピルの使用について相談するなり、セカンドオピニオンを選択するなりされたらどうかと思います。

大丈夫、もともとのFSHが6なら、全然大丈夫ですよ!

2011.8.13 12:17 47

モサ絵(38歳)

早速のお返事ありがとうございます!

やはりプラノバールを飲むとFSHが上がるのですね。
3年間服用してのデータとのこと、とても参考になります。

私自身はこれまでホルモン値での問題は特に言われたことがなかったので
今回の結果にすごくショックを受けてしまいました。
先生は、今回だけの数値かもしれないから、とおっしゃったのですが。
FSHに関して無知だったので、どういうことか尋ねたら
閉経が近づいてくると高くなるという説明を受けたので、ショックで頭が半分真っ白になってしまいました。

元々低い値だった場合は、ピルによりむしろFSHを上げてしまうことがあるのですね。
もちろん、一度だけでは判断しかねるかもしれませんが。

我が家は男性不妊が原因で顕微授精でしか治療法がなく、
TESEで採取した凍結精子を使っての受精になるため、精子にかなりのハンデがあるためできるだけ質のよい卵子を複数取る必要があるのです。
なので、通常なら11程度なら刺激をしてもいいのだけど、私の場合は条件をちゃんと整えてから刺激をしたほうがいいという先生の判断により今回は延期になりました。

>前周期に中途半端に育った卵胞をしっかりと消すという作用もあり、私が通っていたクリニックでは、若干のFSHの上昇というデメリットよりも、確実に前周期の卵胞をつぶすということが、主たる目的でピルを使っているようでした。

そうですよね。卵胞をしっかり消して綺麗な状態で刺激を開始したほうが粒が揃うという説明は受けました。
でもFSHが高いと、空砲や未成熟になりやすいとも言われ、どちらを優先して治療をすすめるのがいいのかは先生の判断によるのでしょうか。

モサ絵さんは多少数値が高くても、採卵した卵には影響はないのですね。少し安心しました。
また、FSH11は気にするほどの数値ではないとおっしゃっていただき、なんだか救われました。
そうですよね、気にし過ぎてストレスを感じるほうがよくないですよね。
治療をしているといちいち一喜一憂してしまうので、疲れてしまいます。
もっと大らかでいたいのですが・・・。

モサ絵さんのお返事は、まさに私が知りたかったことがピンポイントで書かれているので、ずっとモヤモヤしていた胸のつかえがとれた気がします。
感謝いたします。

2011.8.13 15:53 19

airikari(35歳)

ジネコ会員

はじめましてm(__)m

私の病院も採卵周期前はプラノバールを28日間服用し、リセットして3日目に受診でした。
そのD3の診察でホルモン値を調べますが、FSHの値が18とかになってしまい、中止に。
3ヶ月ほど繰り返しましたが、やはりいつも高く・・・

いろいろ自分で調べてみると、やはりプラノバール服用で高くなる人がいると・・・
医師に伝え、プラノバールを止めてみました。
そしたら基準値に下がりました。
プラノバールは飲めない人が結構いるんだよね・・・って言われました。

もしかしたら私と同じかもしれませんね。
服用中止してみて、下がるといいですね(*^_^*)

2011.8.24 16:05 27

もか♡ (35歳)

ジネコ会員

もかさん初めまして。
お返事ありがとうございます!

もかさんもFSHが上がったのですね。
そして、ご自分から伝えて薬をやめたとのこと。
数値が上がる可能性があることを、処方する際に先生から先に言ってもらいたいですよね。
それとも、医学的にはこういった例はあまりないのでしょうか・・・。

実は、今周期は何も飲まずにお休みしているんです。

やはり、ピルを飲まない自然な状態はなんとなく調子がいいです。
次周期、ホルモン値が少しでも元の数値に近づいているといいのですが。

もかさんは3周期飲んでも、お休みしたら元に戻ったのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

2011.8.24 21:32 17

airikari(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談